最終更新:

21
Comment

【5303666】このまま小規模塾で良いのか、大手に移動するか?

投稿者: 悩みます   (ID:0VCjAdz2Z6M) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:16

初めまして。
新五年生の娘がいます。四年から四谷大塚の準拠塾に通っています。近くにも大手はいくつかありますが、スポ少(週3)と両立したい事、見学した雰囲気で娘が決めました。
今のところ、月例テストは受けていて算数は毎回60くらい。国語は60前半〜50前半ですが平均して50後半。社理も50後半くらいです。
娘が志望校に吉祥を希望しています。上位校なら大手の方が良いのかな?と思い始めました。
そろそろスポ少も辞めて勉強に集中しようと娘と話し合っています。それを機会に大手に移動もいいのかな?と私が勝手に考えています。娘は今の塾を気に入っているのですが、なんとなく大手に比べてノンビリしているような気がします。
先輩ママ様達のアドバイスをお聞きしたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5331941】 投稿者: 迷います  (ID:0VCjAdz2Z6M) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:53

    ゴルゴ13様、返信ありがとうございます。

    マンガ読みました。
    娘は花恋ちゃんみたいに女王様タイプではないですが(笑)確かに大手に行ったら、精神的に焦ると思います。受験についてとても勉強になりました。
    主人(大手で中受経験ありです)とも話し合いをして、主人は今のままで何も問題もない。成績も上がっているし、楽しく行っているからこのままで大丈夫との事。こんなに手厚くサポートしてくれてありがたいじゃないか、との事。
    娘とも再度、受験について、塾について、スポ少について確認しました。
    受験は絶対する。吉祥に行きたい。塾は、いまの小さな塾の雰囲気が好き。先生の授業も学校の100倍楽しい。大手の塾には行かない。もし大手に転塾したら塾に行かないから!との事でした。そして、今の塾でも大手の子に負けない!と宣言されました。静かな負けず嫌いです。
    スポ少は、まだ続けたい。いつか辞めなきゃいけないのは理解している。成績が下がってきたり、勉強が大変になってきたら考えるとの事でした。
    塾に関しては娘の気持ちを尊重したいと思います。
    私の杞憂だったと思いました。焦ってはダメですね。今の塾にお任せしてみようと思います。色々なアドバイスありがとうございました。
    親子で真剣に話し合う機会も出来ました。
    月例テストは簡単なのですか?塾から週テストは出来たら受けて欲しいと言われてはいます。算数だけでも家でテキストでやるべきかな。考えてみます。

  2. 【5331986】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 24日 15:32

    > 算数だけでも家でテキストでやるべきかな。

     週テスト過去問を、オクで拾うか、新品を買うかはお任せ。スポ女は、スライム化しないはず(?)なので、わざわざ会場で受験する必要ないかも。リビングでもよし、マックでもよし。まだまだ新5年、家計の体力は温存されたし。

     科目は徐々増やすにしても、「土日に週テストやる気があるのなら、ママからはスポ少を止める話は一切しない」と、花恋ちゃんとディールされたらどうか。スポ少を続けながら、負荷をかけていくと、最後に爆発的な伸びをみせてくれる、、のをよく見る。学習効率が自然と高くなるからだと思う。

  3. 【5333765】 投稿者: 正解  (ID:Z1odOWdX5E2) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:51

    とどまって正解だね

  4. 【5334370】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:LQYlWF/bZVc) 投稿日時:2019年 02月 26日 09:19

    > 塾から週テストは出来たら受けて欲しいと言われてはいます。

     このジュクコーのアドバイスは、意外と切実な要望だと思う、本気で吉祥を受けるならってこと。お金と時間に余裕があれば正規に週テストを受けた方がいいが、スポ少やってれば、週末は試合だなんだと忙しいだろうから、自宅で週テスト過去問(のBC問題)をやるべし。

     少なくとも「組分」は。テストの点は気にせず、「添削など一切不要です」と断ってからジュクコーに見せれば、先方も安心されると思う。診察室に入る前に、体温を測るのと、ほぼ同意。繰り返すが、テストの点は気にせず、問題を解いて、解説見て、直す。これを週サイクルに入れてしまう。

     正規の受講料金を「つもり預金」する。スポ少の合宿費とか、遠征費には流用せずww サイトのスポンサー(広告主)を忖度してか、小規模塾とか、〇文とか、ソロバン教室は草刈り場のようなコメントが溢れるが、小規模塾でも、足りないところを適切に対応していれば「大手に転塾した結果」より、大きな成果があると思う。

  5. 【5334638】 投稿者: 悩みます  (ID:0VCjAdz2Z6M) 投稿日時:2019年 02月 26日 12:44

    たまに覗くとコメントしていただいてありがとうございます。

    転塾したら塾行かないなんて本末転倒なので、転塾しなくて正解ですね。

    ゴルゴ13様 丁寧なアドバイスありがとうございます。
    スポ少を続けている限り、今のペースでいっぱいいっぱいです。
    土日のどちらか一日はスポ少にとられる。試合などあれば土日どちらも。塾の復習、宿題、予習。算数の応用問題は本人が自主的に頑張っています。
    月例テストも土曜のスポ少の練習後に直行して受けています。この月例テストを自分で購入した週テストに変更してもらうか…。毎週解いても間違えた問題の復習まで手が回らないような。算数だけならできるかな。悩みます。
    スポ少に関しては、親の負担も多く、正直やめてほしいのが私の本心です。スポ少は主人が随分前から早く辞めさせろ!と言う感じです。
    昔から自分の意思がハッキリしている子で、無理矢理辞めさせると後々面倒な事になりそうなので…。今は見守っています。

  6. 【5334961】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 26日 16:46

    余計なお世話ですが、


    > 算数だけならできるかな。悩みます。

     算数だけでも、ボチボチ始めましょう。今は全部できる必要はなく、「どこまでできて、どこからができないのか」が分かれば十分。ママも、月例テストの偏差値と、「いわゆる四谷偏差値y」が違うことだけ認識されていれば十分です。

     もしくは、4月以降に首都圏模試や、大手の公開模試を、たまに受けられたらどうか。吉祥をはじめ、受験するだろう学校が、試験会場になることがありますので、模試というより、学校見学気分で行かれたらいい。点数気にせずに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す