最終更新:

37
Comment

【5312210】早稲アカなのかサピックスなのか

投稿者: 新小3女子です。   (ID:kUvVZLE3EHc) 投稿日時:2019年 02月 12日 22:49

以前も男の子のお母さまで、同じようなスレッドがありましたが、個人的に聞いてみたいと思い、質問させていただきます。
新小3になる娘がいます。体を動かすことと読書が大好きな子に育っています。兄の受験(公立一貫、残念で、公立中に進学しました)をそばで見ていた影響か、女子学院に行きたい!と熱望して学校案内や学校紹介本などを読んでいます。親としては、興味を持ったことが何となくうれしい思いで成長を楽しみにしています。兄はこの年頃では電車大好き!!くらいしか言わなかったので、女の子は違うなあと。
兄が小5で大手に入塾して親子でついていけずに塾をやめて大変苦労したので、娘は少し早い時期から大手塾に入れるべきか考えています。近くにサピックスと早稲アカがあり、女子学院の合格者も出ているのですが、どちらに通うべきか悩んでいます。近くのサピックスは多い学年で20クラスくらいあるそうで、「怖い塾」というイメージすらあります。。。早稲アカはそのせいかこじんまりしている印象です。
今まで力試しで(小2では意味はないのかもしれませんが。。。)受けた模試は、全国統一テスト偏差値62、リトルスクールオープン59、早稲アカチャレンジテスト64、早稲アカ基礎力診断テスト65、サピックス新小3入室テスト 2科目合計165点 などです。体験などもしたのですが、本人はどちらも「ふつう」だそうで、楽しい!などのコメントはありませんでした。
家では公文の算数と進研ゼミのチャレンジ、きらめき算数や算数ラボなどをたまにやっています。国語はひたすら読書のみです。私は仕事をしており、あまり勉強を手取り足取りはできないと思います。
このような状況ですが、早いうちから知的好奇心を刺激する、受験勉強への助走を始めるという目的でサピックスか早稲アカという選択肢はどうでしょうか?また、何を基準にどちらを選ぶべきでしょうか?
アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5314082】 投稿者: ショボくない?  (ID:22Pk6SzjDXk) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:31

    女子学院のNNがあるのは御茶ノ水で、Exive校舎だけど、校舎実績ショボくない?
    先日の夕方のニュース番組に、校舎単体の合格実績が貼ってあるのが映っていたけど。

  2. 【5314116】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:g1D3UI3wIRI) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:47

    しょぼいかは、わかりません。
    今の6年生の子供たちが頑張った結果です。裏には一つ一つのドラマがあったんだと思いますし、どんな学校であれ、素晴らしいと思います。

    サピは、やはり怖い塾ですかね。。

  3. 【5314225】 投稿者: うーん  (ID:daQmtOCrGJg) 投稿日時:2019年 02月 14日 01:22

    愚息はサピです。まぁ、楽しく通ってます。

    その子に合った塾が一番だと思います。
    合格実績はダントツでサピなので、
    みなさん「まず、サピ」ということになるんですよ。

    ワセアカの合格実績は特待生制度などで水増しされてるので、どこまで本当なのか、謎です。改善してほしい。保護者としては、実態を知りたいところです。

    合わなきゃ、転塾すればよいと思います。

  4. 【5314342】 投稿者: まぁ  (ID:g1D3UI3wIRI) 投稿日時:2019年 02月 14日 07:30

    水増しについては、知りませんが、エデュのこの手の話は半分くらいにあまり信用しないことです。

    サピもこれだけ好きな方がいることも事実です。
    クールで良い塾なのでしょう。

    Wでもスレ主様の偏差値帯は普通に適性だと思います。最難関合格は毎年増えていますし、勢いを感じます。

    ご自身の目でお子様を伸ばしてくれそうな所が見つかるといいですね。

  5. 【5314539】 投稿者: NN個別  (ID:jlhboznJO2I) 投稿日時:2019年 02月 14日 09:19

    某学校別のNN模試で上位に入り、A特待及び個別の勧誘を受けました。御断りしましたけど。

    そこで思ったことは、外部生を誘い込むために、NNのパンフにも乗っている看板講師の労力を割くことに疑問を感じました。

    つまり、月20日×8時間=160時間が正規労働時間とすると、
    個別指導2時間×4日+移動時間等1時間×前後2×4日=16時間で、
    個別指導1人に対して有能講師の1割を割り当てることになります。

    個人的な感情で、ご賛同頂く必要はないのですが、看板講師の貴重な労力は正規の受講料を払っているNN正規生徒に振り向けて欲しいと感じました。
    例えば、NN講座のテキストの見直しや過去問添削、あるいは講義の準備の充実など。
    少なくとも私が早稲田アカデミーに入塾した後に知ったら嫌な感情を抱くと思います。

  6. 【5314657】 投稿者: 仕方ない  (ID:9z1HMG2VBfI) 投稿日時:2019年 02月 14日 10:26

    広告宣伝費だと思うしかないです。
    日能研もスカラが有るし、四谷大塚も特待が有る?渋幕だって特待が有ります。
    世の中、そういうものです。
    早稲アカの受講料が、他塾よりも高い訳ではないので、コストは会社で吸収していて、企業戦略の一つです。

  7. 【5314839】 投稿者: まぁ、  (ID:T86w8EvdBWU) 投稿日時:2019年 02月 14日 12:02

    早稲アカは特待制度を普段から持っており、通常授業でさえ特待生はおり。。
    残念ではありますが。
    平凡な我が子の偏差値をすこぶる上位まで上げていただいて、また、周りのお子さんもクラスアップを果たしており、先生方の励ましのメッセージの入ったプリントは、親も感動さえ覚え、、。
    保護者会でも先生方の説明がすごく上手でうっとりします。子供が贅沢で羨ましいとも。
    なんせ、親が楽。エデュの情報交換に頼らなくても塾任せに。(早稲アカの掲示板はガラガラ)
    子供にも、友達と一丸となり❓勉強を前向きにする良い変化が出ており。
    予想以上、お値段以上でした。
    もちらん、サピも気になります。しかし入塾前には考えもしなかった成績でした。普通の我が子なら、今の位置にいなかったと思います。
    あぁ、ただ我が家がたまたまラッキーというか、感謝。
    サピも支持者が多いので良い塾なのでしょう。他の人には無理強いしません。それぞれにあった塾が見つかりますように。

  8. 【5315270】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:oVJrw8Jwsgc) 投稿日時:2019年 02月 14日 16:07

    日本一有名になった中学受験生は、この2つの塾のうちの一つに通っていたとの、未確認情報がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す