最終更新:

37
Comment

【5312210】早稲アカなのかサピックスなのか

投稿者: 新小3女子です。   (ID:kUvVZLE3EHc) 投稿日時:2019年 02月 12日 22:49

以前も男の子のお母さまで、同じようなスレッドがありましたが、個人的に聞いてみたいと思い、質問させていただきます。
新小3になる娘がいます。体を動かすことと読書が大好きな子に育っています。兄の受験(公立一貫、残念で、公立中に進学しました)をそばで見ていた影響か、女子学院に行きたい!と熱望して学校案内や学校紹介本などを読んでいます。親としては、興味を持ったことが何となくうれしい思いで成長を楽しみにしています。兄はこの年頃では電車大好き!!くらいしか言わなかったので、女の子は違うなあと。
兄が小5で大手に入塾して親子でついていけずに塾をやめて大変苦労したので、娘は少し早い時期から大手塾に入れるべきか考えています。近くにサピックスと早稲アカがあり、女子学院の合格者も出ているのですが、どちらに通うべきか悩んでいます。近くのサピックスは多い学年で20クラスくらいあるそうで、「怖い塾」というイメージすらあります。。。早稲アカはそのせいかこじんまりしている印象です。
今まで力試しで(小2では意味はないのかもしれませんが。。。)受けた模試は、全国統一テスト偏差値62、リトルスクールオープン59、早稲アカチャレンジテスト64、早稲アカ基礎力診断テスト65、サピックス新小3入室テスト 2科目合計165点 などです。体験などもしたのですが、本人はどちらも「ふつう」だそうで、楽しい!などのコメントはありませんでした。
家では公文の算数と進研ゼミのチャレンジ、きらめき算数や算数ラボなどをたまにやっています。国語はひたすら読書のみです。私は仕事をしており、あまり勉強を手取り足取りはできないと思います。
このような状況ですが、早いうちから知的好奇心を刺激する、受験勉強への助走を始めるという目的でサピックスか早稲アカという選択肢はどうでしょうか?また、何を基準にどちらを選ぶべきでしょうか?
アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5318700】 投稿者: もう  (ID:g1D3UI3wIRI) 投稿日時:2019年 02月 16日 13:45

    スレ主様は出てこないですね。
    サピに決められたとのことかな。
    転塾は、言うがやさし、子供も慣れて変えるにはエネルギーが必要。早稲アカと四谷間の移動はまだしも、サピとは単元の進度もやり方もサイクルも宿題の種類もかなり違う。一度変えたらさらなる2度目の転塾はもう無理位に思っていて正解。

    また、6年からの日曜NNは外部生意外と少ないです。早稲アカ生だからこそ平日との相乗効果もあると聞きます。サピと決めたら最後までSSで頑張られるが一番。

    健闘をお祈りしています。

  2. 【5318863】 投稿者: スレ主です。  (ID:fm9R469DIJ.) 投稿日時:2019年 02月 16日 15:34

    アドバイスありがとうございます。
    思いの外にたくさんの皆様から教えていただいたことに感謝していますm(_ _)m
    サピックスから早稲アカへの転塾の難しさをご指摘いただきありがとうございます。もっともなご意見だと思います。1つの塾でやり通すことの大切さ、そして難しさは、兄の転々としたことで身にしみているつもりです。だからこそ、最初に選ぶのがとても難しく。。。本当におっしゃるとおりだと思います。

    どこの塾でもやり通すのがベスト、ぜひそうありたいと思います。

  3. 【5728886】 投稿者: あっそう  (ID:Zext8NvELAc) 投稿日時:2020年 02月 02日 15:01

    うちの息子はサピックスに、通っていました。しかし女子学院の対策は、早稲田アカデミーの、NNクラスにいった方が、専門の講師がいるので良いと思います。

  4. 【5728897】 投稿者: 気合い  (ID:3Mb6npJQzRg) 投稿日時:2020年 02月 02日 15:07

    鉢巻しめて、気合いをいれて精神論メインで受験勉強したいなら早稲アカ。
    トイレ休憩もないけど、気合いではなく実をとった勉強三昧な受験生活を送りたければサピ。

    受かる子ならどの塾で受かるから、通い易さと好みの問題。

  5. 【5737206】 投稿者: 興ざめ  (ID:UhKBPNhhQmk) 投稿日時:2020年 02月 07日 05:38

    駅から鉢巻きして受験に向かう子がいた。
    正直私たち親子は驚いた。サピでは考えられない。
    何人かは威嚇されたかもしれないが、果たしてあのお子様は同級生になったのか。

  6. 【6701061】 投稿者: さん  (ID:q3uAR8LpOqw) 投稿日時:2022年 03月 08日 09:19

    こんにちは、現在早稲アカに通っている者です。
    子供のことを必死になって考えられている姿に関心しました。個人的な意見ですのであくまでも参考までに・・・
    早稲アカをおすすめします。早稲アカはクラスがレベルによって別れていて自分にあった学習ができます。授業の様子も緊張感があります。緊張感とはここでは静まり返っていることではなく無駄な私語がなく、集中ができるという意味のことです。また定期的な確認テストや面談などでお子様の様子、学習のコツなどもおしえてもらえます。最近ではコロナ対策のためzoomでの受講も可能です。自分も体調不良のときにzoomにして助かりました。
    というわけです。まだまだ情報がほしければ返信してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す