最終更新:

22
Comment

【5320129】子供が内部進学を希望

投稿者: 悩める人   (ID:54TdDNP2lxU) 投稿日時:2019年 02月 17日 11:25

サピに新5年生娘を通わせる母です。サピは先生が面白く大変気に入っており、偏差値は55〜60ですが、楽しく通っております。娘は上に中高のある私立小学校に通っているのですが、上はのんびりとした学校で進学校でもなく、親としましては外部受験させたいのですが、娘は「友達がみんな行くから内部進学したい」と主張しており、我々親の意向どおりにいっていません。どのような声がけが良いか悩んでおります。このようなご経験のある方からのアドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5320550】 投稿者: あまあま  (ID:V4i.t4wg056) 投稿日時:2019年 02月 17日 16:42

    スレ主さんは

    中受は甘いなんてどこにも書いていませんよ。

    どうか、親子で納得いくよう、よく話し合って
    くださいね。

  2. 【5320561】 投稿者: 共学?  (ID:KBTHWeQxFzw) 投稿日時:2019年 02月 17日 16:50

    小学校から女子校ですか?
    それとも、小学校は共学、中高女子校で、
    男子は中受必須?
    男子が皆受験ならまだしも、
    女子校でほとんど内進の場合、
    よっぽど本人の強い意志がないと、
    外部受験は厳しいです。
    サピに通っていでも
    少し成績がふるわなかったりすると、
    すぐ諦めてしまう人が大半です。
    内進して、中高でトップを目指す方に
    切り替えた方がいいかもしれません。

    我が家は上の子は外部受験し、
    下の子は内進しました。
    それぞれの学校のよさを最大限生かせれば、
    おのずと道は開けるかなと思っています。

  3. 【5320569】 投稿者: 子どもによる  (ID:O99T8brOjvM) 投稿日時:2019年 02月 17日 16:54

    学年の半分が外部へ抜ける私学小卒業生母です。
    内進向きか
    外部へ抜けた方が伸びるのか
    今の時点で、判断のつきかねる親子の方が実際多いのでは?

    お答えにならないですが、文字通り「子どもさんによる。」
    それしか言葉が浮かびません。

    上の子どもが内進組で、春から大学生(指定校推薦)ですが
    中受で外部に抜けた同窓生とまた一緒のキャンパスだとかで。

    お母様は、お嬢さんに更なる向上心を持って中高生活を送って欲しいのですよね。
    口で言うのは容易いですが
    成長が早い女子ほど「親の干渉」を嫌がります。

    お嬢さんにとってよりベターな判断をなさってください。
    お母様のベストな選択とは違ってしまっても
    通学するのはご本人ですので。

  4. 【5320674】 投稿者: 大和の親父  (ID:xSOazG8zo0k) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:07

    内進が多い小学校でサピにも行き、良い成績とはすごいですよ。
    友達は大事だけど、勉強では流されないのだと思います。

    女子中高で仮に大学があっても、ほとんどが外部受験となるのではないでしょうか?(日本女子大は内進率が高いですけど)

    小学校があるというのは多分伝統校の女子校だと推察します。
    伝統校の女子校は案外、指定校推薦があります。

    多分、中高でトップクラスになれると思いますから、指定校を狙うという手もあると思います。
    また、レベルが高い学校に行っても、大学受験時は塾のお世話になることがほとんどですから、塾に行って研鑽すればいいと思いますよ。

    (レベルの高い学校に行くメリットの一つに(これが最重要とは思っていませんが)、周りが難関大学を目指すのが普通で、自分も自然とそうなるということがあると思います。娘さんは勉強に関してはしっかりしているようなので、大丈夫ではないかと思いますよ)

  5. 【5320682】 投稿者: 質問  (ID:b3.cTvOIV6c) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:12

    お姉さんが外部受験した後、妹さんの小学校での居心地悪くなりませんでしたか?先生方に辛くあたられませんでしたか?

  6. 【5320749】 投稿者: 子供の意見  (ID:dA8kacyBuiA) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:51

    小学校高学年になると、大人に近い考え方をする子も増えてくるので、お子さんとよく話し合う必要があるでしょう。

    子供の場合は、中学までしかない附属だったので中学受験を勧めていたのですが、子供が中学へ内部進学したいと言い出したので、中学受験は断念しました(高校受験に切り替えたことになります)。

    結果としては、子供は自分で決めた高校受験だったので、その時期になるとかなり頑張って難関高校に入り、そのまま大学入試も順調でした。
    子供によって、いろいろなパターンがあるとは思いますが、内部進学しても中学受験をするのと同等の結果を残せる場合もあると思います。
    とにかく、おこさんとよくよく話をするのが一番です。

  7. 【5320809】 投稿者: スレ主です  (ID:54TdDNP2lxU) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:37

    皆さま、大変参考になるアドバイスありがとうございます。娘は精神的にまだまだ幼く、じっくり対話できるほど成熟しておりません。今は、学力向上のためサピに行ってるんだよ、と言い聞かせ通わせますが、時期をみて子供にとって何が良いかを見極めていきたいと思います。しかし女子ですので、良くも悪くも周りの環境に影響されやすいのは事実です。一人で周りに流されず頑張れる子なら、内進でもいいと思いますが、自分の子がどんなタイプかまだまだ分かりません。判断が難しいですね。

  8. 【5320863】 投稿者: 外部受験一択  (ID:prHHBgji8D.) 投稿日時:2019年 02月 17日 20:21

    大学から先は自分で決めればよい
    高校もそうかも

    でも小学生→中学は親の方針優先だよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す