最終更新:

34
Comment

【5322897】小6女子 塾での人間関係

投稿者: ぷーさん   (ID:JMaJykqEgeo) 投稿日時:2019年 02月 18日 22:29

一年後に中学受験を控えた小6女子の人間関係について悩んでいます。
現在、1番上のクラスで週5回通塾中です。
塾のクラスで女子同士グループが出来はじめ、うちの子はその中に入れず、一人で過ごしているようです。以前は、みんなで楽しく過ごしていたようですが、いつの間にか気付いたら一人で過ごす事が多くなっていったようです。
何でそうなったのか、全く検討がつかないようで
授業は楽しいけど休み時間はつまらないと話をしています。
学校でも、女子同士のグループが出来ていて(仲の良い子はいるようですが)通塾で遊びに参加しておらず、テレビも観ていないので浮いてしまっているようです。
塾で過ごす時間も増え、疲れているようにみえます。元々、体力もない子なので正直乗りきれるのか不安もあり、また、成績も下降気味で勉強にも集中出来ていないように見えます。
塾へは遊びに行っているわけではないことは理解していますが、このままこの状況で本人がかんばれるのか不安もあります。
性格はマイペース、どちらかというと活発なタイプで誰かとベッタリするのではなく色々な子と仲良くしたいと思う子です。
本人は女子校を希望していますが、共学がいいのかなと考え始めています。私は共学でしたので、女子校の様子がわかりません。
中学受験経験がある方や女子校出身の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5324319】 投稿者: ぱぴこ  (ID:tXkyOhyYjb.) 投稿日時:2019年 02月 19日 18:50

娘さんの芯の強さにもよりますね。
    スレ主さんは群れていないと寂しい人ですか?
    娘さんが気にしなければ構わないほうが良いです。
    優秀な学校は群れなくても居心地が悪くないですし、これからの人生、気にしない能力は大切です。

同調が好きな女子もいれば、嫌いな女子もいる。
    無理に合わせるのは苦痛です。

2. 【5324978】 投稿者: ぷーさん  (ID:JMaJykqEgeo) 投稿日時:2019年 02月 20日 01:04

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    ご本人様やお子さまのお話を教えて頂き、大変参考になりました。
    娘は周りを気にしないタイプと思っていましたが、最近は女子の付き合いが面倒、男子と話をしてる方が楽だと言い出したので女子校だけでなく共学を検討してみようかと思っていたところてした。
    今回女子校出身の方々のお話を伺い、女子校の良さを教えて頂いたので、娘ともう一度話し合って志望校を決めていきたいと思います。
    そして娘の受験したい、塾に行きたいという気持ちは強いようなのでその気持ちを信じ、応援していきたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【5325944】 投稿者: 女子男子へだてなく  (ID:CLhNYFKHKWY) 投稿日時:2019年 02月 20日 17:19

難関女子ほど、サバサバしてますし、
    一匹狼的な子も多いですよ
    一匹狼というと、ちょっと語弊がありますが、要は
    周りを気にしない子ですね

想像するに、スレ主さんのお子さんが、
    男の子と話してるほうが気が楽、とおっしゃってますが、
    そういうところが、気に食わない女子もいるんでしょうね
    (男の子とばっかり仲良くして~みたいな嫉妬?)

中学時代に、そういう同級生がいて、
    女子には少し嫌われてました
    (本人は、男子のほうがさばさばして好き、といってました)

塾なので、
    誰とも無理に仲良くする必要ありませんし、
    一人でも全く気にしなくていいと思いますが、
    男子とだけしゃべるのは、いらぬ誤解を周りに与えるかもしれないので、
    控えたほうがいいと思います

それに、女子とは気が合わない、男子が楽、
    と、女子をすべてひとまとめにして語るのはよくないと思いますので、
    (サバサバ女子はいっぱいいますよ)
    そこは、偏見をとりはらってあげたらいいと思います

4. 【5327149】 投稿者: 辛いですよね  (ID:87djs0CF.2A) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:19

今年中学受験終了しました。スレ主さんのお気持ちよくわかります。私の娘がまるで同じ状況でしたので。昨年夏ぐらいからいじめの対象になりました。それ以前は別の子がターゲットだったのですが、夏以降は娘になったようで。「無視の刑」から始まり、何をするにもひとりぼっち、かなりひどいことも遠回しに言われて、泣きながら塾から出てきたこともありました。私も腹が立ち、塾にも相談しましたが、こちらからは何もフォローしませんよと、S塾なんてもっとひどいですからって言われました。塾には期待できないとわかったので、塾は友達を作りに行く場所ではない、勉強する場所だと割り切りました。次第に娘の方が、いじめている子は幼稚だ、今はそんなことやっている場合じゃない、勉強では絶対に負けないからと考え方を変えました。そもそも受験はチーム戦ではなく、個人戦です。一人で受験に挑むのです。友達と一緒に受けようねなどといっても、二人同時に合格できるかわかりませんし。
    受験直前も、娘の成績や受験校が気に入らなかったらしくて、カンニングだと騒ぎ立てられましたね。直前期なのに娘は食欲も失せ、それなのに自分に鞭を打つかのように、朝早くから起きて勉強していました。見ていて本当に辛かった。もう塾には行かせまいと塾に相談しましたところ、いじめているお子さんの成績がかんばしくなかったせいか、娘を守りますと宣言して、ある程度フォローしてくれました。
    塾には何度か相談してもこの時までは放置されてましたが、やはり商売ですから実績をとったんでしょうね。受験後、娘がこの塾に来てくれて本当によかったと言われました。娘の実績がないとかなり悲惨でしたから。ちょっと塾の腹黒さを見た感じがしましたけど。

とにかく、受験は個人戦と割り切りましょう。友達は適当でよろしいかと思います。成績が伸びてくれば、塾もフォローしてくれますから、とにかく志望校合格に目を向けてください。
    娘は女子校をあえて志望し、女子校しか受験しませんでした。実は学校でもいじめにあってしまっていて、女子は男子の目を気にすると友情なんてあっさりなくなるし、勉強や部活に集中したいとの考えでした。
    波乱万丈な受験生活でしたが、受験を通して親子で悩みを分かち合ったり世の中には色々な人がいて、それにどう対応していったらよいのか、結局は自分のぶれない意志が大事なんだということを学ぶことができたように思います。
    スレ主さん、お辛いでしょうけれど、辛い時は辛いと吐き出して、ストレスはためないようにしてくださいね。お母さんの元気がなくなってしまったらお嬢様も辛いですから。応援しています。

5. 【5377328】 投稿者: ぷーさん  (ID:JMaJykqEgeo) 投稿日時:2019年 03月 28日 09:16

辛いですよねさん、ありがとうございました。

受験終了したとのこと。志望校合格おめでとうございます。

一旦は落ち着いたようですが、うちの子以外のクラスの女子でお弁当を食べたりしているようです。
    私には誰も話しかけてくれない、ひとりぼっちで辛いけど塾はやめたくないと言ってます。
    リーダーの子はうちの子より成績はよく、志望校もおそらく同じ所のようです。
    以前塾の責任者と話をした際、リーダーの子を誉めて意地悪をする子じゃないと言い切られ、うちの子の勉強に対する姿勢や志望校に対してもひどいことを言われました。
    転塾も考えていますが本人は辞めないと言って聞きません。
    やはり、成績がよくないと塾も動いてくれないのですかね。
    本人が強くなってくれることを願いたいところですがなかなか難しいようです。
    先日も話をしていて何かできることない?と聞いたら
    私のことに口出さないで!と言われてしまいました。

本人には本当に嫌で辛いなら塾をやめて、個別や家庭教師に変えてもいいんだよと話をしていますが
    モヤモヤしています。

6. 【5381635】 投稿者: マイペース女子  (ID:q7OoO1AJPLc) 投稿日時:2019年 03月 31日 17:23

JG目指している新6年女子です。3クラスしかない校舎の一番上のクラスにいますが、このクラスは成績の幅が広いため色んな女子がおり、我が子を含めひとりでいる女子もいるようです。

我が子は休み時間は、教科担当の先生に自分の意見を語りに行ったり(社会)、街で見かけたしくみのわからないことを質問しに行ったり(理科)、記述をやりなおして添削をお願いしたり(国語)、自由帳にイラストを描いたりと好きなように過ごしてます。

もちろんグループ女子に影でコソコソ言われたりもありますが、彼女たちとは世界が違うともはや気にしていません。

それよりも男子のトップの子に色々からまれるので、共学校はそのおそれがあるなと思い、そのような男子が受けそうな共学校は受けないことにしました。
    何か参考になれば幸いです!

7. 【5381840】 投稿者: 塾でしょ  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 03月 31日 20:41

1人でいいんじゃないでしょうか?
    成績もまだまだ上がいる状態なら、群れてないで成績あげて見返してやるくらいの気持ちで頑張らせたら?

共学がいいか女子校がいいかは、まあ本人の考え方次第ですが
    読んだ限りだと上の方の女子校がいいと思いますよ。
    今、小学校も塾も共学なのでしょう?

うちは逆に仲良すぎなので、受験終わるまでは一線を引くように言い渡したところです。どっちにしてもこの時期は悩むもんなんだと思いますね。

8. 【5383026】 投稿者: 酷い  (ID:wyQkqop4.0c) 投稿日時:2019年 04月 01日 22:30

成績が上のお子さんに対しての被害は、塾に相談しても嫉妬、やっかみ位に受け取られてしまうんでしょうか。
    頭に来ますね。
    大人は経験があるし、行動範囲も広いので、そこで1人でも逃げ場が作れますが、子供はそんな事言われても割り切れず、感情的に辛いですよね。
    自分に自信が無くなると、消極的になり、先生からも評価されない場合もありますよね。
    女子のあの一種馬鹿馬鹿しいグループ作りに、仮想敵作って仲間外れにするっていうの、かつて高学年で私も経験しました。
    グループ内も、かなり無理してるはずですよ。
    ボスが命令したり、それに合わせたり。
    何とか乗り切れると良いです。
    相手の頭がどうかしてるんですよ。
    陰ながら応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す