最終更新:

34
Comment

【5322897】小6女子 塾での人間関係

投稿者: ぷーさん   (ID:JMaJykqEgeo) 投稿日時:2019年 02月 18日 22:29

一年後に中学受験を控えた小6女子の人間関係について悩んでいます。
現在、1番上のクラスで週5回通塾中です。
塾のクラスで女子同士グループが出来はじめ、うちの子はその中に入れず、一人で過ごしているようです。以前は、みんなで楽しく過ごしていたようですが、いつの間にか気付いたら一人で過ごす事が多くなっていったようです。
何でそうなったのか、全く検討がつかないようで
授業は楽しいけど休み時間はつまらないと話をしています。
学校でも、女子同士のグループが出来ていて(仲の良い子はいるようですが)通塾で遊びに参加しておらず、テレビも観ていないので浮いてしまっているようです。
塾で過ごす時間も増え、疲れているようにみえます。元々、体力もない子なので正直乗りきれるのか不安もあり、また、成績も下降気味で勉強にも集中出来ていないように見えます。
塾へは遊びに行っているわけではないことは理解していますが、このままこの状況で本人がかんばれるのか不安もあります。
性格はマイペース、どちらかというと活発なタイプで誰かとベッタリするのではなく色々な子と仲良くしたいと思う子です。
本人は女子校を希望していますが、共学がいいのかなと考え始めています。私は共学でしたので、女子校の様子がわかりません。
中学受験経験がある方や女子校出身の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5396497】 投稿者: 辛いですよね  (ID:CjNscUGPGiw) 投稿日時:2019年 04月 13日 12:23

中学受験は高校受験とは違って、全員が通らなければならない道ではないです。過酷なので、お子さんにもストレスがたまるのは理解できます。
    だからいじわるしていいって言う訳では無いですけどね…。
    お嬢さんのお気持ちを大切に、スレ主さまは伴奏者としてお嬢さんを支えてあげてください。
    受験を乗り越えたときには、親子の絆も深まり、お嬢さんも見違えるほど大人になりますよ。
    私も心から応援しています!頑張って!

2. 【5396529】 投稿者: 楽しんで  (ID:JJP53/409SI) 投稿日時:2019年 04月 13日 13:00

塾も色々ですね。うちは6年からサピでしたが拘束時間が短く自習室とかお弁当もないのでアッサリしたものでした。
    お子さんが転塾が嫌なら仕方ないですが、変わってみれば拍子抜けするぐらい楽になれるかもと思います。
    学校についても共学だから楽なんて無いと思いますよ。私自身がねっとりした女子校だったので女子校反対だったのですが、娘の選んだ学校はアッサリサッパリで、トイレすら一緒には行かないんだとか。
    友達付き合いはいまひとつ苦手な方だと思いますが、楽しく過ごせています。
    もちろん憧れの志望校があるのは素晴らしいですが、入ってからの6年間の方がずっと長いですから、あまり今に固執せず柔軟な気持ちで娘さんのベストを探してあげてくださいね。
    私は受験させてすごく楽しかったし良かったと思ってます。どうか親子で一緒に頑張れるこの1年を大切に。

3. 【5526545】 投稿者: ぷーさん  (ID:CNuw2aYJhJk) 投稿日時:2019年 08月 01日 10:28

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

夏休み夏期講習に毎日通っています。
    状況は改善することもなく、意地で通塾しています。ほぼ毎日こんなことがあったと愚痴を聞かされ、成績が上がるはずもなく…私に対しても色々聞いてきてうざいと反抗的な態度。
    もう受験範囲は終わったし個別にしようか?と言っても先生が好きだから行くと聞きません。
    塾に話そうかと言っても、証拠がないし言うと色々面倒だから絶対やめてと言います。

志望校も同じなので、同じ学校になり嫌がらせが続く可能性もあり(本人は平気と言いますが)、志望校を変更したほうがいいのではとまで私が考えてしまっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す