最終更新:

49
Comment

【5324169】日能研からSAPIXへの転塾を迷っています。

投稿者: どうしよう?   (ID:Y3GToSptz3k) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:26

現在、新小5の男子です。
もともと中堅校狙いで4年生の2月から日能研に通っていますが、成績が伸びてきて難関校も狙えるようになってしまいました。
現在は日能研偏差値で63-65といったところです。
SAPIXへの転塾が今から可能なのかどうか調べてませんが、もし可能なら転塾させてみたいという気持ちが捨てられません。
もし転塾が可能だった場合はSAPIXでのクラスはどのくらいでしょうか?
αに入れてもらえそうですか?
今は日能研のM2です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5645560】 投稿者: どうしよう?  (ID:WqncsWmYnpE) 投稿日時:2019年 11月 20日 10:19

    入塾テストは偏差値54相当との事で中ブロックの上位クラスになりましたが、その後のマンスリーでは52まで落ちました。

    サピに移っても、算数と国語は偏差値55以上でなんとかいけました。
    ただ、理科と社会がテスト受けると偏差値50いかない状態で苦労しました。
    理科に未修分野があってそれを自習で勉強すると理解に時間が掛かりました。
    また、社会は地理分野が日能研とサピックスの学習程度の差が大きく偏差値40を切る状態で大穴となりテストではクラスアップが中々出来ませんでした。

    もらってくるテキストのファイリング作業が増えたくらいで私のフォロー自体は日能研の時もサピックスに移っても変わりません。
    スケジュール作成・管理とTo DO管理、テスト前の暗記事項の口頭確認くらいです。
    お弁当がなくなった分、楽になったって印象さえあります。
    宿題の量は日能研のM上位クラスの方が多かったかとおもいます。

    9月から歴史分野に単元が変わって社会がダメダメというハンデが無くなったので社会の偏差値も60前後になり10月からα下位に上がれたという状態です。

    算数と国語、理科に関してもそれぞれあがりましたがグッと上がれたのは前述の社会くらいで、後はジリジリという感じです。
    算数を中心に家庭学習はかなり一生懸命やってるつもりです。
    日能研時代と時間は変わりませんが、周囲に刺激されて質は上がったと思います。
    しかし、周りも頑張ってる様子。
    10月以降は月例テストの平均点が20点も上がってしまう状況で、点数伸びても偏差値が思ったように上がりません。
    テスト毎に1-2ポイント上げるのがやっとです。
    上がれただけでも褒めてあげるべきなのですが、最初はがっかりしました 笑

    これからどうなるかわかりませんが、成績落とさないよう、なんとか維持出来る様頑張ってほしい。

  2. 【5647253】 投稿者: ご報告ありがとうございます  (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:08

    なかなか転塾後に書き込まれる方は少ないので、参考になります。
    ありがとうございます。
    まずはサピに慣れて良かったですね。
    お互いにがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す