最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 99

1. 【5409963】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:mtAzmq5qs1c) 投稿日時:2019年 04月 23日 16:53

> 足裏の酸っぱい臭いに耐えられず蒸しタオルで拭いてやった事もございました(涙)

推しは「デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ」
    もちろん俺はロートの回し者ではない、念のため。

2. 【5409972】 投稿者: 白い梔子  (ID:5VQzrsa87js) 投稿日時:2019年 04月 23日 17:01

やはりプロは鋭いですね。確かに、お子様によっても志望校によっても開始時期は異なりますね。
     おさえ校の問題なら、今からでも取り組む事ができますね。頑張れ~(^o^)

3. 【5410029】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 04月 23日 17:55

梔子さま、ゴルゴさま、やはり9月から過去問スタートは遅いと思われますか?

私も冠講座のあるような難関校ならともかく、中堅校ならもっと早く過去問やればいいんじゃないかと思うのですが、塾からは9月と言われました。
    でもどうやっても夏休みすぎたら時間がありません。

うちは睡眠だけは(いえ、ゲームとテレビも)確保したいので本当に時間がなく。
    ここだけの話、女子ですが冬場はお風呂はサボらせることも。中学入ったらまいにちお風呂に入ろうね、なんて人には聞かせられない会話をしております。

抑えと思ってる学校の問題は今からやってしまおうかな。問題見ましたが、特に問題なく解けそうだし。

4. 【5410290】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:/0kInsd42vk) 投稿日時:2019年 04月 23日 21:33

またまた不在中にとても活発にやりとりいただき、興味深く拝見しております。とはいえ、早太の住んでいる世界は違いすぎて、遠い目~で拝見しております。おっしゃるような世界に全然ついて行けません汗 というのも、、、、
    ・椅子に座らせることも出来ず。毎日遊びに行ってます。
    ・月次テストも遠からず先にあるのに、宿題すら山積み。
    ・週テスト、週末のoption講座などは入る隙間もなし。
    ・学校で素行劣悪事件発覚。先生と話し合い。通知表前途多難。6年生になり、宿題も増え、毎日やっつけ仕事。
    ・過去問早めに?そのレベルにはまだまだ遠く。現在の偏差値より10ほど下の第三志望(でも今後志望順位上がりそう。)の学校の過去問も問題の意味さえ分からないと(初見問題は全て理解不能)。予シリの算数の問題文の意味が分からないと今日言ってましたね。
    ・理科一問一答をやっていて、初めて聞いたような顔をするので、一から解説。まったく聞いてないけど。
    ・こんななので、母はなるべく一緒に居たくない病に。昼間遊ぶのなら、と夕方から塾に行ってもらい、目の前から消して心のバランスを保っている。。。GWもなるべく目の前から消す予定。徹底的に網羅的にママ塾やりたいところですが、座らないから無理。こちらのメンタルが持たない。
    ・カリスマ国語講師の親向け講演を聴講。うーん。おっしゃることはわかるけど、どう実践??
    ・現実逃避で母趣味の世界に走る。本人に教えるために予習して、プリント整理して、コピーして、と準備しても、それが無駄になり(本人捕まえられず)イライラするよりは趣味没頭のほうがまし。
    ・タイムリーな足臭話題。グランズレメディ買いました。最強!
    ・なぜお風呂や睡眠の時間の問題が話題になるのかもわからないぐらい、普通に毎日を過ごしています。。。

はあ、、、、飛車角落ちレベルじゃなさそうですね。。。

5. 【5410339】 投稿者: 白い梔子  (ID:5VQzrsa87js) 投稿日時:2019年 04月 23日 22:08

足裏の情報有り難うございます。
    最強はラオウだと思っておりましたが、デ・オウだったのですね。早速、丸洗いしてみようと思います。以前、こちらの掲示板で掌から採取した菌を培養すると面白いと教えていただいたので、洗浄前の掌の菌を採取するついでに足裏からも採取して培養してみたら、シャーレの中がそれはそれはもう恐ろしい事になりました(^^;やっぱり元から絶たなきゃ駄目ですね(;´д`)

6. 【5410498】 投稿者: 白い梔子  (ID:5VQzrsa87js) 投稿日時:2019年 04月 24日 00:10

明子様:
     別スレで過去問の使い方のレクチャーをして下さっている方がいらっしゃいますので、そちらを参考にされるのもよろしいのではないかと思います。
     しかしながら、はたしてごく普通のお母様が実践出来るのかどうかというのは正直微妙な気がするのです。私はスキルのない素人母なので、上手くいかずにメンタル的に追い詰められるくらいならば、無理をせずに出来る事をひとつでもふたつでも淡々と片付けていった方が良いのではないかという考えを持っております。母がいくら必死に頑張っても母の偏差値が上がるだけなのではないかという考えを捨てきる事が出来ないのです(苦笑)

慶子様:
     我が家の場合は、毎日コツコツ出来る子ではなかったので、できる時に集中して一気に片付けておりましたが・・・お子様によって色々だと思います。
     早太君はアクティブで元気いっぱいの素敵なお子様なのですね。世の中には、病院のベッドの上で一日中白い天井を見上げて暮らしているお子様も大勢いらっしゃるわけですから、お子様が明るく健康だということはそれだけで幸せな事なのではないでしょうか。健康で体力があれば一気に追い込む事もできますから。ご自身の健康回復を優先させるという考えは正解だと思います。
     学校でやらかしてしまったのは、とりあえず謝るしかないと思いますが、何かしら原因があっての結果なわけですから、叱らずに原因を聞き出す事が必要だと思います。
     グランズレメディご紹介下さってありがとうございます。我が家には少々贅沢なお品なので、まずはデ・オウで丸洗いから試してみたいと思います(TT)

7. 【5410799】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:N7h8hBXk28M) 投稿日時:2019年 04月 24日 10:01

> まずはデ・オウで丸洗い

学校に行く前に、右腕の脇下、右足の裏、を軽く泡立てて洗って、シャワーで流す。帰宅時に、左右をニオイ比べれば、デオウの何たるかが分かる。女児も可。

8. 【5412164】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:GcJRa4N/HP6) 投稿日時:2019年 04月 25日 14:17

このハンドルネームも虚しさひとしおの昨今です。

時節柄?デオドラント談義は参考になります。因みに早太は全身つるっつるの無臭男で、下の子が足クサ症。。。

さて。もう諦めてるNN早慶ですが、違う塾の早慶冠講座で入れそうな所を見つけました。それどころでは無いレベルである事は自覚してますが、休日家で勉強しないので塾に行ってる方がまし?とも思い始め(私の精神上も)。ちらりと早太に打診したら、やはり冠は魅力だったようで食いつきました。
    でもねぇ、、、あんた、吸収力ゲキワルだから習っても習っても無意味だよねぇ、、、
    あるいは今の塾の冠じゃない休日講座か。
    もう少し考えます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す