最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 99

1. 【5486687】 投稿者: 白い梔子  (ID:o8jpOkjyg7c) 投稿日時:2019年 06月 27日 08:41

慶子様:
     ウチの子は穏やかでマイペースなフツーの子です。ものすごく頑張れるような子ではありません。ただ・・・炊事・洗濯・掃除・買い物等々小さい頃からお手伝いをさせていたので、今でも頼めば何でもやってくれます。家電やパソコンの設定などもずっと子供に頼んでおります。言葉づかいも優しく顔立ちも可愛いので、成績が芳しくないからと言って将来を悲観するような気持ちにはならないし叱る気にもなれないのです(苦笑)
     何事も時間をかけて練習すれば人並み程度には出来るようになるものです。それが迂遠な道のりであればあるほど、子供とのふれあいや思い出が増えてゆく・・・手のかかる子ほど可愛かったなぁと思えるのではないかと・・・そんな風に思うのです。
     あと数ヶ月、苦しい日々が続くと思いますが、お子様がべったりとお母様に甘えてくるのもあと数ヶ月です。思う存分受け止めてあげて欲しいし、抱きしめてあげて欲しいなぁと思います。

2. 【5486754】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 06月 27日 09:32

> 算数も

明明も、鴎も、算数はキャラが立っているので、全体を持ち上げるより、過去問ベースに頻出分野を潰されたほうがいいかも。合宿やめて、スポットで先生を探されよ。

3. 【5486779】 投稿者: 白い梔子  (ID:o8jpOkjyg7c) 投稿日時:2019年 06月 27日 09:53

明子様:
     女子の場合、人生を左右するのは偏差値よりも人間関係だとは思いませんか?血の繋がった親子でさえウマが合わないという事もあるのですから、お嬢様に合った雰囲気の学校を選ぶという事も大事なのではないかと思っております。
     校風が合えば関西の学校でも寮付きの学校でも良いと思いますが・・・海外はセキュリティー面の不安が大きいように感じます。想定外の災害に遭遇する可能性もゼロとは言えませんよね。万が一の事態が起こってしまった時、良い病院を探すのも一苦労だと思いますし、健康保険が使えないので医療費もかなり高額になる事を覚悟しなければならないと思います。

余談ですが・・・別荘に遊びに行ったら、まず掃除の手伝いからしなければならないので、遊びに行くならお手伝いさんのいる豪邸の方が良いと思います。

4. 【5487468】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 06月 27日 19:30

梔子さま、お子さんいわゆる優等生というやつではないですか。
    うちはマイペースといえそのペースが酷すぎます。
    断言しますが私の躾のせいではない!
    まあ生活面に関しては普通の子の1/3もできないというのが正直なところ。

コミュ力だけは妙にあって、塾も学校もすごく楽しいらしいです。

去年合宿に行かせたら、仲良したくさん作って楽しく過ごして来たので今年は合宿禁止です。

そんなタイプなので寮でも海外でも楽しくやれることだけは間違いない。確かにセキュリティは心配ですけどね。

ゴルゴさま、明明は諦めました。受験勉強始めた時、自信満々にうちは明治「で」いいですと言った自分が恥ずかしいです。

子は最近洗足の綺麗な校舎に心を奪われておりますが、頼みの綱の算数低迷により2教科の偏差値は‥。

食事の時に親が黙々とテキストを読み上げているのが効果が出て来て理社はソコソコ点が取れるようになって来たので4科目均等配点の鴎はまだ捨て切れません。

はあ、小学生というのは皆ダメなのか、うちの子だけダメなのか。多分後者でしょうね。
    ため息しか出ません。

5. 【5489412】 投稿者: 白い梔子  (ID:o8jpOkjyg7c) 投稿日時:2019年 06月 29日 14:52

>コミュ力だけは妙にあって、塾も学校もすごく楽しいらしいです。
    →何ものにも代え難い素晴らしい能力だと思います。数字に表す事の出来ない能力と言うのは時に番狂わせを起こします。コミュニケーション力がテストの点に反映される事は少ないかもしれません。しかし、それは確実に実利に繋がる能力です。大いに伸ばすべきだと思います。 

>小学生というのは皆ダメなのか、うちの子だけダメなのか
    →不合格という経験などない小学生がほとんどだと思います。実感もなければ危機感もない。だから偏差値が多少足りなくても、そこまで一生懸命勉強しなくても落ちるなんて思わないのです。受験にはまさかがあるという事も理解できていませんから、そこそこ足りていれば発表の瞬間まで当然合格しているものだと信じています。成績に関わらずほとんどのお子様に共通性して言える事だと思います。明子様だけではなく、中学受験生母共通の悩みではないかと・・・そんな風に感じております。

6. 【5490735】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:z/tuBjkr58.) 投稿日時:2019年 06月 30日 16:12

暫くご無沙汰してしまい失礼しました。
    ゴルゴさん、怒りを無に、とのこと。そ、それは。。。無理かも。大昔のアルバイト塾講、教育実習などの経験を思い出してみますと、超おバカも減らず口もスルー出来るのですけど、わが子のそれはスルーは難しいです。。。
    明子さんのお悩み、とてもよく分かります。お子さんはうちのよりも随分お出来になる印象ですが、親の苦しみという面ではきっと同じように苦しんでおられるのだと思います。
    >もう親はやめたい、という気持ちになって来ます。
    とのことですが、これは受験をでしょうか。私は親「を」辞めたくなってます。。。だから寮に夢を見てしまう。。。
    >断言しますが私の躾のせいではない!
    ああ、このセリフ、私もよく吐きます。絶対私のせいじゃないし!って笑
    関西行の選択肢もあるのですね。関西、特に大阪は公立高校がまだまだ強いので、私も大阪に居たら楽な子育てができたのではないかと思ってしまいます。でも東京人になって久しく、親兄弟親戚のしがらみを考えると、故郷は遠きにありて想っておきたい、と。。。
    白い梔子さん、優しくマイペースで言葉づかいも優しく顔立ちも可愛く、、、なんとうらやましいお嬢様。。。。うちは、親の顔を見たら交渉事ばかり。本日のタスクを減らしたい、ジュースを買いたい、テレビを観たい。もうそりゃもうシツコイことシツコイこと。うんざりです。これを会社にいるときにメールでやられるからたまらない。1日に100通を超える到底許可しがたい「交渉」のメールが来て、許可するまでそれは続きます。。。

さて、塾と面談がありました。とてもよく見ていただいておりありがたいです。特に苦手教科のてこ入れ(どちらかというとメンタル面。やればできる感醸成といいますか。)をしていただいており、頭が下がります。
    志望校も当方の思う通りで良いとのことです。つまり、1月は地方校、2月は50前半付近の男子進学校2つを日程の許す限り受ける、と。全落ちの場合は公立、行かない学校は受けないという方針も賛成とのことでした。なかなか潔いです、先生笑。この出来でこれを許すとは。
    早速カレンダーに入試日程を書き込んでみました。気が引き締まります(私だけ)。

7. 【5491242】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xqVms6VlkKg) 投稿日時:2019年 06月 30日 23:38

> この出来でこれを許すとは。

「言っても聞く耳も持たぬ母子」手帳を交付されたのでは?

> 早速カレンダーに入試日程を書き込んでみました。

ドキュメンタリなんで、アップしましょう。読む人に勇気を与える、そのラインナップ。

8. 【5491343】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:MVj0QyigqDA) 投稿日時:2019年 07月 01日 01:55

あはは、どっきー!あり得ます。手帳交付。
    でも、通して見せます!とまで言ってました、先生。。。ああ、言っちゃったよ先生。。。しーらない。

ラインナップはこれまで書いてきたような感じです。
    幅で言うと、高輪世田谷成城から巣鴨城北桐朋 の間のうちの2-3校。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す