最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 35 / 99

1. 【5539029】 投稿者: 焼肉家族  (ID:1mc0FA0Ym0M) 投稿日時:2019年 08月 14日 22:25

中1男子の母です。田舎の私立中学に通っていますが、確かに公立と比べて「デビュー」しますね。はい、スマホも持っています。テスト前は、暗記モノの写メをガンガン送りつけたり、位置情報で居所を把握出来たり便利なこともあります。

部活の後、制服に着替えてから帰宅するので、サブバッグの中はカオスですね。時々、勇気を出してガサ入れします。どうして汗でびしょびしょのシャツとプリントを一緒に詰め込むんでしょう??しなしなのプリントやら、ペコペコの教科書とか色々出てきます。我が子が提出したプリントに「だけ」、虫がわいたらどうしましょう。。。

ROUND1デビューもしましたよ。田舎にもあるんです!トラブルは起こさないようにと言って送り出しましたが、、、財布落としてきました。ゲーセンで財布を落としたり紛失したりするのは、よくあることだそうです。後日、見つかりました。ダメ元で、翌日に警察に紛失の連絡しておいたので、母の携帯に連絡を頂きました。生徒証が入っていたので、警察に届けていなかったら、多分、学校に連絡がいっていましたね。。。

地元公立中学は、落ち着いているし徒歩5分ですけど、私としては私立に入れて良かったです。諸々「デビュー」な件を差し引いても、、、ですね。旦那と楽しくネタにしています。

2. 【5539083】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:WPBJy3lutDA) 投稿日時:2019年 08月 14日 23:59

1年後が想像できるコメントをいただき有難うございます!
    まーさーに、仰るような事が起こるのでしょう。プリントしっとり、教科書ヒラヒラ。今でも赤白帽に「何か」が生えちゃったことがある(菌類)彼ですから、今後も何やら生やしてくるでしょう。。。
    うちの場合、弁当箱救出のためにカバンは毎日ガサ入れが必要な気も致します。情けないですが。

子供が成長過程において色々デビューするのは当たり前で、むしろそれを楽しむくらいでないと中坊母はつとまらないのですね。帰宅してから夫と話しましたが、子供はゲーセンなどに行きたがるもので、自分も出入りしたがその後の人生に影響無いので、あまり制限しなくて良い、みたいな慰め方?をされました。

私立では公立より少し早くに色々デビューする事になるかもですが、羽目の外し方はそれなりにわきまえてる、と信じたいです。。。

3. 【5540016】 投稿者: 白い梔子  (ID:KZnJu1yoH6A) 投稿日時:2019年 08月 16日 01:37

年齢に関わらず、時間の使い方が上手な子はお金の使い方も上手な傾向にあると思います。流されやすいお子様であれば、一緒に遊ぶメンバーで変わってくるのではないかと・・・そんな気がいたします。愚息も“打ち上げ”という名目であちこち遊びには行きますが、お得なプランやクーポンを利用し、コスパの良いお店でピザやパスタ、スナック類をシェアしたりいたしておりますので・・・遊びに出かける際のお小遣いは3千5百円程度です。愚息の場合は、遊びに夢中になって、食事するのを忘れて帰ってくるような事もしばしばでございます(苦笑)
     ごくごくシンプルに・・・事前に何をするのにどれだけ必要かという事を聞いて、必要な分だけお小遣いを渡し、必ず〇時〇分のバス(電車)で帰ってくるように約束させてから送り出せば良いのではないかと思います。

今年の夏休みも、図書館の自習室で愚息と一緒に勉強しておりますが・・・中学生になっても男の子は自主的にコツコツと勉強するなんて事はしておりませんよ(苦笑)隣のトイレでずっと友達と話していたり、テキストを開いてもちょっとエンピツを動かしただけでお昼寝してしまったり・・・愚息も私が隣で監視していなければそんなカンジなのではないかと思っております。小学生男子であれば尚更、進捗状況の監視役は必要だと思います。そんな事にお金をかけるのは・・・という思いもあるかとは思いますが、貴重な時間を有効に利用するための費用だと割り切る事も必要なのではないかと・・・そんな風に思っております。

都内の方々はあまりピンとこないかもしれませんが、千葉・埼玉で地元の1月校を確実におさえて都内の2月校に攻め込む予定のお子様方は、1月には4科目を完璧に仕上げて受験します。そういった場合、おそらく一般的に言われている時期よりも早めに過去問に取り組んでいるのではないかと思っております。過去問開始時期は、お子様によっても受験プランによっても変わってくるのではないかと・・・そんな風に思っております。

4. 【5541822】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:/0kInsd42vk) 投稿日時:2019年 08月 17日 19:30

Pandaさん、過去問利用方法について、詳細に具体的にお教えいただき、誠にありがとうございます。ありがたいです。打ち出し熟読させていただきました。大変失礼ながら、今久しぶりにPC開くと、大変ありがたいコメントを携帯では見逃してしまっていたことに気づきました。申し訳ござません。

わが子は国語力があまりに低く、初見の問題の意味すら分かりません。算数でもそうですから、理科、社会、国語はもっとです。また、これまで過去問に手を付けられなかった理由としましては、まだまだ網羅的に学ばねばならないところが多く、過去問で単発的にその問題を覚えるだけでは到底太刀打ちできない状況だからです。例えば、「不整合面」という言葉が出てこず間違えたとしますと、不整合面が分からないだけでなく、地層のすべてが分かっていません。通常どういう順で堆積し、なのになぜ突然不整合が起こるのか、というのが全く理解できていません。ですので一問一答の問題集をやっていても、つっかえまくり、止まりまくりです。5年生の予習シリーズを引っ張り出してきて、まるで週テスト対策のように説明をせねばなりません(何回目だろう、地層説明)。
    が、既に秋を迎えようとしている今、そうも言っておられませんね。
    以下、大変恐縮ながら、ご質問させてください。
    ◆よく、直近2-3回分(2-3年分)の過去問は手を付けずに直前対策に取っておく、などと聞きますが、その必要はありますでしょうか。取っておく場合、最新のもの?古いもの?
    ◆繰り返し解く際は正解したものは除いてよいのでしょうか。
    ◆塾との併用不可能とは、時間的なことでしょうか。過去問は塾の宿題(理社は基本+覚える系、算数はまだまだ単元別学習中心。今日はニュートン算をやりましょう、のような。)に優先すべきでしょうか。先に書きましたように、まだまだ知識、理解とも抜け抜けのわが子です。
    ◆過去問繰り返し9割で当日7割、とは、希望が持てます。国語も同様に伸びるものでしょうか。国語壊滅のためハードル高く感じます。。。
    ◆8回分やる3校分、とは、受験校3校分か、あるいは、第一志望と類似の学校3校分(他の受験校は慣れ程度に流すとして)、いずれでしょうか。シンプルな受験計画を立てようとしているのですが、1月校が結構本気受験のため、どうしても間延び&対策校数が増えてしまいます。

色々ご質問にて大変失礼いたします。

5. 【5541823】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:/0kInsd42vk) 投稿日時:2019年 08月 17日 19:34

このスレも長くなりました。
    先程の私の投稿のように、これまでもどなた様かに何か失礼してしまっていませんでしょうか。ぽつぽつ愚痴を書いているだけのスレですが、百戦錬磨の皆様からのご助言大変ありがたく感謝しております。
    引き続き2月まで伴走よろしくお願いします。

6. 【5541830】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:/0kInsd42vk) 投稿日時:2019年 08月 17日 19:46

白い梔子さん、いつもありがとうございます。
    >年齢に関わらず、時間の使い方が上手な子はお金の使い方も上手な傾向にあると思います。
    名言です。まさにそういうことなのでしょう。わが子が流されやすいかどうか。例えば、明るい目の附属に行ったりしますと、確実に流される、といいますか、同じように遊びに行きたいとは言うと思います。交友関係はある意味義理堅い(?)ので、誘われれば必ず参加し、がっつり最終まで付き合うのでしょう。。。。そういう意味でも、しっとりした校風が好みですが、附属の附属である点は捨てがたいです。
    ご子息と図書館通いとはさすがでいらっしゃいます。私は過去にコメントしておりますとおり、中学になったら息子関与から逃げたい一心です。お盆休みも逃げまくり父親に丸投げしたら、まるで進んでいませんでした。今日判明しました。がっくり。息子と父親どちらもに腹を立てる羽目になっており、こんなことなら自分でやればよかった、と後悔しきり。
     >千葉・埼玉で地元の1月校を確実におさえて都内の2月校に攻め込む予定のお子様方は、1月には4科目を完璧に仕上げて受験します。
    ごもっともです。。。わが子も1月が結構な本気受験です。しかも過去問の相性がどうも悪そうです。どうしましょうかね。。。

7. 【5542050】 投稿者: panda  (ID:B4AlybTWP/o) 投稿日時:2019年 08月 18日 00:40

簡単にお答えします。

単元学習をしていても、1週間もしないうちに忘れてしまいます。不得意単元の徹底した学習が有効なのは、一部の上位生だけだと思っても、実態と大差はありません。小学生の学習とは、そういうものだと思ってください。反復している間だけ覚えていられるだけのものです。全範囲の練習を1週間と開けずに繰り返すことが、小学生の忘れるスピードに負けない方法となります。そのため、過去問を使って練習させています。その中学が問いたい問題に絞ることができますので、全範囲と言っても、量を減らせます。

直近の問題(今年の生徒たちの場合2019年の問題)だけを保管させています。冬休みに仕上がり具合を確かめるために、初見で解かせます。反復練習には、それ以前の8回分を使用します。
    正解・不正解をシールで管理させています。解答用紙をコピーして4教科8回分を綴じて管理帳を作って、シールを貼らせています。
    1回目が終わると、正解・不正解のシールを貼り、不正解の問題は復習します。こちりでは、私が解説したものには解説シール、自分でノートを確認して解説したものには自己解決シールを貼らせ、すべての不正解シールの後に解決シールが貼られた段階で、2回目に取り組みます。2回目の後も同様にして3回目、4回目と進みます。必ず8回分通して繰り返します。

正解シールが3枚連続並んだ問題は、練習から外して結構です。この作業を4週間(1ヶ月)で完了します。忘れるスピードに負けないことを目的としていますので、この期間は厳守してください。過去数年間の生徒たちの結果から、6週間かけた場合はほとんど忘れてしまい、元に戻ってしまいます。4週間以内に完了した生徒は、しっかりと結果に繋がっています。(四谷大塚の組分けで週テスト問題集を使って、同様の練習をさせた場合も、AコースからCコースに上がっています。)

この練習を3校〜5校分行います。3校分以上重ねると、出題項目に隙間が少なくなってきます。入試を終えた生徒たちは、「似たような問題が出たから、簡単に解けた。」という感想を言います。

塾との併用はほぼ不可能というのは、膨大な時間が必要だからです。1回進むごとに5分短縮したとして、5回転する時間と、不正解だった問題を復習する時間(算数では1問解くのに2分、解説には3倍の6分)を計算してみてください。私が指導した生徒たちは、過去問に入ると塾をやめて専念していました。優秀な生徒の中には、塾を継続して頑張った者もいましたが、それでも塾の宿題は一切無視して取り組んでいました。

最後に国語について。残された時間で国語力を高めることは、ほぼ不可能でしょう。子供の言語に関するものは、幼少気にベースが出来てしまっています。次に大きく発達するのは中学後半からでしょう。
    中学受験国語は、点の取り方さえ覚えてしまえば、5割以上得点可能です。読解力ではなく、点の取り方をどなたかに習ってください。国語は5割を確保して、他の教科で挽回する方が近道となります。選択肢の選び方はもちろんですが、記述でもその中学の採点基準次第では、箇条書きでも得点可能な場合があります。

以上、極秘(それほどではないかな?)部分はふせていますが、参考になるなら。

8. 【5542556】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 08月 18日 14:36

横からですが大変参考になりました。
    我が家は塾は休止しようと思ってるので、ちょうど良いかもしれません。

過去問8回分×3校程度(24回分)を4週間で一回転させるということでしょうか?ほぼ毎日過去問になりますね。塾に行かずとも我が家には実現不可能そうですが。

夏休み中、あまりの出来の悪さと、塾で遊んでばかりの状況に腹が立って仕方ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す