最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 99

1. 【5542560】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 08月 18日 14:40

私も中学に入ったら子供から解放されたいです。

お金の使い道、ですが
    女子にもかかわらず体操着に怪しい菌類を生やすくらいだらしのない娘ですが
    結構締り屋で、友達と遊ぶのにお小遣いを持たせても余らせて帰ってくる(自分のお小遣いにする)タイプなので、そんなにひどいことにはならないかなと。

我が家もなんとか1月校で合格したいと考えてますが
    そうなるとほんとに4ヶ月ちょいしかないのですよね。
    胃が痛いです。

2. 【5542591】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:/0kInsd42vk) 投稿日時:2019年 08月 18日 15:12

Pandaさん、お忙しい所早速のご回答有難うございます。心から感謝申し上げます。熟読させていただきました。

今偏差値Y54程度(秋以降間違いなく下がる予定)で、志望?校が、進学校や付属の55付近と、もうとうに諦めた早慶付属の63付近に分布しております。間がありません(通える範囲にもこの間が存在しない。)。早慶は明らかに本人にとって難し過ぎるのでどの3校を選ぶか(1月校も入れるか)は悩むところです。

8年(回)分をフルで3回+〇3つ並ばない問を4-5回目に、となりますと、1日にテスト1回分(3時間+その解説・理解)、最終週に4-5回目という感じでしょうか。なるほど、このやり方は塾ありでは難しいのは理解致しました。我が家は日中親不在ですので怖くて塾は辞められませんが、なんとか自分なりのやり方で取り組んでみます。(この我流が命取りなのだと思いますが致し方なく、、、) 

A,B,C校の実施順も悩ましいです。仕上がり具合からいうと易しいところからと思いますが、モチベーションUPには第一志望(通常チャレンジ校)からの方が良いのかと。また、実施時期も悩みます。A校は9月、B校は10月、C校は11月。はて、12月にチャレンジ校Aの内容を知識として脳内にキープできているかどうか、、、

国語に関しまして、知識問題の習得も厳しい子です。漢字も語彙も文法も。各中学で配布される文集などを拝見すると、あと1-2年でわが子が書けるようになるはずのない素晴らしい文章が並んでいます。気が遠くなります。答え方をどなたかに教えてもらう、、、はい、塾、家庭教師選びは失敗を繰り返していますので全く自身無いのですが、検討します。

どなたかが著書に書いておられましたが、「いいこと」を聞いてその通り実施できるのは5%の人だと。私は通常95%側なのですが(5%側ならとっくにダイエット成功している)、なんとか5%に入るよう努力いたします。明日から仕事が本格稼働ですので、コピーと予習に励みます。取り急ぎお礼申し上げます。

3. 【5544949】 投稿者: 白い梔子  (ID:z0Cjxk7mMy6) 投稿日時:2019年 08月 20日 22:07

平凡な事を毎日素直な気持ちで実行する事・・・すなわちそれが非凡という事なのでございます。それほど負担にはならない質量であったとしても、毎日コツコツ続けるというのは大変な事でございます。ごくごく普通の小学生のお子様にとって、それはとても難しい事なのではないかと・・・そんな風に思っております。
     素人の考えではございますが、モチベーション維持のためにも、第一志望は最後まで早慶付属にするのが良いと思います。その上で、まずは過去問相性の一番良い学校を確実に取れるようにして、自信を持って本命校の過去問に取り組むというスタイルが良いのではないかと思うのです。着実に力を付けているという事が実感できるような方法がメンタル的にも良いのではないかと・・・そんな気がいたします。

>交友関係はある意味義理堅い(?)ので、誘われれば必ず参加し、がっつり最終まで付き合うのでしょう。。。
    →私立学校は遠方から通われるお子様や習い事をされておられるお子様も多いですので、自由解散が基本になるのではないかと思います。保護者懇親会等もおそらく自由解散になると思います。

4. 【5547034】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:.jVtALyn3ic) 投稿日時:2019年 08月 23日 12:49

明子さん、過去問進んでますか?うちは、、、本人がなかなか受け入れません。
    塾にもお話しして協力求め、自習時間にやれるよう体制は整えたのですが。。。。
    解放されたいとおっしゃいつつも、今はがっつり向き合っておられるご様子、尊敬します。私には無理、、、

梔子さん、聞いてください。発狂する出来事がありました。塾退出して電車乗るまでに微妙な間があり怪しんでたのですが、昨夜Suicaの履歴を印字してびっくり!毎日毎日1000円前後の買い食いをしていました。スイカへの課金は父親がしていたので私は気付かず。なんと、半月で万の単位です。
    使ったこともショックですが、時々釘を刺してた私にウソをついていたこと、バレた日にカマかけても本当の事は言えず、ウソを重ねてしまったことです。
    さらには、塾帰りの小学生が9時以降にコンビニで買い食いなんて絶対に許す家庭ではないのに、ウチはそういう家庭だと理解してなかったことが悲しいです。

もう、めちゃくちゃに怒りまくってしまいました。
    東京受験はせず、地方学校の寮で親のありがたみと自律を学んで欲しいと言いました。家に居たかったら公立で、と。。。

5. 【5547286】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 08月 23日 21:11

過去問。進んでません。
    うちは塾で勉強しないので自習室もダメ、私が見ている時間もない。
    そもそも30点じゃ、やるだけ無駄。

今、嫌でもお尻を叩かないと高校受験で苦しむ羽目になる、その一心で勉強見ています。
    私の学力はだいぶ上がり偏差値60くらいにはなった気がします。
    肝心の娘は‥。

目下の悩みは本人の希望する学校(持ち偏差値プラス5以上、問題の相性は良さそげ)と親が推してる学校(持ち偏差値と同レベル、問題の相性わるそう)のどちらを中心に進めるかです。
    両方は無理。
    まあいざとなったら週5で個別にいってもらいます。

さて、電子マネーの使い込み?我が家も経験済みです。うちはそこまで入金してなかったので被害額はすくなかったですが、お小遣いもあるのにずるいことするのが許せません。
    塾に遊びにいってるのか、勉強しにいってるのか、怒りを通り越して悲しくなってきます。

6. 【5547756】 投稿者: 白い梔子  (ID:nS.UsL3fy/w) 投稿日時:2019年 08月 24日 12:52

>毎日毎日1000円前後の買い食い
    →使い込んだお金はご子息様の血となり肉となり骨となり楽しみのひとつとなったのでございますから、まあよしと思うしかないのではないかと思います。ウチの子はスイカと約6万2千円のバス定期を紛失した事がございます。数日間、私が血眼になって探す間、愚息は探す素振りも見せず涼しい顔でスイカの再発行をして部活をエンジョイしておりました。使い込みの方がまだマシだと思いますよ(苦笑)

少し話題からは外れますが・・・個人旅行の折、愚息を地元の子供達と一緒に滝壺で遊ばせていたところ・・・先生らしき人物に引率された十数名の子供達が川の浅瀬をちゃぷちゃぷ横断して写真だけ撮って帰っていくという光景を目にしました。おそらく、そこそこ値の張る冒険ツアーの参加者達だったのではないかと推測いたしております。そして多分パンフレットには地元の子供達が豪快に滝壺に飛び込む写真なんかが使われている・・・。
     外注すれば親の負担はグーンと減りますが・・・投資に見合った成果が期待できるかというと限りなく微妙だと感じます。

愚息は4科目トータルの成績で冠講座の受講資格を取っていたので、国語の解答用紙なんて毎度毎度空欄だらけで真っ白でしたよ。自力でそれを埋める力も時間もない事は分かっておりましたし、片付けるのも面倒なので白紙のままバッサバッサ捨てておりました(笑)

7. 【5550207】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:xHe95SnrvTc) 投稿日時:2019年 08月 26日 21:47

偏差値60のお母さん!素晴らしい!私は、、、汗 偉そうな割には四則演算も早太に負けます。漢字もヤバイかもです。タイシ君のお父さんもタイシ君に負けてた、と書いておられました。受験生は皆頑張ってますね!
    梔子さんも書いて頂いているように、外注には限界があるのだと思います。すなわち結局は己の手でやるしか無いんだと思います。それを逃げずにされてる明子さんはご立派ですね!私は逃げまくりなのに口だけ偉そうでダメ母です。逃げるならせめてニコニコ母さんで居れたら良いですのにね。それもできず情けない。
    最近は塾の先生も流石に声を荒げたりされているようです。もちろん計算済みの叱咤でしょうが。余りにやる気ない点数だとゴルァ!と。ですよねですよね、あと5ヶ月なのにこのやる気のなさですもんね。
    個別や家庭教師、私は上手く先生みつける自信もないんです。高価な分期待も大きくなりがちで、期待どおりでないとまた新たなストレスになりそうでして、、、

血となり肉となり、、、確かにジャンクフードでぷくぷくしてきてます。。。
    買い食い自体よりも、時々釘さしてた私に嘘をついた事、買ってよいと言われた物だけのレシートをわざわざ取って私に見せてた事、今夜遅かったね?何してた?とカマかけたら丸つけしてもらってたの、と。ほんとにほんと?と言ってもシラ切ったこと。そういうずるい事、嘘つく事だけはしない子だと思ってたのに、というショックです。今は電車賃の小銭だけを毎日握らせてます。こういう報復も嫌なのですが、万単位の浪費だったので暫くは不便でも我慢してもらいます。
    今日、帰りの電車賃しかないのにジュース買ってよい?とメールあり。無理だよね?と返事したら、帰りは迎えにきてくれたら良いんだよ、と。はい、またキレました。なんでアンタのジュースのために迎えに行かなあかんねん!あんたの悪事のせいで今は矯正期間なんやろが!と。。。はぁ。
    早太、スマホ無くすのも時間の問題です。この1週間で、自転車に置きっ放し2回、車に放置1回。もちろん大目玉でございます。
    まあ落とした無くした系は私も負けませんが。若かりし頃定期4万円紛失、4年前10数万をゴミ箱に捨ててしまったことも。。。

さて。良い事と悪い事がありました。
    良い事は早太がはじめて、この学校に行きたい!と言ったこと。おれ、某早慶より行きたいかも、だそうです!おー。嬉しいです、やっとそういう風に思える学校が現れて。それでこそ辛い勉強も頑張れるってもんです。学力的には相応校なので頑張って貰いましょう。問題相性はワルソゲ、です。
    悪い事は私の体調です。また新たなネタで低空飛行。なぜこんなに次から次へと?神さま、私そんなに行い悪いでしょうか、、、

8. 【5552886】 投稿者: 明子  (ID:.gZwcdh7V2w) 投稿日時:2019年 08月 29日 15:54

慶太くんついに志望校を見つけたかも知れないのですね。それは期待できるかも。

子供に嘘をつかれると辛いですよね。
    ただ、嘘つく子は賢いんだそうですよ。他人を貶める嘘でないなら、許してあげるべきなのかも知れません。
    もちろん私は流すことはできず毎回、怒り狂ってますが‥。

無くし物、使い込み対策として、我が家は無くしたものは初回は50パーセント、2回目以降、使い込みに関しては100パーセント、お小遣い、お年玉から弁償してもらうことにしました。少し効果ありました。

こちらは夏休みがか終わったのですが、夏中着用済の水着と体操服を放置していたようでえらいことに。
    あと少しだし、水着は新しく買わない、欲しいなら自分で買えと言いましたら自分で洗ってました。
    あたま痛すぎます。

うちの子には突き放しか必要なのかも知れませんが、過保護な母なのでつい口を出してしまいます。さじ加減が難しいですが、中学に入ったら突き放すためにもある程度の学校に入って欲しいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す