最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 56 / 99

1. 【5606952】 投稿者: 魚心水心  (ID:58Z4nCtwDt6) 投稿日時:2019年 10月 16日 16:21

最近になって、このスレッドを知りました。
    とても癒しになっています。
    ありがとうございます。

2. 【5606976】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:0skgaxYTMB2) 投稿日時:2019年 10月 16日 16:46

> 業界(塾・家庭教師)目線

お仕事が「営業推進」系だと、片っ端から声をかけて、「体験入塾しましょ」とか、 「どんな私立でも、この世の地獄・公立中よりは~」てな、一億総受験のようなマス扇動になろう。設備稼働率に余力があれば、なおさら。2人掛けの長椅子に、3人座らせれば、コスト変わらずで、売上5割増し。

また、お仕事が「集団塾講師」なら、「できる子は特攻、その他は羊たれ」とか、管理しやすい目線か。家庭教師もセンタ系なら営推と同類?

(稼働率の余力がない)独立系カテキョは、受験人口増のメリットを量的には享受できるわけではない。マスとは無縁の世界で、受験人口が増えていく椅子取りゲームを冷めて見るだけ。

3. 【5606986】 投稿者: 魚心水心  (ID:58Z4nCtwDt6) 投稿日時:2019年 10月 16日 16:55

ふふふ。友人の一人が家庭教師で起業して。
    おっしゃること、わかります。

私も二項対立で単純な発想でした。

ありがとうございます。

4. 【5607020】 投稿者: 慶子  (ID:zRTvMDziFBY) 投稿日時:2019年 10月 16日 17:47

明子さん、理科詳しくありがとうございます!
    首根っこ捕まえることも(逃げる、悪態つく)、プリント化(コピーなど)してひとまず一人でやらせることもうちは無理っぽいです。。。答えは隣にあっても見ずに(正直に)やることは可能ではありますが。
    モンシロチョウの幼虫は「ちきちきちき、うんうん、ぺたぺたぺたぺた、うんうん、ぺた」ですよね。ああ懐かしい。4年生?5年生?から振り付け込みで何度そう唱えたことか。幼虫つながりとしては、蚕さんを何十匹もネット購入し、糸も取って「体験」させました。毎日毎日桑の葉集めがどれだけ大変だったことか。蚕も「ちきちきちき、うんうん、ぺたぺたぺたぺた、うんうん、ぺた」なんです。親の用意したこの「体験」をちゃんと吸収してくれる子なら、机上の勉強なくとも青虫の足は書けるはずです。何本?と聞かれて、本数を2倍するのを忘れたりしないはずです(涙)。ちなみに、彼は一度も蚕さん触らず、すべて私と下の子が世話しました。ハマりました。卵からまた1世代育てました。
    お話伺っていると、娘さんと息子の違いは、親の言葉に耳を傾ける素直さの有無と、文字に対するアレルギーの有無なような気がします。つっこみ理科も発売当初に書店で見て購入、同様にトイレなどに置いてますが、読むのは下の子だけです。。。読んだらだめ。。。。ぷぷぷ。言ってみようかしら。勉強しちゃダメ!って。

ところで、今日、キレました。口出ししない週間だったのですが、過去問で50点足りない状況なのに、ねえ、遊びに行っていい?と。は?へ?昨日もやることやらずに寝ましたよね?今朝もですよね?
    旅行はキャンセルだな。もう、完全に切れました。

過去問ちょっとやめて(少なくとも新しいのはやめて)、理科問題集やります。がPandaさんの、覚えようと思わなければ覚えない、というお言葉が本当によく理解できる状況です。はあ。

早く楽になりたいですね。(でも中学行っても(公立でも私立でも)楽になれるわけがない、、、、と思います。。。)

ゴルゴさん、斜めさん、最低か、非最低かよく分かりませんけど、間違いなくうちの子のやる気は最低です。間違い直しを一緒にやってて時間が無くなったのであと3問は自分でやってね、と塾へ。帰宅してその3問を念のためもう一度解かせたら、3問とも間違い。考えた跡も覚えようとした跡もありません。

スイッチさん、おっしゃることよく分かります。塩130gを「体得」する、というかなんというか。二月の勝者に「入り込む」、というかなんというか。いずれも1スイッチ入った、ですね。「ちょっと待って!もう少しで解けるから!」「なるほどーそういうことか!」「この問題は引っ掛けなんだよ、なぜなら・・・」いずれもうちの子からは聞いたことないセリフです。待ち望んでるんですけど。。。うちのはそういう大人っぽさがないんです。子供っぽいだけでなく、薄いんです。子供っぽいというと幼いの他に目がきらっと光る好奇心を連想しますが、それも、ない。だから、食塩がどれだけ入ろうが、知ったこっちゃない。そもそも、食塩=お塩、と知りませんでしたから。勉強に関しては、これ「おもしれー」という感覚がありません。解けて「はまったー」感もありません。
    全落ちしたら目が覚めるのでしょうか。けけけ。(けけけの人、力量ある先生なんですかね???)

魚心さん、迷走甚だしいので、是非軌道修正につながる良きアドバイスをお願い致します。現状を書いているだけで息子のディスリになってしまうんですよね、上記の通り。。。。汗

新たなご質問です。つまらないお財布問題ですが。
    改めて地方校に行く場合の費用を計算してみました。比較対象は都内私立に行った場合。後者では中高生の生活費ってどのぐらいかかっていますかね?寮の学校なら不要な、「定期、家の食費、お弁当、買い食い系や学校食堂の食費、日々せびられる交際費??光熱水料の当人分」でざっと3-4万ですかね?
    (その他に、中高生にかかる費用としては、お小遣い、携帯、部活費用、塾、教材などもあると思いますが、これは寮でも必要なのでここではカウントしないとして。)

3-4万だとすると、地方=学費+寮と東京=学費+上記はさほど変わらないかなあ、と。帰省代や通信費分が少々出るくらいで。
    費用で学校を選ぶわけでもないのですが、地方校に、「親が楽」以外のお得感を見出したい自分がいます。。。

5. 【5607101】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 16日 19:25

否定から入っているから、そういうこと書くのかしら
    まず、塾の担当講師
    それより能力が高いと思われる家庭教師がいたら、その講師に直談判
    該当者がいなければ、コンペ形式で簡単な概要を送ってもらって、
    採用したら、しかるべく金額を払い詳細レポートを作ってもらう

人道を外れているのは、家庭教師探していますと騙して、
    指導レポートをただで入手するというゴルゴ氏お勧めの泥棒みたいな行動
    その行動を勧めていることで「最低の人間」と評しているんだけど、
    みなさんはそうは思わないのかしら?

6. 【5607213】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:rxYioQyPag6) 投稿日時:2019年 10月 16日 21:28

> コンペ形式で簡単な概要を送ってもらって、採用したら、しかるべく金額を払い詳細レポートを作ってもらう

このクソ忙しい時期に、コンペに参加する人がいるとも思えず。

7. 【5607216】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:rxYioQyPag6) 投稿日時:2019年 10月 16日 21:33

> 人道を外れているのは、家庭教師探していますと騙して、

実際に受験生が存在して、カテキョを検討している人ならば、採用する確率(意思)が1%だったとしても、だましたことには、ならないだろう。開示した子供さんのスペックと志望校に対する指導方針を、応募側が用意するのは当然のこと。

8. 【5607223】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 16日 21:43

じゃ、君なら1%の可能性とわかっていても応募するのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す