最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 65 / 99

  1. 【5610187】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 19日 20:39

    今書いた恐怖体験の例は、あくまでも一般論であって、私の助言ではありませんよ
    読解力の弱い人が、また得意のキリトリ技を駆使して攻撃してきても面倒なので
    あくまでも私の持論はあの不評のヒントのやつw

  2. 【5610309】 投稿者: 白い梔子  (ID:K4naCn0htbs) 投稿日時:2019年 10月 19日 22:18

    >あくまでも私の持論はあの不評のヒントのやつw
    →そういうところが好きです。
     因みに私が“プロ野球のキャンプ”で思い出しましたのは・・・とあるお塾様の3日間の合宿プログラムでございます。早朝から夜中まで授業漬け。合宿直後、睡眠不足でフラフラになったところで合不合判定テストを(試験時間短縮という負荷をかけて)受けさせるというもの。男子限定3日半の全力疾走でございますw
     私もB層と呼ばれているであろう人間ですが斜め上から様の書き込みは楽しく読ませていただいております。真下から、あれこれ想像しながらA層の住む世界を眺めるのはなかなか楽しいものです。でも、斜め上からBD層を眺めたら・・・全てが恐怖と絶望に思えるかもしれませんねw

  3. 【5610373】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 10月 19日 23:22

    本日の我が家の過去問。

    国語50点、社会50点。
    理科30点!!
    算数86点。ただし8割できたところで、息抜きにイラスト描いてて私の怒りマックスに。

    落ちる!落ちれ!の連発でした。
    あー、疲れる。

  4. 【5610474】 投稿者: 白い梔子  (ID:K4naCn0htbs) 投稿日時:2019年 10月 20日 01:47

     ブラックホールは、非常に強い重力を持った高密度の天体であると言われております。光速でも抜け出す事の出来ない力であらゆるものを引き寄せ押し潰してしまうという特性のため直接観察することが出来ず他の天体との相互作用を介して間接的な観察が行われているようです。

     1987年2月23日地球から16万光年離れた大マゼラン星雲でおきた超新星爆発を肉眼で確認したとするペンシルベニア大学からの連絡でカミオカンデの解析をしたところ超新星爆発SN1987Aから放出されたニュートリノ11個が検出されました。超新星爆発の約5%がブラックホールになると言う説がございますので、ブラックホールの謎を解き明かす鍵になるかもしれないという意味で「捉えた」という表現が使われたのではないかと・・・そんな風に思っております。

     カミオカンデもスーパーカミオカンデもハイパーカミオカンデも元々は陽子崩壊の研究のために作られた施設ですが、素粒子のふるまいやCP対称性の破れなど幅広い研究がされているようです。ハイパーカミオカンデは、地下に建設されているため、宇宙線を遮断して貫通性の高いニュートリノだけを集める事が出来るのではないかと言われております。

     ニュートリノは素粒子の一種です。素粒子は、物質を構成する素粒子と力を媒介する素粒子とに分類され、更に物質を構成する素粒子は、クォーク族とレプトン族とに分類されます。ニュートリノはレプトン族に属します・・・と延々と書いたところで、小学生に理解出来るとは思えないし、ページ数が増えて販売価格が上がるだけで何のメリットもないと判断して、詳しい解説の掲載はしなかったのではないかと・・・そんな風に思っております。

     “物理エンジン系YouTuber”こーじさんや物理エンジン君にリクエストしたら面白動画を作ってくれそうな・・・そんな気がいたします。

  5. 【5610478】 投稿者: 白い梔子  (ID:K4naCn0htbs) 投稿日時:2019年 10月 20日 02:00

    【入力ミスの訂正】
    陽子崩壊の研究のために作られた(誤)施設→(正)観測装置ですが、素粒子のふるまいやCP対称性の破れなど幅広い研究(誤)がされているようです→(正)にも使われているでようです

  6. 【5610514】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 10月 20日 06:52

    そういうわけでせっかくC子さまに素敵なアドバイス頂いたのに3分と笑顔は持ちませんでした。

    うちの子、優しくするとつけ上がるタイプなんです。
    最近は私が怒っていても主人が味方してくれずかわいそうな感じもします。

    時事問題、もうやらなきゃだめですかね?うちはテレビをつける習慣がないので、時事系かなりやばいです。
    オリンピック、環境会議はまとめるとして、ノーベル賞は今年の?去年の?
    参院選のこともまとめた方がいい?
    頭おかしくなしそうです。

    さて漫画、うちは定番の歴史系、まるこちゃんの国語が一番読んでるみたいです。
    ドラえもんシリーズ、まんがBONはだめでした。
    理科は実験対決シリーズは面白いそうですが、勉強に役立っているかは謎です。

    他に漫画はないし直接受験に役立ってないですが
    深海魚や毒のある生物関係の本はよく読んでます。原色貝類図鑑とか。
    悔やんでいるのは図鑑をきちんと揃えなかったことです。うちにはスーパー理科事典くらいしかありません。

  7. 【5610780】 投稿者: ザジショウ  (ID:gZ6K7CnMDW2) 投稿日時:2019年 10月 20日 13:25

    好きでも嫌いでもない、ただの「ハズレだらけのスナイパー」と思っていましたが、スピードと連射力に少し興味を持ち、絡んでしまいました。

    結果、ちょっとだけ嫌いに・・・
    「チョー・チッチェー・ニンゲン」だったからです。



    ・ネットのみで通用する肩書で生きている(これだけならよくある話)

    ・自分の発言に責任は皆無で、本質的な質問されるとすぐ逃げる。

    ・「受験生の親の味方」という体で登場するが、実は「藁六」をバカにしている

    ・自分の発言を「ウケている」と勘違い・・・時々とんでもない夢を・・・(これは良い所ですねw)



    理由は色々ありますが、一番は「本当は藁六の気持なんてどうでもいいくせに、保身で藁六を持ち出したから」かな。

    今日もどこかでハズレ弾かましてるかもね。

    おじゃま!

  8. 【5610832】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 20日 13:57

    >・「受験生の親の味方」という体で登場するが、実は「藁六」をバカにしている

    そう。ここ。
    私が彼にちょっかいを出す理由は。ずっと腹立たしいと思って
    でもエデュ層の親は、私を、人気者のゴルゴに絡む悲しい人と写るらしいw
    こんな書込程度で他人の子の状況に答えられるわけがないのに、
    決めつけの回答を連射
    外れているとコメ主に指摘されると、エデュは後出し文化とのたまう
    私が外れていると書くと無視する
    たまには当たるが、そのときは何故か、流石ゴルゴさんと評価する人がいる
    これがエデュ層のレベルだと解釈しているが、占い師と同じ手法
    ゴルゴ氏の仕事ぶりも手に取るようにわかる

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す