最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 66 / 99

1. 【5610881】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:SQPfW9u1MRg) 投稿日時:2019年 10月 20日 14:43

> こんな書込程度で他人の子の状況に答えられるわけがないのに、

公称アクセス数と裏腹に、ここで質問している人の人数は限られている。よって、投稿は、インカテで読んでいく必要がある。どれと、どれが明子の投稿かは明らかにしないし、本人も認否を拒否するが、まあ、志望校選定とか、特定科目の対策方法とか、昔からアドバイスはしている。ここに来られたのも、自然の流れ。。。

アドバイス・ポリシーについては、「並みの小5男子、、、」スレか、どこかに書いた通り。十分な情報を開示しているスレヌシ等を対象としている。

ザジが書いているのは、「なんでも比を使って解こうとする地頭のいい5年男子ママ」の対するアドバイスで、通りがかりのザジに当てはまるものではない。

同様のアドバイスは、「親力高いドングリーズ」他にもセレクティブにしているが、これもザジとは属性が違う人たちだ。マネしても無駄だと思う。

2. 【5610965】 投稿者: ザジショウ  (ID:PZLLVR7BfJk) 投稿日時:2019年 10月 20日 16:00

アドバイス・ポリシーかぁ・・・ウケるね!

>「なんでも比を使って解こうとする地頭のいい5年男子ママ」の対するアドバイスで、通りがかりのザジに当てはまるものではない。・・・・・これもザジとは属性が違う人たちだ。マネしても無駄だと思う。

ご心配なく、最初から私へのアドバイス?は求めていませんので。
    そして、このレベルでは、テストで部分点すらもらえないよ。ウソだと思ったら教え子さんに聞いてごらん。ちゃんとリード文や設問を読んでから解答する練習しましょう。
    しかし、こんなカテキョに「問題文をちゃんと読んで」と指導されてる受験生がリアルにいるとしたなら・・・それはかなりの悲劇ですね・・・

3. 【5610975】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 20日 16:11

因みに私が“プロ野球のキャンプ”で思い出しましたのは・・・とあるお塾様の3日間の合宿プログラムでございます。早朝から夜中まで授業漬け。合宿直後、睡眠不足でフラフラになったところで合不合判定テストを(試験時間短縮という負荷をかけて)受けさせるというもの。男子限定3日半の全力疾走でございますw

それは面白い。無想無念でスイッチ入るかもw
    けど、エレガントに行きたいですね
    私が大学教授ならば、キャンプ勉強で比較実験して論文書きたいくらいですw

>私もB層と呼ばれているであろう人間ですが斜め上から様の書き込みは楽しく読ませていただいております。真下から、あれこれ想像しながらA層の住む世界を眺めるのはなかなか楽しいものです。でも、斜め上からBD層を眺めたら・・・全てが恐怖と絶望に思えるかもしれませんねw

B層?
    使えない奴、突き返すなんて書いていたから、
    なんかのプロジェクトリーダーかと思ってましたw
    私は見た目はDで、頭脳はなんだろう?
    民主党政権に期待していたから、偉そうなことはいえません(T_T)

4. 【5611088】 投稿者: 白い梔子  (ID:UAOJN0K/YfU) 投稿日時:2019年 10月 20日 18:00

ノーベル賞は、とりあえず直近5年の日本人受賞者、平和賞に限り外国人受賞者の名前と受賞に至った経緯や研究内容等を覚えておくのが基本だと思います。

カミオカンデのお話が出ましたので、ノーベル物理学賞の小学生バージョンなど考えてみました。

お化けのように何でも通り抜けてしまう物質ニュートリノを捉えて観察することは難しいと考えてられてきましたが、ニュートリノは水にぶつかると僅かな光(チェレンコフ光)を出すという事が分かってきました。そんな時大量の水に光センサーを付けたカミオカンデがクォークを捉える事に成功しました。(小柴先生受賞)

その後、スーパーカミオカンデという更にドデカいプールみたいな観測装置を作って観測を続けた結果、ニュートリノが移動している間に別のニュートリノに姿を変えたり戻ったり変身することが分かりました。この姿を変えたり戻ったりすることは「ニュートリノ振動」と呼ばれていて「じゃあニュートリノって質量あるんじゃん!」てコトになり、それが世界的な大発見というコトになったようです(梶田先生受賞)

“CP対称性の破れ”でW受賞することとなった小林先生と益川先生でございますが・・・まずは“CP対称性の破れ”とはなんじゃらホイというところから小学生向けの駄文を考えてみました。
     魔法使いCは物質のプラス・マイナスを逆にしてしまうお茶目な魔法少女。そして魔法使いPは物質の上下左右の向きを変えてしまうイタズラ少年。ところが、この2人が同時に魔法を使うと・・・たまに想定外の不良キャラが出来てしまうことがあるのです。まあ、そんな感じの現象らしいです。両先生は、当時3種類しか発見されていなかったクォークが6種類以上あれば、その不可思議な現象を論理的に説明することが出来るという説を発表。その後、めでたく新しいクォークが発見されての受賞となりました。
     で“クォーク”ってなんじゃらホイってコトになるとまた話が長くなってしまうので手短に・・・クォークは、ニュートリノとはまた別の素粒子で原子核の中に住んでいるのではないかとまことしやかに噂されておりました。そこで車同士が激しく衝突すると、中の人が外に飛び出すというのと同じ要領で、すごいスピードで走らせて衝突させてみたら、やっぱり中から色々飛び出してきた。その飛び出してきた奴等が素粒子というわけです。

5. 【5611100】 投稿者: 白い梔子  (ID:UAOJN0K/YfU) 投稿日時:2019年 10月 20日 18:08

【すみません訂正します】
    カミオカンデが(誤)クォーク→(正)ニュートリノを捉える事に成功しました。

6. 【5611293】 投稿者: 白い梔子  (ID:UAOJN0K/YfU) 投稿日時:2019年 10月 20日 21:30

>なんかのプロジェクトリーダーかと思ってましたw→ただの部門リーダーです・・・しかも能力ではなく見た目がAゆえの抜擢です(/。\)

>私は見た目はDで、頭脳はなんだろう?
    →『文豪ストレイドッグス』の国木田独歩様のような方を想像いたしておりました。頭脳は明晰な方だと思っております。

>民主党政権に期待していたから、偉そうなことはいえません(T_T)
    →とりあえず、一度やらせて見なければ分かりませんから、やはり政権交代は必要だったのではないかと思っております。失敗から学ぶ事も多いと思っております。

愚息は理社ヲタで、近代史と公民が好きだったので、小学生の時には各党の選挙演説を聞きに行き、手を挙げて質問などいたしておりました(苦笑)

7. 【5611505】 投稿者: 魚心水心  (ID:58Z4nCtwDt6) 投稿日時:2019年 10月 21日 00:54

男の子だとニュース検定で遊ばせるというテも経験したのですが、11月はもう締め切り済みで、次は2月・・・くすん。

・・・個別で東大出の講師を子どもにつけたことがある。2日でやめさせた。彼は数多くの生徒を御三家に合格させている実績があったけれど、私の印象では、生徒が彼向きであった、あるいは、生徒がもともと御三家合格の範疇であった、だった。集団授業ではうちの子どもは彼に着いていっているようだったが、そこに盲点が。クラスメートの存在。わからないところはクラスメートに聞いたり、切磋琢磨で点数競争をしていたり、で、講師の実績と言えるかどうかは、うちの子どもに関しては「?」だったのだ。とまれ、授業の内容を聞いていると、「オレさまの授業に着いてこい」で、子どもを見ている感じはしなかった。

講師の有能さ、とはなんでしょう?

ゴルゴ13さんがどのような見地から発言されていても良いのです、子どもを見ての発言であれば。自分の有能さを誇示する気持ちのみから発する言葉には、私見でしかありませんが、「お~~~~~い?」です。

他人の発言を規制する方には一言。ここの雰囲気を読んでくださいませね。

8. 【5611510】 投稿者: 魚心水心  (ID:58Z4nCtwDt6) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:04

あらあら、私も東大出講師と同じ「おれの言うことに着いてこい」発言でしたかも。

ここは、どなたかもおっしゃってらっしゃったQ&Aで、VSではございませんので。

よろしく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す