最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 67 / 99

  1. 【5611611】 投稿者: え子  (ID:N3CviK3kJeg) 投稿日時:2019年 10月 21日 08:04

    ここはどーも最初からフィクションの気がしてならない
    本当に実在するお子の話なのか?
    結局熱望校合格で万々歳!受験大変でしたがやらせて良かった!というオチで幕が降りるとの予想。

  2. 【5611707】 投稿者: ザジショウ  (ID:u7UrpSu2eLw) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:42

    >私も東大出講師と同じ「おれの言うことに着いてこい」発言でしたかも。

    自分で気付かれた点は素晴らしい。ハズレスナイパーさんにも見習って欲しいよね。
    で、折角、気付かれたついでにもう一つ。

    >他人の発言を規制する方には一言。

    こんな人、ここにでてきたかな?
    これができるのは、「削除実行が効きません」で検索するとでてくる「野間さん」と、「ID管理は万」さん、くらいですね。

    匿名サイトだと、必ず、調子にのってデタラメ君が出てくる、これは避けられないことです。
    そして、そのデタラメ君に「デタラメ言うな」って言う、ムダな正義感を持つ人もでてくる、それだけの話です。

    しいて言うと、「ここは、どなたかもおっしゃってらっしゃったQ&Aで、VSではございませんので」が、規制に一番近いかな。

    おじゃま!

  3. 【5612403】 投稿者: 白い梔子  (ID:eK9MOaviCbk) 投稿日時:2019年 10月 21日 22:02

    >ここはどーも最初からフィクションの気がしてならない
    本当に実在するお子の話なのか?
    →書き手側がフィクションだったとしても、本当の受験生&保護者が目にする可能性もございますので私なりに誠実に答えさせいただいておりましたが・・・何やらNGワード連発のようで・・・書き禁orスレごと削除という可能性も出て参りましたので、急ぎ足でもう一言二言書き込みさせていただきたいと思います。

    >講師の有能さ、とはなんでしょう?
    →顧客のニーズに合わせたサービスを提供できるか否かだと思っております。

     前回、素粒子に関して2度ほど書き込み、ミスの訂正をさせていただきました。おそらく皆様、長々と書かれた駄文ではなく短い訂正文の方が印象に残っているのではないでしょうか?(白、B層のくせに知ったかぶりなんてしちゃってサ、間違えてまくってんの・・・バカだねぇwwみたいなカンジ?)

     小学校低学年であれば、より強く印象付けるためにわざと間違えて訂正するというオーソドックスな手法を使う先生もおられます。ボクは知っている事を先生は知らなかったとか間違えたというのは、子供たちにとってとても愉快な事なのです。故に外しまくりのスナイパーという愛されキャラは中学受験界にとって無くてはならない逸材(偽材?)だと思っております(笑)

  4. 【5612436】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 21日 22:28

    >>講師の有能さ、とはなんでしょう?
    >→顧客のニーズに合わせたサービスを提供できるか否かだと思っております。

    これは私は違うと思います
    プロと名乗るならもう一歩上を行かないといけないと思います
    この続きはWEBでw

  5. 【5612443】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 21日 22:34

    >・・・個別で東大出の講師を子どもにつけたことがある。2日でやめさせた。彼は数多くの生徒を御三家に合格させている実績があったけれど、私の印象では、生徒が彼向きであった、あるいは、生徒がもともと御三家合格の範疇であった、だった。集団授業ではうちの子どもは彼に着いていっているようだったが、そこに盲点が。

    集団の担当講師に個別でも教わったのですか?
    東大出をあなたが自ら希望したんですか?


    >クラスメートの存在。わからないところはクラスメートに聞いたり、切磋琢磨で点数競争をしていたり、で、講師の実績と言えるかどうかは、うちの子どもに関しては「?」だったのだ。

    それも講師の能力ですよ?
    これは講師の手柄で、これはこの子の手柄なんて仕分けるのはおかしいから
    このあとの内容についてもいろいろ指摘したいけど、このへんで

  6. 【5612513】 投稿者: 白い梔子  (ID:Xw9WZr6FxSs) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:53

     小2~小3にかけて「オレさまの授業に着いてこい」の指導を受けた事がございます。5年予シリの計算分野のみを解答とも別解とも違うオリジナルの解法で解く方法を指導していただきました。

     小5の2月に大手受験塾に入塾した際、算数主任講師から面白い発想をすると言われておりましたが・・・おそらく「俺様先生の記憶」が残っていたのだと思っております(^^;

     そのような所以でプラスアルファの先生も貴重でありがたい存在だと思っております。ただ、小学生だと双子素数や虚数の話で盛り上がれるお子さまは少ないのではないかと・・・そんな風に思いつつ・・・各ご家庭のニーズに合わせるのが良いのではないかと思った次第でございます。

    >この続きはWEBでw
    →えぇ~っ、リニューアルした井の頭公園のいせやに行きたかったのにぃ(TT)

  7. 【5612556】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:36

    そんな具体的なことではなく、
    親は目先のことしか考えていないと思うので、
    ニーズ以上のことをしないといけないかなと

    例えば、高校生くらいになったときに、
    あの先生の言っていたことがようやくわかったとか、
    あれが今、役に立っているとか、
    長い時空を超えても感動を与え続けるって感じですかね
    エデュにいる家庭教師は、合格の先のビジョンが描けていない印象です


    >→えぇ~っ、リニューアルした井の頭公園のいせやに行きたかったのにぃ(TT)

    田舎者の母さんですよね?ジョージに引越してHNを変えたんですか?

  8. 【5613195】 投稿者: スイッチが入るとは?  (ID:gJYPqNopeog) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:09

    >~ここはQ&Aなので~
    に便乗して質問させて頂いても宜しいでしょうか?

    「つまずきを基礎から」図形、文章題
    「裏技テクニック」図形、文章題?
    2ヶ月で上記4冊終わらせ初過去問(Y40中盤レベル、50分制限を40分制限で実施)2年分。70点と80点でした。
    国語は対策無しでどっちも40点。国語は苦手なので算数を確実に9割取りたいです。

    そこで今後について相談です。
    ■算数 「塾技100」+「計算の工夫」→「ステップアップ」+「計算の工夫」→1月は過去問+「計算の工夫」
    ■国語 「つまずきを基礎から」→12月からは「漢字1560が7時間で覚えられる」+過去問

    ■親■11月NとYの模試を受けさせる→結果を持って学校個別相談(勉強等アドバイスを頂く)→健康管理

    上記のような計画ですが、同じ問題を繰り返すのを嫌う子なので過去問をどうすればいいか悩んでいます。同偏差値校の過去問でも大丈夫でしょうか?

    自学で親も受験経験がないので何か補足・訂正等アドバイスを頂ければ嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す