最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 74 / 99

1. 【5662713】 投稿者: 白い梔子  (ID:PrxulQasjvs) 投稿日時:2019年 12月 06日 23:50

>これが原因なのに、最後の一行は酷い
    →女とは、所属欲求と承認欲求が満たされる事でしあわせを感じる生き物なのでございます。故についつい愛息の学校にも誰もが羨むブランドを求めてしまう・・・でもね、男の子は本当に甘えん坊で優しくてめちゃめちゃ可愛いのですよ・・・だから心が揺れ動くのです。

2. 【5669293】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2019年 12月 12日 20:12

最近、こちらへの書き込みを楽しめなくなり、しばらくご無沙汰してしまいました。
    さて。
    中位安定?ブレない?我が子でしたが、最後の最後についに崩れました。驚きの下がり様です。国語偏差値16下り、算数8下り。

いったいどうしたんでしょう?とは思いません。必然な気がします。算数も国語ももともと実力はこんなもん、な気がします。
    親戚お姉ちゃん投入で頑張ってはいます。スイッチこそ入りませんが、まあ、普通にはやってます。やり方も内容もさほど的外れでは無いと思います。過度の疲れや自暴自棄も特にない様に思います。

でもこれが結果。
    あまりたじろぐ姿は見せられませんので、ドーンと構えている振り。しかし、方針は変えつつあります。詰め込んでも教えても、それが頭の中で有機的に繋がらない。知識の成熟発展がない。これは大学受験で変わる事はあり得ません。附属に舵を切りつつあります。附属で丁寧に学力を積み上げたい。1月校合格ならチャレンジ附属、1月校不合格ならチャレンジしない附属か地域の公立、万一今後やる気満ちたら当初の予定通り男子進学校、かな、と。本人も附属に心が傾いている様です。

出願も始まっている時期に今更なのですが、こんな調子です。
    苦しいです。

3. 【5669330】 投稿者: 斜め上から  (ID:YfYKsJ.IyY.) 投稿日時:2019年 12月 12日 20:36

気分転換向けのお遊び親戚先生じゃ、こうなることわかっていたでしょ?
    受験勉強は遊びじゃ無理だよ
    ゴルゴは絶賛していたの真に受けた?

4. 【5669515】 投稿者: 月子  (ID:QCMs/6h0LbE) 投稿日時:2019年 12月 12日 23:01

そんな言い方ありますか?
    「苦しいです」と言っているのに。
    人間性が出ますね。

別に優しい上辺の言葉をかけろなんて思いません。
    でも、具体案もなく罵るだけなんて実に滑稽です。

5. 【5669529】 投稿者: 斜め上から  (ID:YfYKsJ.IyY.) 投稿日時:2019年 12月 12日 23:17

今やっていることがまるで失策でも、
    スルーするか、良いよ良いよと応援した方がいいわけですね

こういう日本人らしい優しさって気色悪い

6. 【5669587】 投稿者: どんだけ斜め  (ID:2RqRJ1we7r.) 投稿日時:2019年 12月 13日 00:33

スルーするのさえ気色悪いとは…

7. 【5669743】 投稿者: 辛い時期ですよね  (ID:cKTceGcIYZg) 投稿日時:2019年 12月 13日 08:01

昨今の流れしか読んでいませんが…(時間あるときに最初から読みますね)
    スレ主様、お身体、大丈夫でしょうか。
    優しい息子さんですね、朝のコーヒーのお話、ほっこりしました。
    伸ばす方向性を間違ったなんて、そんなことないですよ!
    中受は親子でバトルがたくさんありますが(上手なご家庭はないのでしょうが)
    バトルを繰り返す中でも、しっかりとお母様の愛情が伝わっていて、
    反抗期もあって照れ臭いながらもお母様を心配して思いやる息子さんの
    精一杯の表現に、微笑ましい気持ちになりました。
    中学受験の勉強したからといって、優しさや思いやりは失われませんよ。
    スレ主様の息子さん、すてきな男の子に育ってらっしゃいますね。

我が子の中学受験のこの時期を思い出し…
    思わず書き込んでしまいました。
    今の時期は、周囲がぐっと伸びますから、スパートがかかりにくい性格の子は、
    マイペースで幼い男の子に多いと思いますが(我が子もでした)
    その流れについていけなかったりします。焦りますよね。

良かったことも苦かったこともたくさんありましたが、
    振り返ると、中学受験してよかったなぁという思いしかありません。
    大丈夫ですよ。本番までまだ期間あります。ないようで、けっこうあります。
    好きな学校「だけを」受けてくださいね。
    好きな学校だけを受けておけば、どこにご縁があっても、後悔にはなりません。
    暖かくして、まずはお母様がご自分を大切に。

8. 【5670150】 投稿者: 慶子  (ID:sCYUMwJSNCc) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:17

皆さま暗い呟きにコメントありがとうございます。

月子さん、斜め上さんに苦言、恐れ入ります。確かにあちらこちらのスレでも気持ちの良くない書き込みを繰り返しておられるようですが、それも掲示板での「キャラ設定」であろうかと、私は気にしないようにしています。しかし、得にゴルゴ氏への絡み方が酷く、スレ立て以来お世話になったゴルゴ氏やその他の方々の足がそのせいで遠のいているのだとしたら大変悲しいです。私が言うのもおかしいですが、スルー力発揮で乗り切りたく思います。
    辛い時期ですよね、さん、心がざわざわしている中でこんなにもお優しい言葉をかけて頂けると、涙が出ちゃいます。いただきました心にしみるお声かけを今度は私から息子に還元したいと思います。ありがとうございます。スレが殺伐としていてもこういったお声がけがあると書き込んで良かったと思えます。低迷の分析としましましては、1問1答風知識から試験問題(見かけ長文でややこしい+
    「大人なら常識」的知識も総動員)へのコンバートが上手くいっていないのかと思われます。これは人一倍幼く詰め込み(うわべ)だけでやってきた息子には厳しいです。

さて。昨日はさすがに色々と自習を進めた様子。どれどれ、と確認すると過去問をやった!と言いつつ、27点(50点満点)の答案を直しもせず放置。国語演習も同様。励まし系で応対していたのにまた軽く切れちゃいました。。。
    附属に舵を切りたい我が家。2月は先に書いた通りですが、今から全く対応していなかった立教新座への出願は無謀すぎますでしょうか。無謀はわかっているのですが、以前より気になりつつ偏差値に圧倒され蓋をしておりました(なのになぜ急降下の今から??)。日程に影響なく受けられる附属の選択肢がさほどないので、改めて検討している次第です。多くの方が受ける1月日程ですので、通常の偏差値通りの輪切りではない気もしています。こちらの学校の対策、ポイントなどご存じのことあれば是非お教えください。過去問はまだ1年分だけですがあともう一歩な感じです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す