最終更新:

725
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 81 / 91

  1. 【5701647】 投稿者: 勝ちは勝ち!  (ID:p1BR2ENAbQQ) 投稿日時:2020年 01月 14日 14:56

    白星1つ、おめでとうございます。
    通えるかどうかはさておき、合格って素晴らしいと分かった息子さん、いい経験でしたね!
    私の住む地方都市は、併願受験できる学校が少ないため、全てが本命校という感じで受験しなくてはならず、(親が)精神的にキツイです。
    とは言え、親にできることは体調管理と信じて待つことのみ。
    これで食べ物も喉を通らず...というデリケートな性格だったら良かったのですが、食べなきゃ倒れちゃう、という私は太ってきたような...。子供が必死に頑張っているときに。
    慶子さんの書き込み、こちらも励みになっています。
    お互い、伴走頑張りましょう!

  2. 【5701662】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 14日 15:07

    〉早太君はやはり大物ですね。今回の受験がどうであれ、備え持った胆力とコミュニケーション能力で人生いかようにも明るく切り拓けるタイプだろうなと思います。


    さすがにこれは気色悪い
    一勝二敗に相応しい言葉を選べば良いのに

  3. 【5701791】 投稿者: M  (ID:19RkFsW8vUE) 投稿日時:2020年 01月 14日 16:53

    気色悪かったですか。それは失礼いたしました。笑

    結果にはほとんど着目していません。平常心を保てていること、結果に一喜一憂しすぎていないこと、(そして一つでも合格を勝ち取っていること)、また前々からのお友達が多いという情報からあのようなコメントをさせていただきました。
    上記の状態は単なる幼さ故なのかもしれません。ですが、色々なことがある人生、すぐ動揺したりクヨクヨするよりも、デンと構えている方が案外何事も乗り切れたりするものだと思いますので。

    「一勝二敗に相応しい言葉」とやらは、他の方にお任せしま〜す。

  4. 【5702439】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 15日 08:53

    親のエゴのようなもので受験し、子供の主体性がなくここまで来てしまい、
    逃げたいのに、その気持ちを受け止めてもらえず、
    ヤル気スイッチさえ入れば行けるという親

    こういう受験にしか思わなかったが、
    歯の浮いたお世辞じゃなくて、まさか、大物と感じ取れる根拠があったとは

  5. 【5702549】 投稿者: 慶子  (ID:QI6DOSSw.Xs) 投稿日時:2020年 01月 15日 10:13

    当方へは一向に構わないのですが、折角力強い励ましを頂いております方々にまで、いつもの如く心ない絡みがあり心痛めております。
    Mさま、どうか反応なしでお願いいたします。

  6. 【5702630】 投稿者: ほうじ茶  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2020年 01月 15日 11:38

    合格一つ勝ち取りましたかー。良かった良かった。

    男子は1月に痛い目見てから本気を出す子もおり、といっても
    このごに及んでも出ない子もいるという・・・頭と胃の痛い話です。

    愚息は1月校の試験中に寝てました。
    あれ?妙に後半の科目がおかしいと思ったら、後半の半分が白紙だとは。
    数点差でもう受かると思ったから寝たらしいです。
    この作戦?、1月は寝て僅差で合格し、2月校では寝て落ちました。
    2月1日の出来で判断したそうです。
    合格してたからいいけど。三年間の塾通いを大事にしようとか、
    ここで全力を尽くそうとか・・・子供は思わないものだと(親が)学びました。

  7. 【5703171】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 15日 19:33

    引き続きご経験談や励まし、共感ありがとうございます!
    星一つは点数を見て特待を期待しましたがダメでした。偏差値的には本命-10ですが、本当に有り難い白です。もう少し近ければ良かったのですが。

    平常心で受験を乗り切っているというのは、聞こえ良いですがどちらかというとマイナス、自虐のニュアンスです、、、本気にならないという意味で。受験に対していくら何でも軽すぎやろ、っていう、、、

    が、ほーんの少し変化ありです。変化が微小すぎて感じにくいのですが、このスレを読み返してみると確かに変化してるな、と。今の時期の他の受験生と比べるとまだまだなのですが、夫も私も「教えられる」ようになった、という事は聞く耳持つようになったという事です。問題の解き直しをしていて、社会の地名など、◯ってどこ?などと聞くようになりました。以前は答え書き写して終わりでした。自習することのリストを毎日作っていますが、実行率がほんのちょっとアップしてます。さらには、MARCH付属の過去問がやっと最低点を超えるようになってきました。とはいえ、まだジャストくらいですが、、、

    とまあ、ひじょーに些細なのですが、このまま元気で明るく、可愛く、乗り切ってくれたらと思います。

    ずっと解決してないのですが、社会の総まとめに適切な教材が見つかっていません。何か良いヒントありましたら是非。

  8. 【5704096】 投稿者: ほうじ茶  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2020年 01月 16日 15:39

    男子は幼めになりますよね。
    2月1日の第一志望に、自分がどこの学校を受けるか解ってなかった子もいました。
    ある意味、大物?

    うちは弱小塾だったので、テキストが多くありませんでした。
    「コンプリーション」という塾用教材を貰っていました。
    講師の言うには、理社の最低暗記事項は、
    これだけやれば偏差値50には行くので、
    とにかく50に満たない人はこの一冊を徹底的にやって欲しいとのことでした。
    漢字が怪しいものは書かせましたが、いちいち書くのも面倒なので、
    親が読み上げて子供に答えさせ、速押しクイズのように手早く仕上げました。
    メモリーチェックとして使うには便利でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板