最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 85 / 99

1. 【5711287】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 22日 00:18

例えば、赤ちゃんスレを見ていると、赤ちゃんがぐずってぐずって仕方ない、もうノイローゼになりそう、と言う相談があったりします。それに対して皆さん、赤ちゃんは泣くのが仕事、とか、そういう時期が懐かしく思える時が直ぐに来ますよ、とか、あなた母親でしょう?しっかりしなさいよ、というレスがついています。それを見て、皆さんならどう感じますか?私は、ああ、違うんだなー、このスレ主はそう言うレス求めて無いんだよなー、と思います。
    本当に泣きまくる、本当に1日中ぐずりまくる赤ちゃんが居るんですよ。ベテラン母でもベテラン保育士でも泣き止ませるのは無理ですし、そもそもこういう子を育てた事がない人にはこういうタイプの赤ちゃんが存在する事すら想像出来ないみたいです。プロでも。だから軽すぎたり方向違いのアドバイスで余計に母親を追い詰めちゃう。その母親が欲しいのは、休息でも同情でもなくて、この子は確かに違うね、と認めてもらうこと、でも医学的には問題ないよ、というお墨付き?なんです。うちの子なんかおかしい?どこか問題ある?と不安に思う気持ちが何より辛いので。

何が言いたいかと言うと、早太は可愛すぎる反面、子育てはずっとこの調子でした。赤ちゃん期はもう過ぎた事だから冷静に振り返れますが、その後もその時々で苦難の種類は変われど、ずっと子育ての難しさは続いています。その原因の一つが障害ではないかと思い続けてきましたが、それも否定されてしまいました。では何よ?何なのよ?です。

親ならこういうタイプをもやる気にさせるべきだし出来るはずだ、出来ないのは親の不出来だと思われるでしょう。私も高校理科ですが教師を目指していたことがあるので教育には興味のある方ではありますが、親としては一人目ですので、確かに不出来かもしれません。しかし、それ以上に子の個体差、個性があるんですよね。
    個体差という意味では明らかに早期受験には向いていない。が、受験してお得意感が大きいのもこの層です。だからこそただでさえ難しい子育てをより難しくする受験に舵を切ったわけです。

泣き続ける赤ちゃんの出没割合よりは、高割合で早太タイプの受験生がいらっしゃるようで、eduでは時々激しく共感できるスレが立ちます。それに対して皆さんのコメントの辛辣or見当違いなこと。違うんだよなー、と思いながらロムってます。

今日も何かとストレスの多い一日だったので、オチのない話を長々と書いてしまいました。おやすみなさい。

2. 【5711339】 投稿者: わかりすぎてしまう  (ID:ZkecZBHWzHs) 投稿日時:2020年 01月 22日 03:09

立教新座いい学校ですよね。合格目指して頑張ってください!
    周りにはやる気がないように見えても、本人なりにきっと一生懸命なのかもしれません。
    ご縁のあった学校が適正校だと思って、そうたくんに合う学校が呼び寄せてくださると信じて見守りましょう。
    励まさなくても、悟りの境地で「この勉強スタイルは変わらない。ならこのスタイルで受かった学校がこの子の学校なんだ。」と思って!
    我が家も大変だった進学校。(おそらく本人も)絶対に二度とやりたくはないですが、あの頃があったから今があります。感謝してもしたりません。中学受験はただの通過点でした。
    立教新座に御縁がある事を祈っています。なんだか彼に合いそうですよね。応援しています。

3. 【5711427】 投稿者: 恋は盲目  (ID:TwLKzx/leNY) 投稿日時:2020年 01月 22日 08:13

慶子様は、とても優秀な方なのかと思います。
    それゆえ、早太くんがどうして自分と同じようにできないのか、
    自分と違うということを認められないのかと感じます。
    こどもは、コピーロボットではありません。
    みんな違ってみんないいを認めてほしい。

黒星予想を並べていることに違和感を感じます。
    もっと適正校があるのではないかと。

全落ちになんてなったら、本当に公立でいいですか?
    こどもは、それなりにがんばっていて、やっぱり公立は行きたくない
    なんて、言い出しますよ。

幼い男の子は成功体験が多い方が伸びる気がしますが。

4. 【5711460】 投稿者: 今回も  (ID:2NL6BqsXxyY) 投稿日時:2020年 01月 22日 08:35

やはり無視ですか?と言うようなレスですね。
    別に他人ですからどうでも良いのですけど、こんなとこに書くべきではなかったと思います。
    子供に過度の期待をしすぎて、テレビに影響されたか何か知りませんけど早太くんにはいい迷惑ですね。
    後で恨まれなければ良いけど。
    まだ時間ありますやん。
    高校受験もあるかどうか分かりませんが、お母様がもう少し柔軟になられたらいかがでしょうか?

5. 【5711500】 投稿者: 学ぶ  (ID:4okyUt5ch2.) 投稿日時:2020年 01月 22日 08:58

スレ主さんだけでなく、よほど優秀で難関校に全勝するようなお子さんのお母さんでない限り、成績に一喜一憂し続けて本番の結果に右往左往するのが中学受験なんだと思います。
    その場合、おそらく、自分の子を一番冷静に見ているのは塾の先生。
    (もしくはこういう場でアドバイスをくださる中受の先輩達)
    2人の子の中学受験を終えた今、上の子の中受で自分がいかに冷静じゃなかったか、テンパっていたのかがよく分かります。
    上の子はことごとく黒星を重ねて、最後は特攻(笑)。2勝3敗で持ち偏差値より10も下の学校へ。
    (ただ、そのおかげでノビノビと過ごせて、学年トップ。落ち着いた今、結果オーライと思える)
    下の子はかなり冷静に計画が立てられて、満足いく結果です。

中学受験は母子の受験とはよく言ったもので、子供以上に親が冷静な判断を失うし、緊張するし、なにを言われても受け入れられない(受け入れる余裕がない)。
    そして、子供以上に結果に傷つくのも親。

スレ主さんは初めての中受、さらに一人っ子(?)。
    多分、思った以上に自分がどうにかできることが無くて、気持ちの持っていきようがないんでしょうね。
    これから中受をする方たちのためにも、このスレッドは役に立ちますよ。
    もっと気持ちを吐き出して、息子さんを前向きに応援してあげてください。
    ただし、圧力をかけないように...!

6. 【5711547】 投稿者: 外野  (ID:v6O4oiO4DP.) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:28

スレを全部読んでいない終了組です。
    このスレが立ち上がった時に、面白い事考えるスレ主だな?果たして最後まで続けられるかな?って興味本位でロムした事を思い出します。
    内容に関しては薄くしか読んでおりませんので意見を言うつもりもありませんが、酷い誹謗中傷にさらされながら良くここまで続けてこれたでありませんか!
    このスレが中学受験の備忘録として将来息子さんと笑って振り返れる事があると良いですね。
    中学に入ると反発する期間もあるかも知れませんが、17.18才にもなれば息子はいつのまにか精神的にも母親を超えていきます。
    そうなった時に、母親が自分に辛辣に当たっていたこと、それをこういうところで吐き出していた事さえ、母親の弱さと認め労ってくれるようになりますよ。
    兎に角、もう本番まで時間はないのですから、何か特効薬がある訳ではなく少しでも良い状態で本番を迎える事です。
    あと3週間もすると進路は決まっている訳ですから、終わってから何をするかなど計画を立ててみたりされたら如何ですか?

7. 【5711575】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:42

〉あと3週間もすると進路は決まっている訳ですから、終わってから何をするかなど計画を立ててみたりされたら如何ですか?

2週間じゃないの?というのはいいとして、
    この佳境に遊ぶ計画?
    現実逃避のススメってこと?
    まさに外野の意見

8. 【5711613】 投稿者: 酷い誹謗中傷?  (ID:2NL6BqsXxyY) 投稿日時:2020年 01月 22日 10:00

ずっと見てましたが、そんなの見たことないような?
    自分も何が悪いかわかっていないですねとは書いたことありますが。
    主役は早太くんなのに、いつも自分が主役はみたいな書き方にずっと違和感感じてました。
    これだけ言っても早太は何もしない!みたいな書き込み山ほどありました。
    結局子供は自分を輝かせるためのアイテムでしかないのかなと。
    補助に徹するべきだったと思います。
    後で本当は中受なんてしたくなかった!
    お母さんがガミガミ怒ったり悲しそうな顔をしたりするので、仕方なくやったと言われなければ良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す