最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 87 / 99

  1. 【5712941】 投稿者: もと、はじめまして  (ID:SjtBXXqzOBQ) 投稿日時:2020年 01月 23日 08:53

    以前 キリスト教の学校を勧めた者です。

    慶子さんの言っている事、全て理解できます。
    うちの子の場合も物凄く泣く子で大変でした。
    泣いたり眠らない子は、頭の中が多動の状態だと専門医に言われました。かといって、我が子に病名はありません。

    私の親でさえ、こういう子の子育ての難しさを理解してくれず、本当に大変でした。

    でもでも、中2の今、キリスト教の学校に入り、優しい雰囲気の中で穏やかに過ごしています。人は変わります。 とにかく、まずは合う私立に入れて下さい。

    N50〜40あたりだと、サラリーマン家庭がぐっと減ると感じています。大地主の子、芸能人の子、会社経営者の子等、ガムシャラに学歴に拘らなくても良いじゃない?でも放置子と一緒の公立には行かせたくないって層の保護者です。

    ゆるーい受験勉強で入る子が沢山いるので、偏差値が低いと雰囲気が悪いはずとか、決めつけるのはもったいないですよ。

  2. 【5713286】 投稿者: 白い梔子  (ID:f5BFXXtFAEM) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:47

     直メ感覚でスレ主様に寄り添う方も、不特定多数の方が目にする掲示板だという事を意識して、スレ主様に共感は出来ないと書き込む方も、両方必要だと思っております。
     右も左も分からない状態でこの掲示板に辿り着き、書いてある事を鵜呑みにしてしまう方というのがおられますから・・・選択肢がひとつしかないというのは宜しくないと思うのです。
     慶子様は受験生母の心中を赤裸々に語り、斜め上から様やザジ様もご自身の意見を忌憚なく語られておられます。最近、夢いっぱいの尾ひれを付けて語っておられた装飾係のゴルゴ様が宣伝部長まで買って出たようで・・・物語のフィナーレは益々盛大に!!体調不良と戦いながらもここまで筆を進めてこられた慶子様の事ですから、きっとハッピーエンドの大作に仕上げて下さるのではないかと・・・そんな風に願わずにはいられません。

  3. 【5713365】 投稿者: ふふふ  (ID:lbPKLvPYSzY) 投稿日時:2020年 01月 23日 13:38

    まだ下にも娘さんがいるようなので
    続編も多いに期待できますねw

  4. 【5713440】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:25

    そもそも、バラエティ番組の木下家の受験の過剰な演出に感動し、
    (木下氏なんて当時から胡散臭さ充満してたのに)
    サル真似をしてQ&Aコーナーなのに、
    みんな私たち親子を応援して!感動して!とスレッドまで立ててしまい、
    案の定、私を始め、応援しない人が現れると、ヒステリックになる

    よく、皆さん、いい人ぶって応援するなと思う
    良い人ぶることに酔いしれているのか?

    そういう人が受験をしても良いが、お子様の力で勝ち切るならあり得るが、
    良い采配をふるって、合格を勝ち取るのは難しいと思う

    特に算数が難しいと言われている立教新座の算数を、
    基本っばかりで簡単なのに、どうしてこんなのできないの?
    というような書込を見たときは倒れそうになった
    そういう時、パンダゴリラバラードなどのプロを自称している人から、
    立教新座はやさしくないよなどのフォローがないのも、このスレッドらしい

  5. 【5713458】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:37

    先ほどの書込に訂正があります

    誤)ゴリラ

    正)ゴルゴ13

    謹んでお詫び申し上げます

  6. 【5713784】 投稿者: 慶子  (ID:SBP5m3kH2hY) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:15

    引き続き励ましや叱咤、ありがとうございます。どのご意見もごもっともな部分もあり、気づきにつながりありがたいです。
    昨日は学校にどうしても行きたくない、自分で勉強するといい休みましたが、AMに過去問をやったきりで直しせず、あとはほぼずっとスマホと漫画で遊んでいました(因みにものすごく強い制限をかけてあるので、何も使えないはずのスマホ)。塾も休んだようです。ずっと遊んでいたことはカメラに記録されているのですが、自分的には80%の力でやった!だそうです。来週父親が取得する予定であった1週間の休みは返上で大人は通常営業とします。本日も学校に行く準備をさせてから出勤しましたが、勝手に休んでいるようです。
    やる気の問題以前に、こういった素行問題に発展しております。本人なりに焦りがあるけど、手がつけられない状況なのだとは思います。

    励ましのコメントを頂いている皆さまからの文面を読むにつけ、優しいお母さんなんだろうな、と思います。ネット上の他人にまでこんなに気持ちを込めて励ましを頂けるなんて。それに比べ、自分は、、、我が子すらもうまく励ますことができません。どちらかというとツンデレ体質で、うまく表現できないんですね。自分が自分に対しこれではだめだ、まだまだ、と追い詰めるタイプで、ターゲットに対しての食いつき(笑)は相当な集中を見せるタイプです。これが早太を追いつめているのでしょうね。しかし、日中12時間は不在なので、朝30分と塾の日は夜1時間ぐらいしか接点なく、ほぼ生活面しか関わってないのですけどね。。。


    わかり過ぎ様:国語ですが、短い文章だとどうですか?とご提案いただきました。800字程度の文章題の問題集があり、10数題試してみました。厳しです、読解できていません。。。基本問題ですが、抜き出し問題などで空欄が目立ちます。わからなければ何度でも読み直して探したらよいのですが(短いので)、わからないようです。国語は漢字のみ強化中ですが、語彙が極端に少ないので、厳しいです。志望校のいくつかは漢字の配点が多く、しかも難しい目なんです。1教科入試で合格されたとのこと。すばらしいです!うちは算数少々ましですが、1教科入試ほど良くはなく、、、進学校のご苦労話、どのように対応されたのか、またお話し聞かせてください!

    梔子様:出口のある迷路、そうですね、もう少しです。どこに向けた出口に出るのだか。。。

    panda様:できた!のアテにならないのはデフォルトなのですね。前回黒星の時のできた!は点数開示でしたが、国語以外は快挙といえるほどよかったです。ただ国語が壊滅。自分で出来たかどうかもわからないところが、国語壊滅の原因なのでしょう。。。

    斜め様、厳しいけど様:やる気が大事。とても理解できます。でもなかなかupさせられない、、、掛け言葉、スーパー励まし系が良いかと思い昨日の過去問は10数点超えたそうですのでそれを褒めて励ましたが、それがかえって午後の暴挙につながったようです。。。汗

    ほうじ茶様:ご病気に加え、周囲の反応に苦慮された受験でいらしたのですね。それはつらいです。幸いこちらは小学校の先生は協力的で助かります。しかし、それに甘え何日か休んでしまってるのが親としては大変気になっております。

    恋様:あまり信じていただけないかもしれませんが、どこか冷めています。すべて残念で地元公立でも左程のショックはありません。今後唯一の白星が固いであろう学校に進むもよし、です。とことん入れこむのに、結果に対しては冷めている、なんなんでしょうね。自分でもよくわかりません。これは早太の明るくどこでも楽しめる性格に希望を持っているからかもしれません。

    今回も様:受験は今や100%本人の希望なんです。だからこそ悩んでいます。。。すっぱりやめてくれたらどれだけ楽だったことか。

    学ぶ様:各ご家庭でいろいろとドラマがありますね、中学受験。我が家も懐かしく思い出し、これでよかったと思える時が来るのでしょうか。もう一人おります。こちらはゆる受験を考えて塾選び中です。圧力かけないように、、、、、はい頑張ります汗

    外野様:そんな高校生になるでしょうか。それを楽しみに頑張ります涙 誹謗中傷?をご心配いただきありがとうございます。私自身は問題はなく心が波立つこともありません。ただ、ご親切なコメントを頂いている方への執拗かつ稚拙な絡みは見ていて辛くなります。edu側で取り締まり機能はないのですかね。でもまあ、これが匿名の掲示板というものなのでしょう。
    どうか不快な思いをされた皆さま、完全スルーでお願いします。

    酷い様:私の心情を吐露しすぎですかね。失礼しました。

    わかりすぎ様再び:実はこう見えて(?)偏差値至上主義ではなく。今後の白星予定(あつかましいですが)が愛のある良い学校です。ご褒美、実は母には(!!)もうすでに考えてあるんですよ笑 走るおもちゃです。早太は、、、ゲーム?いやいやいや、それはバトルになるな。。。

    ほうじ茶様再び:学校は受験生がかなり少なく、学校では受験することは知られてないんです。受験に関して話をする他の保護者は学校にも塾にもゼロで軋轢なく楽です。そもそも、他のお子さんと比べて早太が気になるわけではなく、頑張らなければいけない時なのにできないことが気になります、、、よって、全く周りは気にならない感じです。ですからよそのお子さんの吉報はとてもうれしいです。皆さんぜひご報告を!

    ラブ様:おめでとうございます!お疲れ様でした!適度な放任がきっと吉報につながったのでしょう。素晴らしいですね。ご本人は今どんなご様子ですか?トラクター!運転する系乗り物が好きなのです。トラクター、乗ってみたいな。すごく。。。こちら、ラスト停滞中です。。。。汗 

    もと、はじめまして様:頭の中多動、ものすごくよくわかります。そういうイメージを私も早太に持っています。それを脳波で測定する特殊な診断を受けましたが、そちらは問題なしでした。泣いていた時にその状態を医学的に説明してくれる機会に恵まれたかったです。キリスト教のまったり学校、ご子息の進学先がバレない範囲で具体的な学校名がいくつか上げられるようでしたらぜひお教えください。今更ですが、検討してみたいです。


    さて。週末の新座は早太の第一志望ではありませんが、とても合格したいと思っているようです。過去問もやっとこさ超えるか超えないか程度、倍率も今年アップなようで厳しいですが、元気に挑戦して欲しいものです。
    その後はもう、インフルエンザに罹らなければ二重丸!とにかく試験会場に行けることを目指します。

  7. 【5713866】 投稿者: 斜め上から  (ID:8smiNhe5rI.) 投稿日時:2020年 01月 23日 19:09

    〉昨日は学校にどうしても行きたくない、自分で勉強するといい休みましたが、AMに過去問をやったきりで直しせず、あとはほぼずっとスマホと漫画で遊んでいました(因みにものすごく強い制限をかけてあるので、何も使えないはずのスマホ)。塾も休んだようです。ずっと遊んでいたことはカメラに記録されているのですが、自分的には80%の力でやった!だそうです。


    障害なんかじゃなく、賢い子じゃないですか
    いま、こう言えば、面倒くさい学校も堂々と休める!
    知能犯だね
    神様親戚お姉ちゃんあたりから気付いていたけど

  8. 【5714158】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 23日 22:34

    合格したら、と言いますか、終わったら何をしたいか。
    温泉が趣味なのに入塾以来全然行けてない。早太の小さい頃は行きまくってたのですが。なので鄙びた温泉に行きます。出来れば猿と一緒に?入るような所。それから猛烈にダイエットします。入学式に向けて。そしてなぜかアスレチックに連れて行ってと言われてるので行きます。それからカラオケ。これも本人の希望。6時間までオッケーよ。これは親戚のお姉ちゃんに相手任せます(私苦手)。
    こうして書くと小市民ですねー!
    塾のプリントやテキストを全部捨てます。20冊もある赤本も。そしてアルファベットから教えます。いやいや、もうそれは中学にお任せしましょう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す