最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 88 / 99

  1. 【5714288】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 24日 00:55

    今は合格のため付き添ってくれているが、
    なんのために6時間も小学生の歌を聞き、小学生の前で歌を歌わないといけないんだろう?
    小遣い稼ぎと割り切れるものなのか?

    ディズニーランド行ってもらうくらいならわかるけど

  2. 【5714327】 投稿者: 白い梔子  (ID:9AiYVT8iHeA) 投稿日時:2020年 01月 24日 02:41

    >なんのために6時間も小学生の歌を聞き、小学生の前で歌を歌わないといけないんだろう?

    →お歌が好きであれば、とても楽しいと思います。私も愚息君もお歌が好きなのでよくカラオケに行きました。最初は笑っちゃうくらい下手だったのに、だんだん上手になって、徐々に声変わりもしてデュエットも出来るようになって・・・待ち時間が長くてお高いディズニーよりもお手軽だしずっと楽しいと感じる方もいらっしゃるのではないかと思っております。我が家の愚息君は、私の持ち歌の『檸檬』(さだまさし)と『夢一夜』(南こうせつ)が上手なのですが・・・同級生と一緒の時には封印するように言い聞かせておりますww

  3. 【5714540】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 24日 09:35

    親戚と親子じゃちょっと違うような気もしますが、
    カラオケ好きなら、楽しめるかもしれませんね

    てっきり十八番は、くちなしの花かと思いましたが、
    親子でさだと南に分かれて、歌合戦でもやったら確かに面白いかもしれません

    昭和のフォークソングとかニューミュージックを歌えた方が、
    社会人になった時に出世が早いかもしれませんねw

  4. 【5714582】 投稿者: もと、はじめまして  (ID:SjtBXXqzOBQ) 投稿日時:2020年 01月 24日 10:01

    立教、いいですよね。キリスト教の学校はどこも、一人一人はかけがえのない存在であると本気で考えているので(信者でない教員も良い意味で洗脳されていきます。ただ、どこにも おかしな先生はいます)、これから出願できる学校を探してみてはいかがでしょうか。

    残念ながら、我が家は東京ではありません。お役に立てず…

    まずは立教に向けて頑張ってほしいのですが、試験中、監督者は児童の動きを見ています。動作のおかしな児童を上に報告している場合があります。

    全ての受験生に言えることですが、イライラグニャグニャして挙動不審にならないよう、気をつけてほしい。

  5. 【5714743】 投稿者: 外野  (ID:MZVCRIPjLnM) 投稿日時:2020年 01月 24日 11:34

    慶子さまはしっかりされていますね。
    私は1月が1番酷い状況でしたよ。
    塾に送り出して独りになると自然に涙が流れだし、全落ちで泣いている夢、繰り上げの電話を受話器の前で待ち構えている夢なんかも見ましたし、夫を強制的に願掛け禁酒に巻き込んだり、その頃に精神内科にかかったら間違いなく病名が付いていたと思います。
    2月1日はお弁当ありの受験で息子のリクエストに応えておいなりさんを持たせるところが1月31日に作ってしまって結局本番日はコンビニおにぎりになってしまった事もありました。
    そんな話を今、高校生になった息子と懐かしむ事が出来ています。
    また当時出来たと喜んでいたある併願校の過去問は、実はカンニングだったの告白もあり、正月特訓の模試で壊滅的な点数を取った時、お腹が痛いと帰ってきたが本当は実力だったとか。
    当時は息子と何もかもわかり合っているつもりでしたが、実は私の過度の干渉が彼を追い込み嘘をつかせてしまったんです。
    カラオケ、志望校別のクラスの家族でやりましたよ。
    これは子供達が受験前に決めてきた事なのですが、残念だった方で参加されなかったご家族もあり、塾つながりは来月からちょっと複雑になる場合があります。
    温泉良いですね。我が家も2月4日にとりあえずスーパー銭湯に行きました。こんな気持ちいお湯は初めてでしたよ。

  6. 【5714792】 投稿者: 慶子  (ID:hguBMG6nYwo) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:03

    おっしゃる通り、親戚の子の労いにもなるカラオケです。下の子は細雪、歌います。。。だれや、教えたん。。。

    外野様のお子様はお弁当、志望校別ということは随分優秀でいらっしゃるのでしょう。だからお母様も真剣でいらしたことだとおもいます。私はこんなところに書き込みしてるくらいですから、意外と図太いタイプかもです。試験中に習い事の予約入れられるかなー、とか考えちゃってます。これまでの試験は一度も会場で待っておりませんし、、、汗
    お子さんの告白は衝撃でしたね。それだけお子さんも真剣に取り組んでおられたと言うことですね!

    さて。このややこしい時に洗濯機が壊れました。な、なんの嫌がらせ?修理対応のために有給とか嫌すぎます涙

  7. 【5714819】 投稿者: マルコ  (ID:pGxzSTlcnus) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:28

    ミッションスクール良いですよ。
    共学校ならおおむね校則が厳しすぎることもなく、のびのびとした学校生活を送れると思います。

    穏やかでまったりとしていそうなのは明治学院、桜美林、浦和ルーテルなんかが思い浮かびますが、いずれも郊外なのでお住いの地域によっては遠いかな…。
    そもそも、立教を目指すお子様にとっては眼中に無いかもしれませんが。

  8. 【5714980】 投稿者: 外野  (ID:UhLx5ueiOHM) 投稿日時:2020年 01月 24日 14:15

    慶子さま
    お母様がどっしり構えていらっしゃる方が息子さんは安心されるでしょう。
    私なんかもう模試の出来不出来で家がお通夜状態になってました。
    まあ下に去年終わった娘がいるのですが、2回目は仕事を始めていたせいもあり良い距離で受験を迎える事が出来ました。
    結局、親が出来る事って限られてますからね。
    子を授かってから身の回りの事を全て面倒見ていて、運動会でも発表会でも自分が出るよりも緊張してしまうような親でしたので、大分迷惑をかけたんでしょう。そう言えば思い出しましたけど、息子は〇〇中学絶対合格っていう張り紙の横に受験終わったらやる事10選なる紙が貼ってありました。
    どちらも本人が勝手に書いて貼ったものですが、10選中、オーストラリア旅行を除いて9は実行しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す