最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 91 / 99

  1. 【5718607】 投稿者: 恋は  (ID:TwLKzx/leNY) 投稿日時:2020年 01月 26日 20:36

    慶子様もインフルかも、心配ですね。
    今年の受験生は、インフルと新型肺炎、ダブルで心配。。

    早太くんは、なに不自由なく幸せな子なのかな。
    優秀なママがテキパキなんでもしてくれる。
    お友達もたくさんいて、楽しく過ごしていて、中学受験しなく
    ても、というか本人にする理由がないのでは。
    ママがこの学校がいいよというので、自分もそう思っているだけで。

    いじめにあっている子なんて、是が非でも受験して外にでたいし。
    あいつに負けるもんかなんて思う子は、すごい闘志ですよね。

    そういう思いをしなくていい平和で幸せな子なんだとおもいます。

    明子さん、どうしてるかしら。。報告ききたいなって密かに
    思っています。引き続き、頑張ってください!!

  2. 【5718667】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 26日 21:16

    神奈川さん、いえいえ、いつもの事なんです。時に良いアドバイスも下さるんですが、気になるコメントの時は是非スルーで!

    恋さん、有難うございます!ただの風邪、あるいは新座ストレス?だったようで八割がた復活です。
    そうなんです、私も明子さん気になってて。優秀なお母さん、お子さんですからきっとキッチリ仕上げておられる事でしょう。良いお知らせを持って2月に再登場下さると嬉しいですね。
    受験は始めてしまったからには、という思いが早太本人に強いらしく。私や父親が地元公立(も)バンザイなのも分かってて、やや意地になってる様子もあります。。。

  3. 【5718723】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 26日 21:51

    そうそう
    良い情報は受け止め、悪い情報はスルーで

    ところが、スレ主さんの場合は、内容が良い悪いかの判断はできず、
    読んだときに心地良いか悪いか、子供みたいに、味方か敵かで判断しているから
    采配者としてはうまく行かない

    その能力で掲示板を利用するとマイナスになるから、
    やるなら井戸端会議ブログにしておけばいいのにって何回も書いたし、
    本質と逆だから参考にしたらマズイ書込のときには教えてあげていたけど、
    嫉妬心とか粘着質の人としか思えないんだからね
    判断力のない人に絡んで行ったらどうなるかと思って、色々書いてみたけどやっぱり変わらないね
    掲示板にこんな長い期間書き続けたことも反省会の題材にするといいかもね

  4. 【5718802】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 26日 22:49

    さらに付け加えると、以前ヤル気スイッチの入れ方知っているよと書いたけど、
    ちゃんとした人を探してそういう相談をしていたら、
    本当にヤル気が出るかどうかはわからないけど、もっとうまく行っていたはずだよ
    掲示板にいくら書いても天使は現れないということ

  5. 【5718968】 投稿者: 白い梔子  (ID:w10ydL07rz6) 投稿日時:2020年 01月 27日 01:21

     いにしえより、女は共感を求め男は結果を求めると言われております。女というのは欲張りな生き物ですから共感も有益な情報も両方欲しいのでございます。しかしながら、女性の相談事というのは結果よりも共感を得たいという場合が多いのでございます。それゆえ、そのあたりをよく心得た鴨猟師様が大活躍される場面に遭遇する事が多々ございます。
     私は新参者ですので、こちらはそのような“教育風”掲示板だと思っていたのですが・・・設立当初はおそらく読者の皆様が真剣に考え問題解決に取り組むようなお堅い掲示板だったのではないかと推察いたしております。斜め上から様は、そのような時代をご存知だからこそ、プロの皆様にはプロらしく、より良い結果を出せるようなアドバイスをすべきだとおっしゃっておられるのではないかと・・・そんな風に思っております。

    慶子様:
     ちゃんと白星も取って、公立に進学する事も覚悟されてのチャレンジですから、他人にとやかく言われる筋合いはないのです。やらずに後悔するよりはずっと良い選択だと思います。ただせっかくやるならば、早太君には“勝負に執着する姿勢”というのを学んで欲しいですよね(/。\)

  6. 【5719144】 投稿者: ザジ  (ID:n128i1qKTUo) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:07

    もし、お子様が別スレたてて
    「うちの母は、サイトで得たデタラメをオレに押し付けてくるんだ。そして、それが原因で結果がでないと、オレを障害者扱いまでするんだ。ほんと、ヤル気なくなる」って書いたら、皆はどのようにコメントするのであろうか。

    「本当にイヤなお母さんだね」と共感するのが「正」で、「いやいや、親のせいにして、お前の能力が問題なんだよ」というのは「心ない意見」になるのかぁ。

  7. 【5719732】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:51

    >斜め上から様は、そのような時代をご存知だからこそ、プロの皆様にはプロらしく、より良い結果を出せるようなアドバイスをすべきだとおっしゃっておられるのではないかと・・・そんな風に思っております。


    そう思っているの少数派だったんですね
    新6年2月から絶壁を上がるなら過去問とか、
    4年生は塾に行かないで予算を全て旅行に回したほうがいいとか、
    とんでも論が多すぎて、流石にこれは問題ありだと思ったのですが、
    楽しければいいって世界なんですね
    私もこれから皆を楽しませる事に徹しようかなw

    中受なんて暗記術使って方程式使えば6年夏からでも間に合うよ
    なんてね
    あっ、これはゴルゴの受け売りだったw

  8. 【5719770】 投稿者: トンデモ論被害者  (ID:LCEUUamvUvc) 投稿日時:2020年 01月 27日 15:06

    当初から拝見していますが、口調は過激かもしれませんが、斜め上からさんは結構正論言ってると思います。

    うちは、最近までエデュトンデモ論を信じていたおかげで、今大変なことになってます。
    受験は綺麗事では成功しない、待っていてもやる気スイッチは入らない。と実感してます。
    早くから過去問始めても、土台が出来ていないので積み上がっていきません。これは今痛いほど痛感してます。


    慶子さん、お目汚し失礼します。返信不要です。
    うちもまだ戦いの最中です。という訳で、うちは崖っぷちです。
    お互いもう少し頑張りましょう!

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す