最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 99

  1. 【5361148】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:d9aM8VK5pao) 投稿日時:2019年 03月 15日 22:32

    本人の心境の変化など、出来れば書いて行ければと思います。
    とりあえず今は、少し後悔がないわけでは無い、と申しておりました。でも基本土日を楽しみにしてます。

    後期になって受験で遊ぶ友達が減る可能性や、クラスメイトが1月後半に消えて後悔する気持ちや、そういうのも説明して、決断させたつもりです。逆に公立での良い点も。もっと先の人生についても。

    ママ友に報告すると、子供でなくママが大丈夫?と心配されました。全然大丈夫ではないです。。。努力して自分が人生で手に入れてきたレベル程度のものは、子供にも与えたいと思い始めた受験勉強ですので。
    ですが、早太には失うものの方が大き過ぎる。現時点ではそう思うに至りました。

    消灯のベッドですので、もう、たまりません。辛いですが乗り越えます。

  2. 【5361170】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:s6HT2b9JVg2) 投稿日時:2019年 03月 15日 22:48

     お疲れ様です。ごゆっくり休養ください。


      もぞもぞと「やっぱり受験」となるのは、秋の運動会が終わるころ。ジュニアも、「なんだか、やばそう」と目覚めてくるかも。せっかく勉強してきたので、漢字だけは継続しましょう。リカバリーに備えて。そして、塾に行かせた「つもり預金」を励行。春講習、GW特訓、夏期講習、合宿などなどで 50万はたまる。

    体育の日から再開。日大系を抑えに、成成、工大系のどこかにチャレンジ。ワンチャンで中大附。2日までに決まれば、3日は慶應中等部に記念受験。「確実な抑え&チャレンジ1校(y50前後)」なら、カテキョ代もつもり預金でペイできる鴨。


     

  3. 【5361939】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:QdGEZ0mDEdo) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:05

    有難うございます。
    そ、それは小休止なしで私もクレイジーなままで、早太全力出し切りパターンでやっと成し得るかどうか、というレベルの学校たちです。運動会後からではとてもとてもそんなレベルには及びませぬ。。。未練が期待を招いてしまうので、今は封じます。
    現に昨夜たくさん未練がましい事を妄想して苦しみました。個別?かてきょ?病欠ついでのママ塾?とか。今の問題はどこでどこで教わるか、ではなくて、早太の士気の問題ですのにね、ほら私また同じ過ち犯そうとしてる、危ない危ない。

    失恋?に似てますねぇ。。。春先にこの空虚な感じ。

  4. 【5362007】 投稿者: panda  (ID:ga.q6Sx6kDA) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:00

    余計なことを言ってしまいますが、

    秋からでも、本人が「やっぱり受験したい!」
    と言い出した(これが大事)場合は、3ヶ月あればY50前後には合格出来るものです。全くの未経験なら、受験勉強の大変さもわからないでしょうから、Y40でも難しいこともありますが、これまで経験して嫌になって、それでも復活するなら大丈夫だと思います。受験校に必要な範囲だけ一通りやり直して、過去問中心に練習を積めば、時間は節約出来ます。

  5. 【5362050】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:f7/XQOez78Q) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:29

    有難うございます。ジメジメして申し訳ないですが、色々なご助言に感謝感激で本当に泣けます。
    そうですか、復活があり得るのですね。こんなタイプでも、、、
    私が内々に苦しみさえすれば良いのでしたら、密かに期待を寄せ、心やその他を準備して待ちます。

    仮に、仮にです。仮に本当に本人がやると言い出した場合、夏休み前ならば親不在なので集団塾しか予定が予算内で埋まらないので探さねばなりません。
    夏あとならば、月10万プラス成功報酬の家庭教師、でしのげるものでしょうか。

    プロ短時間より、近所の大学の学生センターなどから紹介頂くお兄さん寄り添い型長時間の方が向いてるような気もします。

    辞めてる間、受験っぽい勉強を続けさせるのは難しいです。本当に勉強嫌いですし、それを今強要すると決して自分から再度やるとは言わない気がします。学校は受験率高くは無く、何処から聞きつけたか、今日は早速朝から友達がひっきりなしに遊びに誘いに来てくれてるようです。。。

  6. 【5362061】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:xJdX549vt1g) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:43

    城北、巣鴨、中付、成城、明中

    この中で傾向対策して、初見問題厳しく国語壊滅の子が点数上げやすいのはどこでしょう。或いはその他でも。単発狙うとして。
    巣鴨復活兆しで上げ上げ方向、付属爆上げ天井見えず、城北そもそも難しく国語記述多し、成城進学実績は今後に期待早太には少しお上品な校風?、との感想です。

    ああ、だめだ。未練いっぱい過ぎますね。なんなんでしょう、このぶれぶれ。お恥ずかしいです。

  7. 【5362068】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:DLoqnqpyaK2) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:51

    寒くなって、初めて「勉強しないとマズいのか」と思うような子供さんだと思う。ヤル気のない時に、何やっても無駄。秋までは放置でいいのでは。

    「この子の入れる学校が、ベストの学校」と、親が達観できると、不思議と子にもスイッチが入る。男子なら。そこから頑張ればいい。

  8. 【5362095】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:zYnI.OBYlK2) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:08

    >「この子の入れる学校が、ベストの学校」と、親が達観できると、

    これが厳しいです。
    y40前半の学校の授業を見学しました。その学校固有の問題なのかどうか分かりませんが、行かせたいと思う内容では無かったです。レベル的にも先生方の印象的にも。受験するだろうな、と3年生の頃から文化祭などにお邪魔していた学校なのですが。

    これが偏差値由来なのかたまたまなのかは今後見極める必要がありますが、地理的にも親の納得感的にも、さほどの選択肢がなく、入れる学校がベスト、と達観するにはまだまだ親に修行が足りないです。。。

    ああ、私、ああ言えばこう言うですね。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す