最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 99

1. 【5412205】 投稿者: 白い梔子  (ID:wllAb.Zumfg) 投稿日時:2019年 04月 25日 15:10

>このハンドルネームも虚しさひとしおの昨今です。
    →素人なので、今まで気付きませんでした(^^;
     冠講座は過去問を塾に丸投げできますし、子供のモチベーションも上がるので受講可能であれば受講された方が宜しいかと思います。

受験に関しては素人ですが・・・スタッフに仕事を教え、進捗を管理するという仕事をいたしておりますので、何かを教える事の難しさや苦労はよく存じております。最近、日本語の出来ない外国人スタッフが増えてまいりまして・・・カタコトの英語で質問してきて、ベンガル語やシンハラ語でメモを取るのです(;´д`)カオスです(´д`|||)
     多少、デキが悪くても普通に日本語の通じる息子が本当に可愛く思えます(苦笑)

2. 【5418650】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:6VCLKlP6inM) 投稿日時:2019年 05月 01日 08:21

長々と書いたのに消えちゃってます。毒を吐きまくったので消えてよかった、、、
    纏めてマイルドに書き直します。

冠講座、お薦め頂きありがとうございます。そうですね、日曜居ない方が私が楽だし、前向きに考えます。後述の通り、ママ塾不能が続いているので。。。目星付けている講座はクラスの人数が少なくそういう意味でもお得そうです。
    日本語通じなさは我が子もそうでして、、、

月次テスト、先日の合不合と全く同レベルでした。ほんと低値安定、、、精一杯背伸びさせた実力がそのレベルなのでしょう。算数下がり(ケアレスミス多し)、国語平均に近づいてきたのが最近の傾向です。
    そのテスト対策の時のママ塾の態度の悪さに心底呆れ、心が折れました。しかしそれでもやらなければ大変な事になっていたでしょう。理科なんぞ、マグネシウム燃やしたら二酸化硫黄が出来ると言いやがる。。。

これ以上書くと放送禁止用語吐いてしまいそうなので取り急ぎ。。。

3. 【5419353】 投稿者: すいません  (ID:KOuD6aa3FLg) 投稿日時:2019年 05月 01日 19:11

ママ塾全くなしで第一志望合格頂けました。
    だった子供より親が阿保なんですもん。
    それでも何とかなったので、勉強してるどうのこうの言うよりも、環境を作ってあげるのが親の役目なのではないかと思う今日この頃です

4. 【5419769】 投稿者: 白い梔子  (ID:0FgemEP7DPw) 投稿日時:2019年 05月 02日 02:04

>マグネシウム燃やしたら二酸化硫黄が出来ると言いやがる。。。
    →面白すぎて、ビールが気管に入ってしまいました(^^;燃焼というのが、激しい熱や光を伴う酸化現象だということが分かっていないのだと思います。
     化学や物理は実際に実験してみないと面白くないので、夏休みなど実際に実験の出来る講座に参加してみると良いのではないかと思います。

5. 【5422318】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:xHe95SnrvTc) 投稿日時:2019年 05月 04日 01:57

ママ塾なし、、、優秀なお子様で羨ましいです。早太は分からない、間違えた問題を、解答や教科書見て分かるようにする事ができません。説明をしてもほぼわからない、理解しないのですが。。。そんな感じでとほほです。。。

二酸化硫黄類似の発言なら色々あります。これまでに書いたかも知れませんが、一番強烈なのは、ホウ酸水溶液冷やしたら食塩析出するんだと断言。ビビりました。今日は起床、苦笑が読めませんでした。
    実験、例えば科学館などに行くと、入るなり、ねぇ、いつ帰るの?と言う奴です。低学年の時の塾主催メダカ産卵講座や電池遊び講座では話聞かず視線は宙を彷徨ってました。。。

この不出来さには心底驚いています。誰が産んだんだ。。。首と手を同時にブルブル降って、違う違う、私のせいじゃないもん!と必死で否定している夢を見ました。
    おっと。悪口過ぎました。癒し系の一面もご紹介を。
    動物や一年生にはやたらモテるようで。我が家のペットは四六時中早太を追いかけ、学校では一年生から遊んで遊んで攻撃。どちらも全力で愛情返してます。可愛くて仕方ないそうです。
    母にも優しくしてほしいものです。

6. 【5422522】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:xHe95SnrvTc) 投稿日時:2019年 05月 04日 10:15

テスト演習で、漢字が3割位の正解率。やってない訳では無いのにこの定着率。気の毒でさえあります。
    朝食前の時間を有効活用すべく、漢字の要と共に下克上赤本を久し振りにやらせましたら、驚きの結果でした。半年前と変わらず、食塩水混ぜたりベン図書いたり円錐表面積求めたり、が出来ません、、、
    分からなくてイライラして自分では解決できなくて、でも反抗心で親に教えてもらう事も出来ない。

出来ない子は元々勉強嫌いなのに、時間を掛けても定着しない。だから余計に長くなる。だから余計に嫌いになる。この悪循環をどうしたら良いのか、、、

7. 【5422622】 投稿者: 白い梔子  (ID:0FgemEP7DPw) 投稿日時:2019年 05月 04日 11:46

>低学年の時の塾主催メダカ産卵講座や電池遊び講座では話聞かず視線は宙を彷徨ってました。。。
    →講義型ではなく、5リットルメスシリンダーにフェノールレッドなど複数の指示薬を自由に入れて変化を楽しむなど遊び感覚で出来るようなものが良いのではないかと思います。小難しい勉強ではなく楽しい遊びや娯楽だと思わせる作戦です(笑)
     メダカは夜明け前に産卵を終えてしまう上に、卵が大好物で自分の卵を食べてしまう習性があります。実際に観察するならば、毎日、真夜中から交尾の瞬間を見張っていなければならないので、よっぽど暇でないと難しいと思います(^^;
     電池遊びはファラデーモーターでしょうか?中学入試定番の電子回路などでしたら子供用の電子ブロックで遊びながら楽しく学べると思います。勉強ではなく遊びだと思い込ませる事がポイントです。

>動物や一年生にはやたらモテるようで
    早稲田を中退してアニマルトレーナーになった黒田さんを思い出しました。賢いおさるのカイ君や物忘れの激しい犬のモヤちゃんと一緒に面白い実験をしてYouTubeにupされています。動物や小さいお子様に愛情を注ぐ事ができるというのも素敵な才能のひとつだと思います。
     余談になりますが実業と高等学院と馬場の算数過去問に取り組んでみた感想です。同じ系列なのに馬場と高等学院はとても相性が良く、実業はイマイチ相性が良くないと感じました。諭吉城は不明です。

8. 【5422648】 投稿者: 白い梔子  (ID:0FgemEP7DPw) 投稿日時:2019年 05月 04日 12:18

>食塩水混ぜたりベン図書いたり円錐表面積求めたり、が出来ません、、、
    食塩水混ぜるのは、連立方程式で答えが出せるし、ベン図が書けなくても、表や線分図が書ければ答えが出せます。円錐表面積は九九と同じようにr²π(底面積)+rmπ(側面積)という公式と展開図を書いた紙を壁に貼って覚えるまで毎日読み上げさせます。中学に行けばどうせπしか使わないのだから3.14の倍数は語呂合で覚えさせてしまえば計算ミスも防ぐ事ができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す