最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 99

  1. 【5423062】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:c5sIOHKvMYk) 投稿日時:2019年 05月 04日 18:03

    > 食塩水混ぜたりベン図書いたり円錐表面積求めたり

     カテキョ採用面接時に、「この3題、息を止めて解いてみてください!」とリクエストすべき問題なんですが、、、

  2. 【5423380】 投稿者: 白い梔子  (ID:cRSH6abgaDo) 投稿日時:2019年 05月 04日 22:09

     本当にごめんなさい。私の勤務先は、食塩水混ぜたりベン図書いたり円錐表面積求めたりではなく、見た目つまりは”お顔とボディー“重視で採用するような会社なのです(^^;
     真打ちがなかなかお出まし下さらないので、うっかり前座で出てきてしまいました・・・失礼いたしました。修行のため、ひたすら塩の量だけを追い求める旅に出たいと思います。旅の道連れはやっぱり関数電卓でしょうかね(^^;

  3. 【5423446】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:SeycIcP6Xbs) 投稿日時:2019年 05月 04日 22:52

    ちょっとわたくし、余りの不出来に病んでるので暗いレスになります、すみません。。。

    正に一番簡単なタイプの連立方程式(消去算)なのですが、今日の分からないポイントは、柿は林檎の値段の1/3倍、と言う所らしいです。3倍なら分かるけど1/3倍が分からなかったらしい。私が問題読んで1/3だよ?と言うと、違うよっ!1/3倍だよっ!と言ってました。。。x=3yの式が作れない。
    こんな6年生いますか?信じられません。
    夜になって、あんたの身長はお母さんの何倍?と聞いてみました。160/140と。やっぱりな。そこからか〜と凹みます。
    円錐はおっしゃる通り、母線、底面半径と中心角の関係が分かっているようで分かってなかったようで、問題間違ってる、分かるわけない、とさえ言ってましたね。。。

    これで平素算数偏差値55-60なわけですから、如何に付け焼き刃で表面的に持ち上げてるかって事です。しかし蓄積しないので受験にはまるで役に立たない。

    私はこの子に対して何をさせようとしてるのでしょう。スケート出来ない子に終始スケート履いて生活させて、ほら、上手くなれ!と言ってるような。。。
    我が家では、運動や芸事が不得意なら避けて歩んでも問題ないと思いますが、勉強はデフォルトである程度必要という考え方です。早い時期にこの子は放置すると大変な事になると悟りここまでやってきました。私の人生では、自分自身に関することは努力と成果は連動しており、また、周囲の人に対しても期待したレスポンスはそれなりにありました。これほどまでに期待したレスポンスが得られない経験は初めてであり、精根尽き果てています。ココの乗り切れ無さが母力の無さであることも自覚しております。苦しいです。

    メダカはその実験講座で貰ってきた後2年程家で飼う事になり、私が癒され続けました。メダカ美しい!卵、頑張って隔離して増やしました笑。哺乳類にモテる早太も魚類は興味ゼロ。蚕も2世代育てて糸も取りましたが、こちらも興味ゼロ。触りもせず。両親は桑を求めて走り回る日々。こちらも親だけが楽しみました。。。蚕さんかわいい!

    黒田さん動画拝見しました。こりゃー早太好きそうです!黒田さんの動物達に対する愛情が前面に出てますね。いやー、阿蘇に行きたがるだろうな。

    話戻りますが、勉強はデフォルトで必要、と思ってるのも親の思い込みであり、それを強いるのもおかしいのかもですね。まあ、早太の場合、受験を希望しているのは本人なのですが。

    相変わらず迷走マックスで失礼致しました。。。

    あ、早稲田3つの相性の違いの件も有難うございます。まさに早慶それぞれのソレを見極めたいと思ってるところですが、そのレベルまで遠過ぎて叶わずです。(早く諦めろ、という声も聞こえて来そうですが。)

  4. 【5423461】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:GcJRa4N/HP6) 投稿日時:2019年 05月 04日 23:00

    終い湯だったのでお風呂掃除してくれた。
    傷心で寝室でふて寝して携帯いじってるだけの母に(しかも息子の悪口晒してる)コーヒーいれて持ってきてくれた。
    今から国語少しやるらしい。

    ぐすん。良い子じゃないか。ダメ母ですみません。。。

  5. 【5424214】 投稿者: 白い梔子  (ID:vqEEi4MMsbc) 投稿日時:2019年 05月 05日 14:54

     男の子は本当に可愛いですよね。愚痴をこぼしながらも、慶子様の文章の端々にはお子様への愛情が溢れていると感じておりました。
     せっかくスレ立てされたのですから、こちらで思い切り毒を吐いて、気持ちを立て直して頑張っていただきたいなぁと思っております。
     私、早くも明日から出勤です・・・故に、今から夕食だけではなく明日の食事の支度もしなければなりません。外見は盛って盛って誤魔化せますが・・・悲しい事に2日休んだくらいじゃ疲労が抜けません(;´д`)

  6. 【5437302】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:zRTvMDziFBY) 投稿日時:2019年 05月 15日 14:08

    愛も枯渇しかけてます。もう、カラカラ。。。
    美に重きのあるお仕事なのでしょうか。それはまた私には全く務まらない仕事でご苦労をしのぶことも出来ませんが、きっと日々努力を重ね成果を得られているのでしょうね。

    さて。昨夜。肺胞という言葉を初めて聞いたとのたまう。肺胞は心臓にあると言う。亀は亀の赤ちゃんを産むと言う。それぞれ10回はお母さん説明してるよね?なぜ理解しようとしないのさ?と言うと、お母さんの説明、理解しようと思って聞いてないしー、と。
    切れました。。。。
    これまでの志望校より易しそうな学校の説明会に積極的に行き始めました。魅力的な学校もありそうです。

  7. 【5437355】 投稿者: panda  (ID:5nh.DYaTlYM) 投稿日時:2019年 05月 15日 15:12

    男の子にとっては、母は人生最初の恋人ですから、そのような態度になるのでしょう。中学生・高校生でも、好きな女の子が話しているのを真剣に聞かずに「ちょっと、聞いてるの?」と叱られる男子、いますよね。他の人に教えてもらった方が、少しは覚えるかも?

    中学受験は入学後の方が大切だと思います。偏差値や大学合格実績で選んで入っても、入学後の6年間で学び、考え、人との繋がりを感じて過ごすことが出来なければ、社会の中での居場所は狭くなってしまいます。
    出産前後の気持ちを思い出して、忘れないようにしてください。私自身も、子供の誕生時のことを時々思い出しています。子供の幸福を願うことと、親の価値基準の枠にはめてしまうことの違いに気づくことが多々あります。

    受験勉強の話に戻すと、お母さんが見るのではなく、誰かに丸投げした方がよい時期です。

  8. 【5438330】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:gQL8bAybVl6) 投稿日時:2019年 05月 16日 12:31

    > これまでの志望校より易しそうな学校の説明会に積極的に行き始めました。魅力的な学校もありそうです。

     生半可な中堅校だけでなく、ミッキー東海、イシバシ帝京なども見に行って、本当の抑えを用意されたほうがいい。そのうえで、思う存分に早慶マーチを目指して大暴走されよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す