最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 99

  1. 【5442332】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:WPBJy3lutDA) 投稿日時:2019年 05月 19日 14:39

    あはは。そんなカリスマにアクセスする術さえ持ち合わせておりません。。。
    皆さま似たり寄ったりな状況と思われますが、7月引き落としの博士は、単に夏期講習と合宿(夏休みの子守代とも言う)です。あれ?平素のお月謝も別途必要なら博士以上なのかしら?こわっ。
    5月学士は平素の塾とGW講座と学校別特訓数回分です。

    ほんとは下手にオプション申し込まず、苦手、というか全部苦手なのでまんべんなく四科まとめなど基本の基本を家でおさらいしたいのです。国語の知識問題とか悲惨ですし。ママ塾は無料ですし。しかし、それが出来ない、受け付けないのです。グダグダだった昨日が良い例です。
    アホほどお金かかる仕組みなのですね、、、がっくし。

  2. 【5442343】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:MVj0QyigqDA) 投稿日時:2019年 05月 19日 14:46

    ああ、今月は単発家庭教師もありましたね。どんだけ母迷走。。。

  3. 【5454548】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Z/bylhZO1y.) 投稿日時:2019年 05月 29日 22:06

    NN#2

  4. 【5454730】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:z/tuBjkr58.) 投稿日時:2019年 05月 30日 02:40

    我々親子の事を覚えていて下さり感謝です。
    はい、あまりの堕落ぶりに申し込んだものの受けさせない、と言い渡しまして。だって、1回目の解き直しさえしていない。日々の宿題さえ追いついてないので。しかし、申込先よりまあまあそう言わず、となだめ?られ、本人も受けると。なので、こちらとしては勝手にしなさい状態です。
    まだ結果は手にしておりませんが、見る気にもなりません。いつ結果見れるのかも把握してません。。。

    さて、近況を少々。
    家ではついに殆ど勉強できなくなりました。母からも父からも逃げ。もちろん一人でも何も出来ず。なので塾のない日も行って宿題を埋めて帰ってくる日々です。埋める、とは、考えずに回答見て赤で写してくる、ということですね。回答の解説理解できませんので。
    辛うじて朝漢字と下克上赤をやってますが、今朝、「卵白、親類」の意味が分からない(から漢字書けない)と言ってましたね。。。Xの46パーセントが800円にあたる、これが式に出来なくて父親に切れられてました。。。北極星の高度は=緯度!とその都度地球儀とレゴ人形で説明し、覚えるな、理解しろ!と言っても、翌日には知らね、忘れた、と。
    そんな毎日ですが、運動会での活躍、競技よりも6年生としての様々な仕事っぷりや周囲への気遣いなどがなかなか頼もしく、今年で小学校も最後か、としんみりしました。
    母、怒り狂ったり、発してはいけない言葉を口にしたり、人格否定したり、こき下ろしたり、、、これって受験無ければゼロにはならなくとも10分の1位になるのでは?と思われるのです。そう思うと、何か大切なものを失ってる感が強烈で、粘り強く寄り添うタイプの父さえ、もう本人嫌がっても無理にでも辞めさせよう、と言い出してます。

    今日、本人帰宅してポロリと。そろそろ本気になろうかな、、、って!!えー!どうリアクションしろと?!

  5. 【5454938】 投稿者: 一人乱舞  (ID:k2cYbVJ5N66) 投稿日時:2019年 05月 30日 09:37

    スレ主さま
    こんなことしてて楽しいですか?
    滑稽すぎて泣けてきますが・・

  6. 【5455091】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:BN7K8YOlCbU) 投稿日時:2019年 05月 30日 11:47

    こんな状況を打開する策が有りましたら是非!

    さて、余りにびびったので今朝の早太の衝撃の一言を晒しちゃいます。お母さん、教科書のショってどう書くんだっけ?と。ひぇー!早太の頭の中どうなってるのか覗いてみたい。。。

    次の模試は間違いなく偏差値50を切る気がします。。。

  7. 【5456031】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:9RJoWJyTmYA) 投稿日時:2019年 05月 31日 09:54

    > いつ結果見れるのかも把握してません。。。

     いやいやいや、読者の半数は「本当は、お出来になるお子さんで、下期の追い上げぶりを演出するために、今は実力を過少報告されてんでしょ、何と言っても、ここは後出しのエデュですからぁ~」と思っているはず。かのテレビ企画でも、首都模試(11月)くらいまでは、「能R鷹」説が有力だった。

     今回のNNは2日前に結果が出てます。「何人中の何位」と公表すると志望校もバレ、本人も特定されちまいますので、「早太の下に、まだ〇〇人いました」という形式で表現されたらどうか。試験が無料の期間は、なんちゃって早慶が大挙して受験されているので、まだ下に2ケタ人数はいると思うが。

  8. 【5456121】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:BN7K8YOlCbU) 投稿日時:2019年 05月 31日 11:56

    気にして頂きありがとうございます!
    今見に行きましたが、まだ出てないです。別会場受験だったからかな?
    まあ、NNどころの話ではないびっくりするような不理解が各教科で明らかになってるので、本当に今回を最後とします。7月は受けません。

    脳ある鷹を望める要素は皆無です。。。6月の週末はあちこちの説明会に顔をだします。頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す