最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 99

1. 【5328175】 投稿者: ジジイ(1)  (ID:8yXfvU.MGt6) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:30

>4月の初の合不合に向け、今何をしたら良いでしょうか。

いきなり否定ですが、親はこういう目先に拘らず長期的な戦略に心を砕きましょう。
    6年はとにかく時間が足りない。なので、何をやらせるかよりも、『何はやらなくとも割り切れるか』を考えましょう。具体的には、過去問に取り組む6年後半は何を切るか、6年前半は何を切るかを親子+塾の先生と共有することが重要になります。

四谷系しかヒントがないので別の塾の例になりますが、通塾時間は、
    4年=週6時間、5年=週9時間、6年前半=週13時間、6年後半=週22時間(+模試増+過去問)
    と急増します。密度も上がります。

そのため、子どもの出来不出来をチェックする親なら、受験で超ウルトラスーパー頻出問題を未だ間違えている事項がが目に見えて増えます。これ、単に塾での演習時間が増えたためあぶり出されただけなんです。
    終了組ですが、うちの子の場合、墾田永年私財法の「墾」を6年だけで5回は間違えました。基本的な穴をみると模試で80%でも落ちる夢をみるし、合格確率低いと第一志望を変えようか、そう言いたくなる。

ところが、通塾時間が増えるため、家庭学習の時間は反比例して減ります。5年より6年になって子どもの粗は倍見えるが対策する時間は半分以下に減る。これが、6年の子どもの学習に関与する親の現実的な環境なのです。

子どもの学習に関与する親は、子どもの粗を傍目に見ながらいかにベストと考えた学習サイクルを変えずにいくか、6年親の戦いはそういう戦いです。対策する時間がないことはお小言すら言わない。これ、本当に難しい。

2. 【5328187】 投稿者: ジジイ(2)  (ID:8yXfvU.MGt6) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:36

続き

◆過去問
    さて、学習プランを考える場合、6年後半に過去問にどれだけ時間を割くか=授業の復習をあきらめるか。そのため6年前半の学習サイクルをどうするか。こういう逆算が大切だと考えます。

一般的には、忘却曲線の理論の通り、当日、あるいは翌日復習するのが合理的です。うちの場合、6年前半でこういう復習サイクルを組もうと努力しましたが、ダメでした。毎日授業成績を元にクラス昇降があるので、子どもは明日の対策をしたがる。

結局、6年後半でも翌日の塾の対策を最優先、過去問は優先順位を下げて土曜日の午前に2科目のみ=2週間かけて1年分という超スローペース。結果これで良かったと思いますが、いずれにせよ、子どもの特性にあったサイクルを考え子どもと話合ってペースを作るのが親の役目だと思います。

過去問に重きを置くのが一般的なので、6年後半の過去問対策の時間を配分を最優先にプロットした上で、塾の復習時間を算出する。その上で6年後半を視野に入れて6年前半でドライアンドエラーを試してみる。そんな長期的視点が必要だと思います。

これまでの書き込みを見る限り、反抗期の入口で親の言うこと素直に実践する素直さはなくなっているようですし、プラスよりはマイナスして何が残るか考えてみた方が良さそう。
    幸い過去問について、ゴルゴ殿にいい質問をしてますので、よい回答が得られるといいですね。

3. 【5328547】 投稿者: どこまで持つか  (ID:KOuD6aa3FLg) 投稿日時:2019年 02月 22日 08:46

来年の受験に向けてテンションが上がっておられると思いますが、息切れせず書き込み続けてくださいね。
    否定も肯定もしませんが、最悪受験の結果まで必ず書かれることを期待します。
    今まで、他人に質問しまくって、放ったらかしというスレ幾らでもありますので。
    そりゃ、だめだと書き込みはしたくないでしょうが。

4. 【5328677】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 22日 10:10

> 今まで、他人に質問しまくって、放ったらかしというスレ

昔、サピ板に「市進からサピに転塾Aクラスからどこまでいけるか」というバラエティ企画を思わせるようなスレがあった。釣りではなく、スレヌシはいたって本気、というか、ヤル気満々。武勇伝が聞きたくて、応援する人は続々と登場するも、、、、

5. 【5328889】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:5nFZwOy1UTE) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:22

引き続き大変ためになるコメントありがとうございます。

時間がない中で、何をさせるか、させないか。その取捨選択がむつかしい。そして、「させる」方は異口同音に過去問大事とおっしゃっている、と理解いたしました。
    我が家の問題は、させるもさせないも、コントロール不可能ということです。毎日遊びに行く(らしい。ご近所談。)、かろうじて塾にはいく(授業、自習)、しかし宿題をやったら(埋めたら)満足。家でやらせようにも親は不在だし1分1秒ごとに気を散らして集中せず。短い時間集中できたとしても、それは計算問題や漢字書き取りなど。つまり、ぐぐーっと考える問題を自分の力で乗り越えることはできません。乗り越えられないとどうするか。遊びだす。スライム化。怖い母は深夜帰宅。優しい父に対しわかんないんだもーん、と騒ぐ。教えてもらってわかったような気になっても理解していない、or 教えても上の空。そして次の問題もわかんねー!父は放置一択、母帰宅、バトル。

だから極力自習に出します。家と同じように鉛筆を回し、頬っぺたを太鼓にして遊んでると思われます。が、バトルにならないだけマシってもんです。家に早太がいると、心拍数が上がります・・・。一触即発なもので。

が、何とか過去問早期着手(夏休み前ぐらいでしょうか)に取り組みます。
    繰り返しになりますが、なぜ過去問が大事なのでしょう。どう使うのでしょう。子供に例えばMAX 10年分2回ずつなどやらせればよいのでしょうか。傾向つかんで、時間配分つかんで。できないところはテキストなどに戻って確認。これで良いのでしょうか。もっと効率的な使い方があるのでしょうか。
    是非ヒントをお願いします。

母が切れて撤退しない限り皆さんにご尽力いただいている限り(忘れられていない限り)は、お目汚しながら愚息の結果をお知らせしますね。

さて。ここまでもありがたいご示唆をいただいたので、予算オーバーではありますが国語の家庭教師の先生を探し始めています。1つ不成立。なかなか難しそうです。できるだけ仲介手数料のないところ、でもプロを、と思うとなかなか、、、、そもそもスライムに家庭教師はオーバースペック??

6. 【5328892】 投稿者: ジジイさん  (ID:AYBgm3wUwrw) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:24

ジジイさんのアドバイス、全身にしみ込んできました。
    これこれ!このアドバイスが欲しかったです。
    しかし・・一年遅かった。
    バラードさん同様に賢くてまじめで的確なコメントだと思います。

主さん、コピペして常に持ち歩き、度々読み返してください。

7. 【5328959】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:59

> 我が家の問題は、させるもさせないも、コントロール不可能ということです。毎日遊びに行く(らしい。ご近所談。)、かろうじて塾にはいく(授業、自習)、しかし宿題をやったら(埋めたら)満足。家でやらせようにも親は不在だし1分1秒ごとに気を散らして集中せず。短い時間集中できたとしても、それは計算問題や漢字書き取りなど。つまり、ぐぐーっと考える問題を自分の力で乗り越えることはできません。乗り越えられないとどうするか。遊びだす。スライム化。怖い母は深夜帰宅。優しい父に対しわかんないんだもーん、と騒ぐ。教えてもらってわかったような気になっても理解していない、or 教えても上の空。そして次の問題もわかんねー!父は放置一択、母帰宅、バトル。

俺の元生徒へのディすりは、そこまでにしてくれ、、、、

そんな子供さんを早慶同等、もしくはそれ以上の学校に押し込むってミッションが、どんなに困難かわかるだろう。 まずは知友人に聞きまくって、そんな実績あるカテキョを探す、そこからだと思う。カリスマ先生のように時間20K はかからないだろうが、3K だと学生さんしか来ないぞ。

8. 【5329013】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:PRWPr8xrTVU) 投稿日時:2019年 02月 22日 13:32

まさに。有難いアドバイス、どなた様のお言葉も心に留めるべく何度も何度も読み返してます。ありがとうございます。

あはは。早太の生態は既視感ありですか。これをそこそこに放り込めたら、凄いと思います、はい。三流専用佐藤ママとして活動しようかしら、、、なんて。
    家庭教師の先生は、予算さほどさけませんので、春休み、GW、夏休み前半など、あるいは5時間授業の日の早い時間など、と組む事でもしや美味しいおこぼれ有るかも、と。5k位までだと嬉しいですが。個人紹介サイトに登録してみようかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す