最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 52 / 99

  1. 【5601596】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 10月 11日 19:25

    帰宅して、やる気満々で過去問3年分プリントアウトしましたが、問題と合格点見てとても受かりそうにないことに気がついてしまった。
    あー、過去問から逃げたい。

  2. 【5601603】 投稿者: 慶子  (ID:rP7hsTvMfSk) 投稿日時:2019年 10月 11日 19:38

    過去問、どうやって管理されてます?もしや全部スキャンして年度、教科毎に格納済みでしょうか?

    私は赤本の背中を切り取ってバラバラにしてあるので、都度コピーするだけですが、面倒なので算数から国語まで全て通しでコピーです。そして全てまとめてホッチキス。算数用に白コピー紙をぺっと挟んで終了。これが子供に評判悪し。

    横着過ぎて、塾の先生に回答用紙は指示通り拡大してあげて下さいって言われちゃいました。合格点取れるなら美しいコピーしてあげてもいいけどー。

  3. 【5601606】 投稿者: 慶子  (ID:z9utyxipSa6) 投稿日時:2019年 10月 11日 19:43

    ラグビーにギターまで導いちゃう家庭教師さんなのですね。多彩すぎます。
    なんか打ち込むもの見つけてくれるでしょうか、早太。クラブだけでも頑張って6年間続けてほしいなぁ。レギュラーになれたら母追っかけすると思います。

  4. 【5602483】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 10月 12日 16:16

    過去問、一応赤本をコピーして原紙としてありますが面倒でネットからダウンロードばかりです。

    問題より面倒なのがこどもの解答の管理です。
    何がなんだか分からなくなってきました。

    書類整理は一番嫌いなことなので、本当にストレスです。せめてもう少しマシな点数とってほしい。

    本日、去年手に入れた本物?の問題を使用しました。
    理科集中講義の成果が出たのか初の70点!
    しかし、国語は30点切りました、ガックリ。
    最低点まであと10点。平均点までは遠い〜

  5. 【5602796】 投稿者: 慶子  (ID:Tq7TUvGVCZE) 投稿日時:2019年 10月 12日 20:26

    ネットって、四谷大塚のですか?他にもあるのかな?有料でもネットにしたいので是非教えて下さい〜!
    やった問題、点数、あと何点足りないか、一言コメントなどは一覧表にしてます。ファイルは、ガッサリ穴開けて綴じてるだけです。2回目も3回目も問題ごと印刷し直すと思います。人によっては回答用紙だけコピーして、問題は赤本そのままでやるとか。うちは無理。。。

    お、初見で7割ですか?すごい!
    理科集中はメモチェとサピのコアでしたっけ?ついていきます!
    とはいえ、本人3時間、母4時間の昼寝。親子してどうなってる??

    恐らく合格頂ける学校1つあり。そこに望みを託します。

  6. 【5603260】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 10月 13日 09:43

    台風一過、今日は後片付けに追われそうですね。
    被害は大丈夫でしたでしょうか?

    ダウンロードは四谷大塚のと学校が掲載しているものです。
    あと、うちは利用してませんがお高い映像配信?を申し込むとダウンロードできるものがあるみたいです。
    高くてもいいからフルでダウンロードできるとこがあれば私も知りたいです。
    コピーとか縮尺とか苦手すぎます。

    理科は塾技1回転→コアプラス1回転で調子上がってきました。
    うちは同じものを繰り返すのが嫌らしいので、次々とテキスト買わないとダメらしいです。
    あと、予習シリーズの実践問題集の簡単な方のやつを適宜コピーしてやらせてますが、簡単で取り組みやすいようです。

    さて、理科が良くなってきたら社会がダメになってきました。
    うちっていつもそうなんですよね。

    そうそう、コピーといえば、うちはスキャナはありますが面倒で使っていません。スマホアプリで写真を撮って調整してそのままプリントアウトするものがパソコンいらずで秀逸です。
    年5000円ほどかかるので躊躇してましたがこれは受験終わっても継続すると思います。

    もしまだお試しでなければ、無料期間もあるようなのでぜひ試してみてください。

    自分の頃とは違って色々便利なものありますよね。
    便利な分頑張って勉強してほしいです。

  7. 【5603262】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 10月 13日 09:47

    慶太くん、合格できそうな学校があるとは羨ましい。

    うちはまだ見つかりません。併願校の過去問は手をつける時間がないです。

    偏差値的に安全圏で行きたいと思える学校が1校あるのですが、2/1 2/2外すと倍率5倍超な事に今更気がつきました。倍率3倍超えるといくら偏差値的に大丈夫でも、受かる気がしません。

    本人は超強気なプラン立ててるし、さて、どうしたものか。

  8. 【5603579】 投稿者: 慶子  (ID:zRTvMDziFBY) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:11

    台風、こちらは無傷でしたが、全国的に大変な様子。被害地域の方、どうぞ今後もお気をつけてお過ごしください。

    スキャンアプリですね!お。試してみました。確かに楽です。特に赤本から回答だけコピーしたいときとか、解答欄だけ、とかの時に便利ですね。いいこと伺いました、ありがとうございます。

    さて。元気よく合不合に出かけました。昨日から1日半、まあ、見事に勉強しません。が、放置です。何も言わない週間ですから。偏差値50あったら奇跡ですね。そんなレベルです。

    志望校、色々と考え悩んでいます。
    皆様からご提案いただいている附属論やバーティカルに(つまり下も)受ける論なども気になりつつ、今のところやはり地方校+東京男子進学校、2つのみです。

    栄東:対策する暇がないことに加え、受かるかどうかきわめて怪しいラインだし、通学に時間がかかるので無しかなと。受験人数が多すぎて受けに行くのがややこしいという事情も。
    その他の埼玉、千葉:通えるところが無いのと魅力感じるところが見つかっていないので、なし。立教新座はもう少し賢ければ受けたいけど今のままでは徒労に終わるので、なし。
    march附属:地方校に合格がもらえれば、東京男子進学校に代わって受けるかも。その場合、1,2,3日それぞれ違う学校となる。今後の過去問次第。
    午後入試:巣鴨算数は最近算数の下がりが厳しいので、なし。その他の午後入試は近場に魅力あるところがまだ見つけられていないので、なし。
    4日、5日:地方校に合格がもらえていれば、March。合格がもらえてなければ、40台校で雰囲気の好きなところ。進学するかどうかは本人とも要相談。とはいえ、4日、5日はやはりすごい倍率なので、受かるかどうかはわかりません。。。(明子さん、2月受験が終わった暁には、都内女子校でまったりな学校がれば是非教えてください。下の子対策のため。。。。)

    ということで、基本2校受験です。とてもじゃないけど、対策できないので。。。

    冬期講習をどうするか。
    カリキュラムを見ると、なんだか夏期講習のような内容なのです。算数「速さ」、理科「天体」みたいな。そ、それでいいの?演習やって50点とかの点数で、解説ぼーっと聞いて1日7時間。かといって、家にいても昨日や今日のようなぐだぐだ感。さて、どうしたものか。一応申し込んで、本人のスイッチが入っていれば、家でやることにします。スイッチ入っていなければ、家にいてもバトルするだけなので塾で過ごしてもらいましょう。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す