最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 58 / 99

  1. 【5607269】 投稿者: 慶子  (ID:GcJRa4N/HP6) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:20

    あら、なんだか活発なディスカッション?されておられる。。。
    明日だか明後日だかには目も覚めるような偏差値ご報告しますので、また宜しくコメント下さいね。。。

  2. 【5607284】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:33

    >お題はこれで、ピンときたのは、
    キャンプ金詐欺
    慶子も、明子も、引っかかることなかれ。
    ATMでは、キャンプ金は還付されません!

    まったくおもしろくないよ
    当てられないでしょ
    答えが見当つかないなら、くだらないなんて評価して欲しくないな

    でも、ゴルゴが高給家庭教師ってのはわかるな
    奇想天外な発想と表現力で、常人とは一線を画したキャラクターで、
    藁をも掴む受験生からすると、ついに本物のプロを掘り当てた!って感じかな
    すべてが終わったあとに、やっぱりただの変な人だったってわかるのかな
    LINEの会話や合格証を第三者に見せるんでしょ?

  3. 【5607299】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:55

    >キャンプ金詐欺
    慶子も、明子も、引っかかることなかれ。
    ATMでは、キャンプ金は還付されません!


    よく考えても意味が分からない
    メアドも電話番号も分からないのにどう接触する?

    そもそも私が自発的に質問に答えたわけではなく、
    質問すればゴルゴが答えるからということで、
    Q&Aらしい板になるように助言し、そのときに出てきた質問
    私は答える気はなかったけど、
    言い出した以上、ヒントくらい書かないといけないかと思い、
    書いたっていきさつ

    ちなみに家族はこれでそれなりに成功しているし、
    世界の偉人もこれと同じようなことしているし、
    昔、学生で塾講師しているとき、麻布行った生徒はこういうことしていたよ
    何か買うわけでもなく、家で無料でできるよw
    もう、わかっちゃったかなw

  4. 【5607305】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:rxYioQyPag6) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:06

    > LINEの会話や合格証を第三者に見せるんでしょ?

     センタにしろ、直募サイトにしろ、知人紹介にしろ、家庭教師を選定する時は、指導/合格実績を確認されることを強く推奨している。個別に習うわけだから、所属会社全体の実績ってのは、あまり意味をなさない。その先生が、家庭教師として継続的に教えた生徒が、〇年生の△月には□□偏差値で**だったのが、~~な工夫をしながら!!と指導した結果、○○中学に合格しました、とかが事前に分からなければ、良い選択ができないと思う。

     そのうえで、面接時にエビデンスを確認することを推奨している。というのは、書き並べるだけなら開成10人、桜10人とすることができるから。悪意が無くても、集団塾の実績を書かれる人もいる。「面接時にはエビデンスを何かお持ちください」と言えば、エア実績を提示する鴨猟師に対して、一定の抑止力となろう。 何をどう開示するかをツマビラカにすることは、鴨猟師を利することになるので控える。

    「スイッチを入れる秘策は面接時にお伝えします。ヒントは××です。」みたいなセンセは、やめといた方がいい。

  5. 【5607314】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:19

    >「スイッチを入れる秘策は面接時にお伝えします。ヒントは××です。」みたいなセンセは、やめといた方がいい。


    相変わらず人の話を理解してくれないようだが、
    こっちは聞かれたからヒントだけ書いただけ
    質問というのはこういうこともあるんだよ
    君の常套手段の煽ったり不安にさせているわけでもないよね?

    絶対と言えないんだし、それで商売する気もないよ
    身内に伝えればそれで十分

    そもそも長いことカテキョやっているんだったら、
    君もいくつかの秘策はあるんじゃないの?
    トンデモ論ばかりじゃなく、たまには、目から鱗が落ちるやつを披露してくださいよ

  6. 【5607334】 投稿者: ザジショウ  (ID:PZLLVR7BfJk) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:38

    お話中失礼します。
    よろしければ、別スレにて、もうじき小6になる受験生に対して、以下のご助言をなさった根拠だけでもおしえていただけませんか?
    そうしたら、見方も変わるかもしれないので。
    まさか「ネットに将棋できるヤツは勉強もできるって書いてあった」とか、「俺が教えたヤツで・・・」とかではないですよね。
    野生の勘とかですか?

    >N72が目標なら、騙されたと思って、子供さんを将棋教室に突っ込まれよ。過去問も、今からジャンジャン、バリバリやらせなさい。

  7. 【5607411】 投稿者: 慶子  (ID:uwDdTpJSbzM) 投稿日時:2019年 10月 17日 03:24

    柱の時計が電波時計で、時々時刻合わせの為か、秒針がくるくると走るんですよ。今に始まった事では無いのですが、今これを見ると焦るんです。漫画でタイムマシンに乗った時に時計の針がくるくる回るあの感じ。
    ほら、時間ないよ!と言われてるみたいで。
    ああ、病んでますね、私。。。
    寝ます。

  8. 【5607488】 投稿者: 明子  (ID:wk8nNWS0h6E) 投稿日時:2019年 10月 17日 08:06

    最低が非最低かでいうとうちの娘が最低なことだけはわかります。慶子さまのいう、薄いという意味がよくわかります。

    そして、私も間違いなく最低の母でございます。

    キャンプでもツボでも藁でもお金を支払ってしまいそうな今日この頃です。
    あまり宣伝文句は信じないタイプなのですが、今はなんでもよく見えます。

    家庭教師に求めること、私も主様と同じで見張っていて丸付けして、一緒に解説読んでくれたら十分以上です。単価安めでなので長い時間来てくれる真面目な学生さんとかがベストですかね。
    いるところにはいるのでしょうが、周りでプロ家庭教師で良かったって話は皆無です。
    知り合いが勧める人がいればぜひお世話になりたかったですが。

    とりあえず、個別さらに1コマ追加が決定しました。諭吉は我が家にはいついてくれないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す