最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 59 / 99

  1. 【5607515】 投稿者: 明子  (ID:wk8nNWS0h6E) 投稿日時:2019年 10月 17日 08:26

    うちの娘、たしかに活字は嫌いじゃないようです。
    6年の今になって読書に目覚め凄い勢いで本を読んでおります。時間ないんだけどといいたい。
    読むと言ってもストーリーを追うだけで勉強にはなってませんし。

    慶子さま、慶太くんの学校の成績はどうですか?
    うちは2学期制でつい最近通知表が出た(親に渡さず学校に放置していて昨日やっと私の手元に来ました)のですが
    がっかりとしか言いようのない成績でした。

    例えば算数、全部3段階評価の真ん中です。
    国語理科に至っては3、最低評価もつけられました。
    決して授業を乱す不真面目な子ではないのです。
    お友達も多いし、先生からも嫌われてないと思います。
    でもこの評価。

    授業を全く聞いてないので、指示が通ってないのだと思います。

    やっぱり高校受験は無理としか思えません。

  2. 【5607616】 投稿者: 魚心水心  (ID:58Z4nCtwDt6) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:04

    紋切り型な発想かと思います。
    塾の講師と言えど十人十色。子どもの成績に応じて対応が違ったりもします。運に左右されると経験いたしました。
    家庭教師を専業にしようとしていた遠い知人(いまは友人)は、私が家庭教師を検討しているくらいで雇う可能性が低いとわかっていても、それともわかっていたから?大変な量のプリントをくれて、自分の指導傾向をわかってもらおうとしてくれました。雇われる1%の可能性をどこまで上げるか。雇われる側の力量でもあるでしょう。
    もちろん、ゴルゴさんのおっしゃるようなことは積極的に是と言えることではないと思います。けれども、袋小路に入り込んだ親の解決策の糸口のひとつとして、あるかな、と思います。功罪のバランスの問題ではないでしょうか?

    私は、他人に質問しろと言っておいて、自分は答えを知っている、だがヒントしか与えない、質問にはそういう面もある、とのたまう方もなかなか人道的だと思います。実際、私はプロ野球キャンプの答えがわからないので、昨夜から頭を悩まし続けていて、斜め上からさんを少々恨めしく思っています。けれども、あなたの中では誠実さのバランスが取れていることなのではないでしょうか?

    ここはQ&Aだからラインに移れというオールオアナッシング的に是非を問う姿勢に、ちょっと腹立たしくなって、突っかかってしまったことは認め、謝罪いたします。ですが、あなたもどこかでバランスを考えながら生きていらっしゃるのではないでしょうか?

  3. 【5607633】 投稿者: 魚心水心  (ID:58Z4nCtwDt6) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:21

    おはようございます。

    ふふふ!時計がちょっとタテに歪んでいたりします、私は。
    食塩のお話はうちの子どもと一緒。「え?塩なの?料理に入れる?」でした。あのときの衝撃も忘れられません。忘れられないことが多いし、増える一方です。

    スイッチはどうでしょう・・・どなたかも書かれていらっしゃいましたが、いつの間にか入っている、というのがしっくりくるのかも。うちも劇的には変化を感じられなかったです。ただ、「中受は試験当日まで伸びる」という励ましの言葉、あれは当たっていたと思います。受験が終わるまでは信じられませんでしたが。

    中受は終わりましたが、次がまたあります。いまでも、慶子さん方と同じ気持ちを抱えながら過ごしております。何かお手伝いできることがありましたら是非、と思いながら、読み続けさせてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  4. 【5607646】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:28

    あれ?何で消されたんだろう?NGワード入れてしまったかな?


    >家庭教師を専業にしようとしていた遠い知人(いまは友人)は、私が家庭教師を検討しているくらいで雇う可能性が低いとわかっていても、それともわかっていたから?大変な量のプリントをくれて、自分の指導傾向をわかってもらおうとしてくれました。雇われる1%の可能性をどこまで上げるか。雇われる側の力量でもあるでしょう。

    話がずれすぎていますよ
    応募する講師が1%に賭けているとわかっていない状態ですよね?
    もう1回、そのあたりを読んできてください
    貴方なら読んでも読解できないかもしれないけど、
    読解できないなら、面倒くさいので口を挟まないでください


    >実際、私はプロ野球キャンプの答えがわからないので、昨夜から頭を悩まし続けていて、斜め上からさんを少々恨めしく思っています。

    そうねえ~スイッチが見つかったらいいわねえ~
    という回答がよろしかったでしょうか?
    抽象的な核心を突いた質問の答えをスパッと答える人なんていませんよ
    自分は上手くいったとしても、たまたま自分だけかもしれないし
    株で儲かっている人に、SNSで「株の買い方教えてください」というレベルの質問ですよ
    いろいろ試しながら、見つけていくものじゃないですか?
    試行錯誤している人の中には、プロ野球のキャンプで「あのことかな?」と感じる人もいるんじゃないですか?

  5. 【5607660】 投稿者: 魚心水心  (ID:58Z4nCtwDt6) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:36

    売り込みの無駄骨の可能性は、織り込み済みでは?

  6. 【5607684】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:48

    1時間6Kと書いてあるものの実際は指導レポートが欲しいだけとわかったら、
    誰も応募しないよ
    そうはいっても1%の確率で雇ってくれる可能性もありそうだから頑張る!って人がいると思う?
    お花畑過ぎますよ

    いい加減、ただで有益なものを手に入れようと思わない方がいい
    それをやると個人事業主などの弱者が苦しむだけ
    のうのうと暮らしている主婦にはわからないかな

    ちなみにゴルゴ氏に自身なら応募するかと聞いたら、スルーされた

  7. 【5607789】 投稿者: 白い梔子  (ID:P1FByQCxAUg) 投稿日時:2019年 10月 17日 12:14

     斜め上から様は・・・クールでありながら決して上から目線ではない所が“斜め”なのかなぁと思っております。

     『プロ野球のキャンプ』には色々なタイプの選手が参加します。そして各々が邪念を排除しストイックに野球という競技のみに取り組みます・・・しかしながら、同じキャンプに参加していても、見えてくる課題も得るものも人それぞれなのではないでしょうか・・・。
     私はそのように思いましたが『プロ野球のキャンプ』で思い浮かべる事も人それぞれなのではないかと・・・そんな風に思っております。

     ゴルゴ13様はサービス精神旺盛で、当たるかもしれない“ミラクル弾”を乱射しまくる・・・しかも逃げ足も超速い愉快なスナイパー。斜め上から様は息をコロして死角に立つ“闇の仕事人”のような刺客だと思って楽しませていただいております。
     フツーの小学生男子は、ゴルゴ様のような面白先生が大好きだと思いますが・・・女子の場合は若いイケメン先生じゃないと頑張れないかもしれません(苦笑)

  8. 【5607797】 投稿者: 魚心水心  (ID:58Z4nCtwDt6) 投稿日時:2019年 10月 17日 12:19

    わかっていたら応募されないでしょうね、普通は。ただ、もともと騙される可能性は考慮されているでしょうし、それでも相手の気持ちが変わることに賭けてみる人が皆無とは言えないのではないでしょうか?

    また、家庭教師を雇うとき、指導レポート最重視で、皆さん、決めてらっしゃるのでしょうか?私は、その方がどれほどさまざまなお子さんに適切に対応して合格させて来られたか、あるいは自分の子どものタイプと志望校に強そうか、を考えます。お安ければ、指導内容は問わなくて、勉強させてくれたらいい、くらいに考えますが。。。なので、ゴルゴさん、慶子さん方のご発言には頷いております。まあ、お花畑の頭なので、人が人に教える面を重視して、ノウハウの問題は二の次と思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す