最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 60 / 99

  1. 【5607814】 投稿者: スイッチが入るとは?  (ID:zLFzhiyxyos) 投稿日時:2019年 10月 17日 12:41

    慶子様
    お目汚しになるかと思いますが現状を少々。

    6年の夏休み、「受験する」と言うので受験ってそんな甘くないと言ったら「1日6時間勉強する」と言っては受験勉強を始めました。1日6時間?絶対ないないと分かってはいましたが見事に1日も自ら勉強しません。ここ1ヶ月弱、勉強開始までのやりとりはこんな感じです。

    母→早く勉強しなさい。1日6時間勉強するんじゃなかった?え?まだ勉強始めないの?受験なめてる?落ちちまえ。そして世の中の厳しさを知るが良い。
    子→この親ヤバイ。受験する子にお・ち・るは禁句だぞ。げらげら。

    コントのようなやりとりを毎日やってからじゃないと勉強しませんが、それでも我が子が毎日2~3時間を1ヶ月も続けたのは奇跡です。だから偏差値が30だろうと40だろうと運良く合格を頂ければ、それは子が自らの手で掴み取った勝利なので素直に誇らしく思います。
    レベルの低い話で恐縮ですがこういう一例もあると言う事で・・・。

    肩の力をぬいて、深呼吸して、頑張った自分を誉めて上げましょう。そして子供も頑張ったと認めてあげましょう。誰に何と言われようと本人なりに頑張ったのです(^-^)

    けけけの先生は私の勝手な想像です。まさかそんな方実在しませんよね?


    明子様
    我が子が受験をしたいと申し出た理由がまさにそれです。テストが100点でも学校の成績には反映されない。
    担任の先生により高評価(算数の時間早く終わった生徒が退屈しないようになぞなぞや難しい数学の問題を出してくださる先生でした)の時とそうじゃない時があります。小学校の評価はテストだけでなく様々な基準と先生の考え方により変動する。だから学校の成績に比重をおかなくていいと説明しても本人にはしっくり来ないようでして・・・。

    お子様本がお好きなのですね。お母様も同じ本を読まれてこうだったのかな?もしこういう事があったらどうなったのだろう?本の続きはこんな感じかな?とお話されると楽しいですよ。

    我が家は漫画が多いですが、リアルであんな事やると逮捕されちゃうね。ポケモンバトルが町中で起こったら住民は大迷惑だよ。等くだらない話をしながら小言を言うと素直に聞き入れてくれたりします。(^-^)

    我が家は合格頂いた学校に行くので立場は違いますが同じ受験生の母として応援しております。

    白い梔子様
    いつも良いことおっしゃるぅ。ステキ。(^-^)

  2. 【5607934】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 17日 15:07

    >また、家庭教師を雇うとき、指導レポート最重視で、皆さん、決めてらっしゃるのでしょうか?

    そんなこと誰も言っていない。
    ことの発端は、ゴルゴ氏の「家庭教師を騙して指導レポート集める方法がある」という提案に、
    私がそれは最低の人間のやることと反論しているだけ。
    その図式が分からないなら口挟まないでよ。面倒くさいから。

    魚心水心さんのコメント見てたら、小池都知事の排除を思い出す。
    排除と言った途端、小池は悪、枝野可哀想だから投票してあげるわ~ってやつ。
    私がラインに行けと行った途端、斜めは悪、慶明ゴル可哀想だから私は共感するわ~
    魚心水心さんのコメントって薄すぎて読んでも何も残らない。

  3. 【5607952】 投稿者: 魚心水心  (ID:58Z4nCtwDt6) 投稿日時:2019年 10月 17日 15:19

    ほんとに単純発想。
    指導レポートにどれほど重きを置くかでも、行為の悪性は変わってくるでしょう?

    さて。のうのうと暮らす主婦はいまから買い物に出かけます。
    (他人には何を言ってもいいのね~。)

  4. 【5607971】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 17日 15:37

    >ほんとに単純発想。

    意味不明


    >指導レポートにどれほど重きを置くかでも、行為の悪性は変わってくるでしょう?

    私は、指導レポートを集めるため家庭教師を騙すことについて意見を交換したいのに、意味不明


    >さて。のうのうと暮らす主婦はいまから買い物に出かけます。

    いってらっしゃい。気をつけて
    これが、この方の唯一、理解できる一文


    >(他人には何を言ってもいいのね~。)

    会話がかみ合う内容ならば、暴言でもなんでも書いてくださいね
    逆に、私がかみ合っていない内容を書いたときは、指摘してくださいね
    私はゴルゴ氏のように「後出しはエデュの文化」なんて、
    自らの読解力欠如を棚に上げたりしませんので

  5. 【5608083】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:sjEKXpzZRp.) 投稿日時:2019年 10月 17日 17:32

    早速、某直募サイトに、アラマン、要ロードマップ案件が出てきてワロタ

  6. 【5608095】 投稿者: 慶子  (ID:N/6vRmH/X5c) 投稿日時:2019年 10月 17日 17:47

    ↑わたしじゃないよ、、、

    算数 約60
    国語 50台中盤
    理科 30台、、、
    社会 50ちょい
    計 53

    上位層中心に1000人強抜けたと言われてるみたいです。。。
    取り方としては悪くないと褒めました。理科は簡単にあげられるよ!と励まして。

    取り急ぎ。

  7. 【5608101】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:sjEKXpzZRp.) 投稿日時:2019年 10月 17日 17:52

    小学生ではなかったような。

    算数 y60 は立派

  8. 【5608144】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 10月 17日 18:40

    理科偏差値73でした。
    上位層が抜けてたとしても凄くないですか?

    慶子さま、理科は簡単に上げられるのは本当みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す