最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 69 / 99

  1. 【5619208】 投稿者: スイッチが入るとは?  (ID:gJYPqNopeog) 投稿日時:2019年 10月 28日 12:07

    慶子様

    慶子様のレス拝見させて頂きますと自分の受験ママ力?、受験生ママとしての力量がいかに不足しているか思い知らされます。
    皆様、本当に良く分析され戦略を立てられ実行されていらっしゃると思います。
    きっと大きい実りのある2月が迎えられるはずです。(^.^)

    白い梔子様

    正答率○○%とはそう利用する物なのですね。全く知りませんでした。もう少しでNとYの模試を受けます。正答率30%を全正解は無理だと思うので50%全正解を目指そうと子供と話しました。
    結果が数値としての出れば本人も素直に現状を受け入れ基本問題に取り組んでくれる気がします。

    >「いつも満点を取れるのが得意科目であって、そうでないならばそれは得意科目とは言えない。」

    大きくコピーしてリビングに貼っておきたいです。子供の脳裏に刷り込ませたいです。

    貴重なアドバイス本当に感謝します。

  2. 【5619786】 投稿者: 白い梔子  (ID:C950zG4tc7I) 投稿日時:2019年 10月 28日 22:37

    >正答率30%を全正解は無理だと思うので50%全正解を目指そうと子供と話しました。
    →良い選択だと思います。正答率30%以上というのは、そこを落とさなければ偏差値60に届くという目安です。正答率の高い問題と低い問題の配点にそれほど差があるというわけではありませんので、正答率の高い問題(解くのに手間がかからない問題)を確実に取りに行った方が時間的に効率が良いのです。

  3. 【5628278】 投稿者: 慶子  (ID:swABILvPAxA) 投稿日時:2019年 11月 05日 09:47

    またまたご無沙汰してしまいました。
    明子さん、スイッチさん、その他の6年生お持ちの方、頑張っておられる事と思います。
    さて、我が家。スイッチはやはり入りません。目を離したらサッカーして遊んでたりします。そうで無くとも、相変わらずダラダラ目的意識なくやってます。
    2回目にやる過去問も各教科5-10点アップに留まり(上の方でなく、36が45点など)びっくりします。
    親戚大学生と家庭教師大学生を投入しました。プロ家庭教師は2名来ていただきましたが合いませんでした。親戚大学生が完璧。子供の言葉遣いで言うと、神かよ、です。もし合格があるとすれば、彼女のおかげ、となるでしょう。でも彼女の生活もあるのであまり頻繁には頼めません。早太が自覚持つことを願うばかりです。

    社会の良い問題集あれば是非情報下さい。
    四科のまとめは良いのですが、穴埋め系、まとめ系はあまりやる気起きないし覚えられないようです。
    色々な学校の過去問をやるのが良いかもと思ってはいます。

  4. 【5628580】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:JxY/Q6j0QyM) 投稿日時:2019年 11月 05日 14:31

    まあ、ヤル気の無い男の子さんは、ここからが勝負で、今までは準備体操のようなもの。覚えさせられては忘れ、また、覚えさせられてはは忘れの、無限スパイラルをやってきたわけですが、ここから頑張って、1月後半にピークを持って来るように頑張るだけです。

    「カテキョは紹介が一番」です。親は黙って、親戚のお姉さんに託しましよう。第1志望の合格に、懸賞つければ、勝手に来てくれるのでは。

  5. 【5628626】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 11月 05日 15:16

    たった5行のアドバイスしかしていないのに、酷いもんだ
    特別に優秀な子じゃなければ、
    「どの先生に教わるのが最も合格に近づくか」
    の基準ではなく、
    口当たりのいい先生が良いと錯覚してしまうのではないか?
    それを見越して、塾の下位クラスの講師なんてそんなのばかりでしょ?

    そんなこともわかっていないなんて、さすがプロ講師ゴルゴ
    クチナシさんの方が比較にならないほど優秀

    冬眠しようかと思っていたけど、あまりにもゴルゴが酷いので、
    つい出てきてしまいました

  6. 【5628636】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 11月 05日 15:24

    ついでに、一行アドバイスもしておきますね
    ゴルゴの5行アドバイスよりもまともだと思います

    ”家庭教師を頼ったら成功はない”

  7. 【5628833】 投稿者: 慶子  (ID:swABILvPAxA) 投稿日時:2019年 11月 05日 18:11

    ゴルゴさん、ありがとうございます。まーさーに、です。準備体操、それで終わりそうな気も。
    親が教える事に対する態度が酷いので外部に頼るしかなく。
    問題の解答を開くこと、読ませること。丸バツつけさせること、関連のテキスト開いて周辺理解させること、口頭一問一答、鼻先にんじん(お菓子とか、ゲーム5分とか)ぶら下げてリズム良く楽しく。
    これが親戚お姉ちゃんに求めること。
    上記作業で分からなかった算理の解説と類題探しと定着、これが家庭教師に求めることです。

    上手く回ると良いのですが。

  8. 【5629462】 投稿者: 白い梔子  (ID:t9RGcb.1TAc) 投稿日時:2019年 11月 06日 08:16

    >冬眠しようかと思っていたけど、あまりにもゴルゴが酷いので、
    つい出てきてしまいました
    →ベテランハンターですから“誘き出す”のがお上手なのだと思います・・・しかしながら、顧客が求めているのは“志望校合格”ですから、プロならば的中率も上げていただきたいと思いますよねww
     とは言え、素人母を引き合いに出していただくのは・・・大変恐縮でございます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す