最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 77 / 99

1. 【5679302】 投稿者: 生クリーム系女子  (ID:LCEUUamvUvc) 投稿日時:2019年 12月 22日 17:57

同じく受験生の6年女子がいます。
    こちらをずっとロムしておりました。

男の子はエンジンがかかるまで時間がかかるとよく聞きますが、うちは女子ですが、まだまだ全然やる気なしです。
    四谷の模試も早太くんよりずっと下です。
    娘は算数が苦手なので、算数ができる早太くんが羨ましいと思っています。

うちも過去問が全然届かなくて、クリスマスどころか、年賀状の用意すらする気になりませんよ。
    うちも全落ちするんじゃないかと思っています。
    エデュを見ていると、優秀なお子様が多くて(うちが出来ないだけかもしれませんが)うちも凹んでいます。

2. 【5679371】 投稿者: 白い梔子  (ID:FSR3Yc4usjY) 投稿日時:2019年 12月 22日 19:44

>覚えよう、マスターしようという気概ゼロです。解説してもしてもザルのように落ちて行きます。全く焦りもないようです。何度ノウハウを教えてもやってみようという気持ちもないようです。

→私の勤務先には、冬休みになるとそんな高校生バイトがたくさん送り込まれてまいります。高校生バイトなんてそんなものだと思っておりますので、マイペースでスマホ三昧の愚息に対して怒りを感じる事もございませんが・・・この時期になると酒量が増え口内炎ができるのです(/。\)こめかみのあたりがズキズキと痛み、妊婦でもないのに胃がムカムカします(苦笑)
     これじゃあイカンと思い、うっかりお高いシロダーラなど予約してしまいました(^^; 

3. 【5679419】 投稿者: まあ、スルーされるだろうけど  (ID:KOuD6aa3FLg) 投稿日時:2019年 12月 22日 21:10

慶子さんに一番問題があるっていうこといつになったら気づかれるのでしょうか?

4. 【5679657】 投稿者: 恋は盲目  (ID:TwLKzx/leNY) 投稿日時:2019年 12月 23日 08:24

慶子さま

お気持ちすごく分かりますが、慶子さまの行かせたい学校への
    願望が大きいあまり、早太くんの現状を見失ってはいないでしょうか。

それだけ、近くでお子様を見ていらっしゃると、まだ伸びるタイプか、もう
    限界かなと気付かれると思います。

まさに、私がそうでした。秋以降、もうこれが限界かなと感じては
    おりましたが、恋は盲目。この学校へ行かせたい!という思いでした。

ボーダーラインを狙っていては、みな同じで、1点の差に20人
    並びました。

一度、冷静になられて、良い結果になりますように。

応援しております!!!

5. 【5679711】 投稿者: 慶子  (ID:4hTOxn9gsaE) 投稿日時:2019年 12月 23日 09:36

生クリームさん、凹んでいるところに寄り添って頂けるコメントをいただき有難うございます。
    娘さんも今まさに佳境でいらっしゃるのですね。
    私が特に不甲斐ないと思うのが、人様と比べてではなく、頑張らなければならない状況が分母で分子が現状だとしたら、その値の小ささです。自覚というか粘りというか、得たいもの向かう気概です。これをどう育てたら良いのか、私の力量不足ですね。後ろのコメントの方も仰っているように。
    クリスマスディナーは気分じゃないのでやめました。投げやりにケーキだけ。年賀状に着手できないのもとても良く理解できます。印刷は出来てるのですがコメントが添えられない。我が家の惨状を知る人には何か書けば愚痴になりそうで。。。
    もうお互い頑張らないことを頑張りましょう。また是非お寄りを!

梔子さん、高校生アルバイトでもご苦労されているのですね。我が家も携帯三昧の高校生になるのでしょうかね、、、口内炎はいけせんね。マヌカハニーが良いそうですよ。機会あればお試しを!

スルーさん、是非良きアドバイスをお願いします。

恋は盲目さん、本当に仰るとおりです。模試偏差値、しかも最後のゲキ落ちを除いた今までの中位安定の偏差値で何とか合格するかしないかの横一線で組んでしまっています。この偏差値なら通るはず、という盲目的な思い込みによるものです。そこに本人の限界は考慮されていません。確かにそうです。お恥ずかしながら。
    安全かもしれない校を出願してみましたが、埼玉で遠い事もあり、実際には行かない学校です。
    こんな状況だから苦しいのですね。1日は願う学校にしますが、2日を良く考えてみます。有難うございます。

6. 【5679839】 投稿者: スルー  (ID:kDTJeaW1n2Q) 投稿日時:2019年 12月 23日 12:42

もうこの時期まできたなら何も言わずに、黙って見守ること。
    一所懸命やってきたんだから、どんな結果でも受け入れるという態度を示すこと。
    今更ですが、子の気持ちよりあなたが一人で爆走してたことを理解して考えを改めること。
    何度かそのような書き込みさせていただきましたが、完全スルーされましたので何とも言えませんが。
    今のままで行ったら、もしダメだったときに、僕は本当は中受なんてしたくなかった!
    でもお母さんが悲しそうな顔をするので無理に我慢してた!
    なんて言われることもあるかもしれません。
    受験虐待になってないと良いですね。

7. 【5680123】 投稿者: 慶子  (ID:4hTOxn9gsaE) 投稿日時:2019年 12月 23日 19:19

再度ありがとうございます。
    そうですね、そういう側面あるかもしれません。
    これまでも本人尊重路線、放置路線、はたまたハイパー管理路線、色々やってきましたが、どれも奏功せずです。
    言っても無駄なことは明らかなので、黙って見守るしかないですね。今現在はコピー母に達しております。

8. 【5681196】 投稿者: 白い梔子  (ID:1NXrNljmjnw) 投稿日時:2019年 12月 24日 22:43

>これまでも本人尊重路線、放置路線、はたまたハイパー管理路線、色々やってきましたが、どれも奏功せずです。
    →マイペースで我が道を行く事が出来るのは、自分が母親に愛されていると確信しているからだと思います。母親に愛されたいと願い、言われるがままに従うよりもずっと良いのではないかと・・・そんな風に思っております。

>クリスマスディナーは気分じゃないのでやめました。
    →我が家では古い炊飯器を捨てずにとっておいて、真空低温調理に使っております。ローストビーフやコンフィはほとんどほったらかし状態で作れます。一応ケーキも焼けるので重宝いたしております(^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す