最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 78 / 99

  1. 【5681407】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2019年 12月 25日 09:14

    一時的には親の言う事にせめて耳を傾けてくれる子であって欲しかったです。。。
    せめて問題文に線引くとか、図を描くとか、それぐらいは言う事聞いてくれても良いんじゃないの、、、、涙

    炊飯器料理楽しそうですね!それはやった事ないのですが、我が家は電気鍋があり、何でも放り込んで煮ちゃいます。今日はスネ肉でシチューにしましょう。
    煮詰まってるところにお料理の話は楽しいですね、ありがとうございます。

    さて。算数の貯金?が底をつきつつあります。受験者平均に足りない。一度持ち上がったはずの国語も再び低下。社会は試験問題レベルに太刀打ち出来ず。理科は元々不理解。
    冬季講習をどうするか、まだ悩んでいます。
    これまでの勉強で頭に残ったカケラ集め、それに家で真面目に取り組めるのなら意味あるのですが。

  2. 【5681816】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2019年 12月 25日 16:40

    本人は元気に外遊び。
    母は何だか新しい習い事がしたくなり体験講座。
    ちょっとおかしくなっちゃってる親子です。

    今日の栄東の過去問、国語15点って一体なんなんでしょう。。。

  3. 【5681824】 投稿者: 頑張って  (ID:WjMDaD4vy32) 投稿日時:2019年 12月 25日 16:53

    桜って書いてるから桜陰のことかと思ってた。

    うちの子、昨年終了しましたが、下の子がいるのでまだいます。

    昨年のこの時期、全然偏差値足りず、イライラキリキリしたけど、第一志望受かりました。
    寝る時間と起きる時間、日々のご飯に気を使い、クレベリンにR-1に、インフルにならないでと祈ってましました。

    最後は過去問との相性と、当日の調子と気持ちで決まると思います!
    皆さん最後まで頑張ってくださいね。

  4. 【5681839】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2019年 12月 25日 17:17

    まさに15点で胃がキリキリしているところへ励ましのコメントありがとうございます。
    第一志望合格とはすばらしい!楽しく通っておられますか?
    上位がひしめくeduにあって、中位の桜を咲かせたい本スレも、どうぞよろしくお付き合い下さい。

    過去問15点を分析すると、15点なのでどの分野も取れてないのですが、漢字や語句が壊滅です。とほほ。
    遊び倒して顔を紅潮させて帰宅したのを見て、呆れて吹き出してしまいました。 

    さて。国語。国語がなんとか取れる学校を受ける作戦が吉かも、と思ったり、です。
    とにかく、どんどん下がる学力をどうにかせねば、です。出来てた問題も出来なくなってます。

  5. 【5683003】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2019年 12月 26日 22:29

    ついに冬休みに突入しました。冬季講習です。親不在なので講習以外の時間も塾で自習や宿題をやるのですが、今日もまた4時間ぼーっとしてたらしいです。お友達と喋ってるんですかね?だとしたら大迷惑だと思うのですが。とにかく4時間でやった事は、漢字をノートに1ページ、だそうです。それを、真面目にやってたし!と主張します。
    講習内でやった偏差値35の学校の過去問を使った演習は60点だそうです。

    算数と国語、この期に及んで本当に坂道を転げ落ちる様に成績が下がっています。相対的に下がっているだけでなく、当社比、も完全に下がってます。出来ていたものも出来なくなっている。

    もう、驚きのやる気なさ、スイッチの入らなさ。

    1月に準本命校があり、一度も合格点を超えませんが平気な様です。直しは自分ではできませんが、赤で答え写して満足してます。記述問題は直しをしません。写すのもめんどくせー、からだそうです。

    この中学受験、母の私は地獄を見ました。可愛いはずの我が子に憎しみと不甲斐なさが募り、ただの一度もやる気を見せない我が子に、ダメな子の烙印を押し続けただけの4年間でした(うちは3年でなく、4年)。なのに、懇願しても辞めてはくれなかった。

    決定的に知的好奇心が欠如しており、驚くほど言葉を知りません。だから漢字ドリルさえも漢字を知らない以前に言葉を知らないので進まないし覚えられないのです。未だに漢字に意味がある事を理解しません。知ってる音を適当に当てがうのでめちゃくちゃな熟語です。読みはこれまた知ってる訓読みを適当に当てはめるので熟語になりません。当院をあていん、小雨をちいあめ、と読みます。丁度はていど。一体この子は日々何を見聞きして暮らしているのでしょう。不思議でなりません。

    もう、受けるなら勝手に受けたら良いと思いますが、完全に心折れました。

  6. 【5683018】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2019年 12月 26日 22:38

    学校の参観日でもずっと違和感はありました。どの掲示物も発表も最低ラインなんです。学力面では光るものを見た事はありません。
    でも塾のテストでは辛うじて偏差値50ちょいをキープしていたので何とかなると思った。それがいけませんでしたね。

    もう、私の心理上は撤退、です。

  7. 【5683124】 投稿者: ザジ  (ID:WgW45LR.uLA) 投稿日時:2019年 12月 27日 00:05

    >もう、私の心理上は撤退、です。

    やっと楽になれましたね。
    お疲れ様でした。

  8. 【5687123】 投稿者: 愚息ラブ  (ID:WZnPTBQAPjo) 投稿日時:2019年 12月 30日 20:56

    慶子様

    可愛い早太くんのこれまでの軌跡をザァーッとですが拝見させていただきました。
    うちは地方なので都会とは受験の重みが違うでしょうが、都会での激しい中学受験を親子で頑張ってる姿はよく伝わりますよ!

    うちの太郎(仮名)もとんでもなく悪い奴でして…
    早太くんとはタイプが違い羨ましい面も多々あります。
    太郎は友達に避けられるタイプです。KYな奴でアスペルガーの診断もらってます。だから地元公立を離れたかったんですが、ほぼほぼ諦めています。

    余裕のA判定だった滑り止めの私立を落ちました。
    まだ本命がありますが、親子とも撃沈です。
    おそらく内申の悪さでしょう…
    びっくりされると思いますが、欠席日数がすごいんです。みなさん10日とか12日とかで心配されてますが、うちは3倍ですね。横綱級でしょう。そんな奴が中学受験するなーって叫びが聞こえてきますが…

    みんなそれぞれの背景がありながら、受験に向かわれていますよね。その方向も様々です。
    どの道を歩んで行こうとも、最後は手を空に向けて高々と挙げたいものです。

    うちも憎たらしい奴なんですが、可愛くてたまりません。きっと慶子さんも同じように感じてますねー笑


    最後のスパートになりますが、今までの努力(というほどではないにしても…)は絶対に無駄ではない!と言い聞かせ、やれることは全てやるつもりです。

    埃まみれだった神棚を綺麗にしたし、
    じーさんの墓参りの花のランクを1つ上げたし、
    お父さんのビールをプレミアムにもしたし。
    ↑これは不要
    さて、明後日は初詣の合格祈願に行ってきます!

    慶子さん寒いお正月なので、
    お身体に障りませんよう… ではでは

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す