最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 80 / 99

  1. 【5695365】 投稿者: ザジ  (ID:WgW45LR.uLA) 投稿日時:2020年 01月 09日 00:40

    >偏差値的に難しい関西最難関の一つに号させていただきました。

    それはおめでとうございます。
    だからこんなアドバイスをされているわけですね。
    だとしたらゴルゴさんと一緒、本当にオメデタイです!

  2. 【5695813】 投稿者: 白い梔子  (ID:QuN3pC9iaBQ) 投稿日時:2020年 01月 09日 13:10

     慶子様、こちらのスレをご覧の皆様明けましておめでとうございます。私がエデュにお邪魔するようになって3年目となりました。書き込み始めた当初“国語クズ男”と呼んでいた愚息君も成長して小論文で高得点を叩き出せる男になりました。現代文の成績でも上位を維持できております。
     日々成長し学んでいるわけですから出来るようにはなるのです。しかし、それが中学の入試に間に合うとは限らないので、多くの皆様が悩み心を痛められている。慶子様もその中のお一人かと思います。
     実は愚息が中学受験をする際、塾の宿題の記述や作文はすべて私が書いておりました。そして、愚息はそれを写して提出しておりました。貴重な時間を無駄にしたくはなかったし、お月謝も勿体ないので、とりあえず国語は母の習い事という事にして、愚息君には得意の理社双方で何が何でも満点を勝ち取る事で国語の穴を埋めるよう頑張ってもらう事にしたのです。
     算数はですね、Y60前半あたりであれば、基本ツールで解けるのです。しかも、何を使えば良いかはすべて問題文に書かれています。しかしY65を超えたあたりから特殊ツールが必要となりY70を超えると、時間内にたくさんのツールの中から必要なツールを探し出して手間のかかる作業をしなければならなくなります。地頭やひらめきがあったとしても、引き出しの中にたくさんのツールが綺麗に整頓された状態で入っていなければ手も足も出ないのです。(大変な努力と時間が必要ですし、本番は1分1秒を争う熾烈な戦いになります)
     手当たり次第に放り込みぐちゃぐちゃになった引き出しでは、使うツールが分かっていても探し出すのに時間がかかってしまいます。よく使う道具を中心に整理整頓し、使い方の練習をして本番に備えるのが定石ではないかと・・・そんな風に思っております。
     令和2年、幸多き年になりますよう願いつつ本日はこのあたりで失礼させていただきたいと思います。

  3. 【5696096】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 09日 17:56

    明けましておめでとうございます

    旧年中は大変お世話になりましたが、以下の部分に物申します

    〉算数はですね、Y60前半あたりであれば、基本ツールで解けるのです。しかも、何を使えば良いかはすべて問題文に書かれています。しかしY65を超えたあたりから特殊ツールが必要となりY70を超えると、時間内にたくさんのツールの中から必要なツールを探し出して手間のかかる作業をしなければならなくなります。地頭やひらめきがあったとしても、引き出しの中にたくさんのツールが綺麗に整頓された状態で入っていなければ手も足も出ないのです。


    八合目にいる人は、五合目までは誰でも登れると思うんですよ
    Y70超の見解も少し違うかと思いますが、上記の理由で否定はしませんので

  4. 【5696629】 投稿者: 白い梔子  (ID:MNWVTQ3dS82) 投稿日時:2020年 01月 10日 09:15

     ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り立ち位置によって感じ方が変わりますので、上記は私個人の見解であり、必ずしもそうだとは言えない部分も多々あるかと思います。
     得意不得意もありますし、そもそも偏差値で区切ること自体に無理がございますね(^^;
     
     年末年始の繁忙期を何とか乗りきって昨日から遅めの冬休みを取り、こちらにも立ち寄らせていただきました。中学受験界とは縁もゆかりも無くなってしまいましたが、今年も斜め上から様のご活躍を楽しみにいたしております《*≧∀≦》

  5. 【5698347】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 11日 20:53

    引き続き有難うございます。
    暖かい励ましも頂き、ほっこりさせて戴きました。

    さて。今のところ1勝2敗です。想定通りですね。番狂わせは起きません。そのまんまです。過去問通り。緊張も興奮もなく、いつも通り元気に受けてます。初めての受験でもホテルお泊まりでも1分で寝息、8時間起きません。そして半袖半ズボンで出動。眼鏡にマスク、ダウンを着込む賢そうなお子さんにまみれ、場違い感満載です。。。
    一方、終わっても発表を全く気にしません。解答を気にかける様子も点に執着する様子もなし。合格発表日時も知らない。発表時時刻が過ぎても聞いても来ない。落ちても、惜しかったねー!次頑張るよ、と一言。なんかひと事のようです。

    この後も淡々と想定した通りの色の星が続くのでしょう(予想はこの後灰黒黒黒白黒)。こちらはドキドキソワソワしますけど、本人の平常心を目の当たりにして、こちらがドタバタするのも違うような気がし静観です。

  6. 【5701323】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:eatOoQHyeA6) 投稿日時:2020年 01月 14日 09:42

    白星一つ、おめでとうございます!
    別スレで、好意的に紹介されてましたよ。
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,5698012,5700413#msg-5700413

  7. 【5701409】 投稿者: M  (ID:19RkFsW8vUE) 投稿日時:2020年 01月 14日 11:18

    白星おめでとうございます!(初書き込み失礼します。スレッド開始当初からROM専でこっそり応援していました。これが中学受験のリアルなんだなと思いながら…)

    早太君はやはり大物ですね。今回の受験がどうであれ、備え持った胆力とコミュニケーション能力で人生いかようにも明るく切り拓けるタイプだろうなと思います。お母様は歯がゆく、ヤキモキすることが多いかと思われますが…。

    本番はこれからだと思いますが、お母様はもうがんばることはないと思います。みんなで見守りましょう。
    早太くん、ファイト!

  8. 【5701458】 投稿者: 慶子  (ID:RbLFXafNIpg) 投稿日時:2020年 01月 14日 12:07

    みなさま、お言葉ありがとうございます。本当に嬉しいものですね、お顔見えないながら皆さまから励まし頂けるのは。

    初戦の朝、本人の動画を撮りました。ほんの30秒ぐらいですが、これが、、、鼻血出るぐらいかわいいんですよ。とても緊張の朝とは思えない明るさ、能天気さ。このまま健康で乗り切ってほしいものです。

    白星1つは実際には通えない学校ですが、こちらで1つは合格を、とアドバイスいただき、急遽追加した学校です。アドバイス通り、白星ゲットは意味のあるものでした。ありがとうございます。
    あはは、別スレでゴルゴさんに半分ディスられてるし。ゴルゴさん、こっち来て是非また励ましてくださいねー!

    本当に積み上がりませんね。ざるで水をすくう毎日です。さーって流れていく。引っ掛かりもしない。でもかけらは残っているはず、というお言葉を頂戴したので、望みを託して毎日すくってます。週末は蜂にもなったし、太陽にもなりました。月になって回りすぎて気分悪くなりました。大根も切りました(我が家では立体図形はもっぱら大根で)。でも私は準備だけで直接はあまり対応しない。父親メインです(これがまた要領が悪く歯がゆいですが、座らせられているし仲良くやってるので文句は言えません。)。

    本人、やる気スイッチはありませんが、落ちて1点の重みを認識したようです。某校の某定番問題が今年は超サービス問題だったのですが、その10点分を白紙で出すという暴挙に出、結局はそこで落ちたようなもんですが、本人後悔はしているようですので、受けた意味はあるってもんです。

    さて。この後も際どい受験が続きます。週末は未だ見てなかった学校の見学に今更ですが家族で向かい、本人惚れてしまったようで、合格したいー!と言ってます。よしよし。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す