最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 82 / 99

1. 【5705535】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 17日 18:04

ありがとうございます!新演習と共に栄光などで使われてるテキストですかね。一般には買えないみたいです。残念。
    今この時期なので新しいのに手を出さないほうがよいのか、この時期だからこそ何か基礎固めに良いもの見つけたほうがよいのか、悩みます。

さてさて。少しスイッチ入ったかもです。まあ、当社比、ですが。
    自ら学校を休むと言い、朝から晩まで一人でやってます。
    長文慣れのため過去問国語3連発などと負荷を掛けても黙々とやってます。苦手な問題にも取り組んでます。
    今まで本気にならなかった事を悔やんでる、そうです。
    よしよし。

こうなると、合格させてやりたいのが親心。

2. 【5705616】 投稿者: panda  (ID:.xmYuVw4YSo) 投稿日時:2020年 01月 17日 19:24

変化がみられて良かったですね。
    2月1日まで、吸収スピード(思い出しスピード)は高まって行くと思います。

直前期にはあれこれ広げずに、これまで使ってきた教材を繰り返した方がいいでしょう。

こちらの生徒たちも埼玉入試が終わり、合格4つが出ています。大宮開成の志願者急増と合格点の大幅アップには少し驚きましたが、数点足りずに不合格だった生徒も、「甘く考えていた」と気持ちを引き締める材料になりました。驚くような書き間違え(普段は間違えない)が20点分ありました。千葉・東京では、同じ失敗はしないでしょう。

東京入試は午前午後と緊張する時間が長くなります。体力勝負になりますから、体調管理とともに、気持ちを下げないように注意してください。明るく元気に応援してあげてください。

3. 【5706366】 投稿者: 慶子  (ID:uwDdTpJSbzM) 投稿日時:2020年 01月 18日 12:28

やる気が見えた2日間(webカメラ経由で)でしたが、帰宅するといつもの調子だったので(母に悪態)撤回しようとedu開いたら、、、、pandaさん!以前に下さったコメントのお言葉を自分に言い聞かせて待つ日々でした。長く待ちました笑。目の色が変わるほどではないですが、少しは自覚が出てきたようです。来週はさらに集中して欲しいものです。私が家にいないことが吉なようです。もしこれが小さなスイッチだったとすると、きっかけは2つの黒星と、週末の学校見学だったかもしれません。貴重な週末を半日つぶしましたが、クラブ活動を見学できたことや、久しぶりの外食も良かったようです。あるいは、合格最低点に届く回が出てきたことかもしれません。

埼玉の結果や東京の出願傾向を見ていると、厳しいといわれた去年よりさらに厳しいのだと実感します。大宮開成、本当にびっくりですね。何があったのでしょう?うちも検討はしていたので、場所も偏差値も魅力的な位置づけであることはわかります。

東京では、うちの子の目指すあたり、世田谷、高輪、巣鴨、城北、成城などが軒並み人気高なようです。もうクラクラします。進学実績が好調ですもんね。
    では付属は?少し落ち着いてきている学校もありますが、さらに伸びているところも。偏差値も激動の学校もあり、何を信じていいのやら。塾ごとの偏差値も傾向が異なっており、なんとも言えません。

完全なやる気を見せれば進学校もありかとまだ思っていますが、本気モードで受験を乗り切ったお子さんでも中学ではじけているケースもあるようですので、やはりうちの子には付属かな、、、

おっしゃる通り、穏やかに見守る2週間と致します。

4. 【5706376】 投稿者: 慶子  (ID:uwDdTpJSbzM) 投稿日時:2020年 01月 18日 12:39

ところで、ものすごく共感できるスレがいくつか立ってますね。。。わかるわー、わかるわかる、と思うのですが、それに対しアドバイスできるはずもなく。でももし身近な4年生保護者などに中学受験ってどう?って聞かれたら、「親は子供を信じて黙って見守るのが吉ね」、、、、、などとアドバイスは絶対しません!うちのと同じタイプなら、「逃げろ!」って言っちゃいます笑 
    はあ、、、逃げたい。
    こういう状況で正気?を保ってこんな書き込みをしているぐらいですから、私は図太い方なのでしょうが、おかしくなっちゃう人が続出するのもとても理解できます。それが中学受験なんだなあと。

さて、下の子の入塾テストに行ってきます(涙 上に書いたことと矛盾)

5. 【5706423】 投稿者: panda  (ID:2dkPWp6zYqA) 投稿日時:2020年 01月 18日 13:04

3年生・4年生の保護者にアドバイスを求められたら?

私なら
    「塾にかける資金を使って、国内旅行しまくってください。」
    と言います。
    入試に取り上げられそうな寺社仏閣、世界遺産、河川、山地、産業に関するものやお祭りを見たり、郷土料理・特産物を知る。新幹線や飛行機で、路線や空港を覚えるなどの期間として。もちろん、行程の計画は子供に立てさせます。
    そして、塾は5年生から。テストが好きな子なら早くてもいいですが、テストの成績に押し潰されてしまうような子や、反対に無関心な子は勉強が嫌になってしまいます。

6. 【5706451】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 18日 13:24

〉入試に取り上げられそうな寺社仏閣、世界遺産、河川、山地、産業に関するものやお祭りを見たり、郷土料理・特産物を知る。新幹線や飛行機で、路線や空港を覚えるなどの期間として。もちろん、行程の計画は子供に立てさせます。

4年生が計画を立てる?
    旅行を活かせる子は、塾で楽しく活躍できるよ

ゴルゴの将棋以下のアドバイスだな

7. 【5706486】 投稿者: 慶子  (ID:uwDdTpJSbzM) 投稿日時:2020年 01月 18日 13:46

pandaさん、そうですね、子育てがあと10回ぐらいできるなら、私もそういった子育てスキルが身に付けられるのかもしれません。
    実は早太には旅行も含め、本当に色々な経験をさせてきました。畑仕事や火をおこすような生活など。しかも継続的に。あるいはふるさと納税の物色とか。ところが、4年生の社会で昔の生活を習ったときに「炭」が書けなかったりするんですよね。大根の旬がいつかもわからない。あんた、抜いたでしょう、洗ったでしょう、並べて電車ごっこしたでしょう、大根で、って思うのですが。
    つまり、吸収できない子は出来ないんですよね。する子は体験しなくてもするし。。。という子育て経験から、あえて詰め込みで知識を身に付ける中学受験に舵を切ったというのもあります。今のうちに持ち上げておいたほうが無難、という作戦です。その作戦失敗しそうですけど。。。。

8. 【5706537】 投稿者: 白い梔子  (ID:eUqBcnrUcMU) 投稿日時:2020年 01月 18日 14:53

慶子様:
     まずは白星おめでとうございます。お子様にとっては合格も不合格も初めての貴重な体験だったと思います。スイッチが入ったとのことですので、早太君もきっと頑張って走り抜いてくれると思っております。都内の学校はあまりよく分からないのですが、友人がご子息を成城に通わせておりました。優しく穏やかで思いやりのあるお子様でしたので、成城学園にはとても良いイメージを持っております。

我が家も車や電車バスを使ってたくさんの冒険旅行をしました。2人で迷子になった事も1度や2度ではありません(苦笑)時間帯で一方通行になる道に迷いこんで、お巡りさんに捕まってしまったり、事故で高速道路が封鎖されてしまい、見ず知らずの土地で一般道におろされてしまったり・・・しかし、様々なハプニングに見舞われながらの冒険は、母子の絆を深め、愚息君を大きく成長させてくれたと思っております。

愚息君は6年生の小学校行事で、県外の土地勘の無い場所を自由散策する事になり、初めて自分達で旅行計画を立てました。グループ内に体力の無い小さな女の子がいる事を考慮して、定番の観光スポットのひとつに立ち寄らない事で休憩時間を多めに確保し、万が一に備えて路線バスのルートも調べて時刻表のコピーなどもしておりました。案の定、集合時間に間に合ったのは愚息君のグループだけで、ほとんどのグループが一時間半以上の遅刻だったそうです。旅行ガイドの目安時間等は大人基準ですので、身長140cm前後の体力の無い子供達が真似をするのには少し無理があります。愚息君のグループでは、男の子達まで足が痛いと言い出したため、愚息は不安がる友人達を説得し路線バスを利用。無事集合場所に到着してみんなに感謝されたそうです。愚息君の話では、電車のキップの買い方を知らないお子様も多かったようです。フツーの小学生なんてそんなものだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す