最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 84 / 99

  1. 【5709013】 投稿者: 斜め上から  (ID:tlcAXLnXVRo) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:03

    ついでに、私の講師の見分け方

    思い出補正の強すぎる講師は…

  2. 【5710191】 投稿者: ザジ  (ID:n128i1qKTUo) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:43

    ここのスレでは、開始早々、悪徳カテキョが登場してデタラメなアドバイスをします。
    スレ主さんも最初は疑っていましたが、さらなるデタラメワードを重ねられて信じちゃった。
    そして、アドバイスに従ってやってみると「話が違うぞ・・・」となった。
    挙句、「スイッチがない」「ザルだ」と子供の能力のせいに・・・
    騙された方は気付いていない、騙した方は他でこのスレを紹介するという始末。

    このスレには、その様子がそのまま残っていますが、この場で解説しても「心ない人」と思われるだけでしょう。人の感情って論理よりずっと上ですから。

    斜め上からさんが「デタラメ講師に要注意」スレをつくってくれたらな・・・
    歯に衣着せぬ切込みは、真実を追求するには必要なことだと思います。
    秘伝、オカルト、ジンクスに対し、藁六が判断する材料を提供するためのスレ。
    きっと、ここのスレ主さんでさえ、時々覗きに来るんじゃないかな。
    そこのスレ主は、斜め上からさん以外に考えられないんだけど、お願いしてみようかな・・・でも、ただじゃ受けてくれないだろうなぁ・・・

  3. 【5710416】 投稿者: 慶子  (ID:hguBMG6nYwo) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:30

    泣けます。やる気が見えたのはたった2日でした。その後は以前と全く変わらず。今も1行やっては集中力を切らしてます。注意されたら悪態はいつもの通り。何も変わりません。1日分として与えた課題は1/3も終わりません。
    週末には本人がどうしても合格したいと言っている立教新座があります。難しいこととは思いますが、親も協力してきました。なにこれです。
    学力が伸びないこと、合格しないことよりも、ついに最後まで本気になれなかったこと、これが悲しいの一言です。

    黒白黒黒(最後の黒は灰かな?と思っていましたが、黒でした。。。)と来て、この後、立教が黒、そして付属を中心に黒黒白黒と思われます。。。なんの番狂わせもない想定通りの受験で終わりそうです。もう本人のやる気が見えないので、最後まで子供を信じて、とか、励まして、とか、あきらめない、とかそういう気力が失せました。毒吐き母でごめんなさい。。。

  4. 【5710504】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 21日 13:37

    あくまでも独り言ですが、
    子供の前で何回も「気力が失せた」なんて言ってたんじやないかな
    失せるのは一回だけにしなきゃね
    子供は親心はわからないし、
    本心と逆の言葉を使っているなんて思わないだろうね

    以前、合格を目標にするより本気が大切という意味でコメントしたけど、
    そういう耳の痛い話は拒絶し、
    可愛いだの大物だの心地よいコメントと、ヤル気スイッチや良い教材などの秘策を求めているだけのスレッド
    子供に責任転嫁したら、それこそ、可哀想だと思う。

    こういうこと書くと、「人間性出ますね」なんて書かれるのがオチだが
    根拠のない励ましは、何も産まない

  5. 【5710533】 投稿者: ほうじ茶  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:02

    子供もいっぱいいっぱいですし、親もまいってきます。

    私は一人の子供の時は、親戚が生死の境をさまよう出来事があり、
    受験生もひっぱり回してああだのこうだのやっていました。
    親戚が落ち着いてきたと思ったら、受験生本人に病気の発症。
    日によっては偏差値を10下げて戦っていました。
    それなのに、小学校の一部の子からは「出来なくなった」とか
    「本当はば〇だった」などと心無い言葉。小学校教師も荷担しました。
    遊び仲間や塾のお友達は変わらず心を支えてくれました。
    無事に受かりましたが、楽ではなかった。

    順調に行ってるように見えるお家でもいろいろあります。
    成績は順調でも、小学校の担任に睨まれて辛くなって
    塾を辞めてしまった子もいます。
    最初の目標が高すぎて自暴自棄になってしまった子もいます。
    病気を抱えながら戦ってた子もうちだけではありません。

    表向きには、なかなか言わないだけ、
    私だって真っ黒な母親だったと思う。

  6. 【5710537】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:06

    ついでに
    いま、子供にかける言葉が、とても大切
    いつもと同じ言葉だったりしたら、本当に何も残らない

  7. 【5711040】 投稿者: 厳しいけど  (ID:KOuD6aa3FLg) 投稿日時:2020年 01月 21日 20:47

    斜め上からさんに賛同します。
    やれ!やれ!言うだけでなく、やる気にさせられなかったスレ主が問題。
    そりゃ、自分に嫌なコメントは全部スルーですもんね。
    臭いものに蓋でアドバイスくださいて、こんなオープンなところに書くべきではないですよ。
    責めたくないけど、もうちょい自分のことを知れ!と。
    スレ主さんを擁護するとしたら、早太くんは中受むきでなかった、それだけ。

  8. 【5711149】 投稿者: うざ  (ID:I0jvJX.Dzcc) 投稿日時:2020年 01月 21日 21:59

    結局立教に受かりました!
    中受させてよかった!
    の、あり得ない出来レース架空スレだよね。。。。
    はぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す