最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 86 / 99

  1. 【5711652】 投稿者: 外野  (ID:v6O4oiO4DP.) 投稿日時:2020年 01月 22日 10:30

    繰り上げ合格なんかも入れると2月11日以降になる場合もありますよ。
    終わって何をするか?
    まあ子供の性格にもよりますが、励みになる場合もありますよ。
    志望校のランクに関わらず、取り組んできた姿勢に関わらず、その子なりその家庭なりに通常の生活を制限してきたのが中学受験ですから、
    それと思い返すと母には余計な時間がありすぎるんですよ。お弁当用意して塾に送り出せば帰ってくるまではただ考えるだけ。家で過去問解かせている時だって時計計っている間だって。
    それでこんなスレを覗いてしまうって経験皆さんされて来たんではないでしょうか?
    現実逃避ではなく、合格して笑顔で卒業を待つ感じをイメージするのは悪い事ではないと思いますよ。
    まあ、所詮外野の意見ですから斜め上からさまのようにすれ主に対して強い意図を持っているわけではないのです。

  2. 【5711655】 投稿者: ザジ  (ID:n128i1qKTUo) 投稿日時:2020年 01月 22日 10:32

    >その原因の一つが障害ではないかと思い続けてきましたが、それも否定されてしまいました。では何よ?何なのよ?です。

    その原因となる可能性の一つです。
    「果たして「早めに過去問」は「別腹」だったのか?」

    ===
    (デタラメ家庭教師の罠)
    ○5327318 2/21 Gさん助言
    受験校が決まっているのなら、早めに過去問スタートされたらどうか? 
    ○5327721 2/21 Kさん質問
    過去問はその学校の傾向はわかりますが、二度とは同じ問題は出ない中で、早期に着手して本人が傾向を知り、同類の(同分野の?)問題を重点的にやるということでしょうか。本人にできることは、同じ過去問を2度3度やって慣れることぐらいで、自分で同類の問題を探すことは難しいと思うんです。では親が?それも難しそう。自分で問題を作るほどのスキルはないので。 ということで、早期着手について是非もう少し教えてください。
    ○5328047 2/21 Gさん回答
    絶壁を登るには、これしかないと思う。
    ○5328889 2/22 Kさん再質問
    何とか過去問早期着手(夏休み前ぐらいでしょうか)に取り組みます。
    繰り返しになりますが、なぜ過去問が大事なのでしょう。どう使うのでしょう。子供に例えばMAX 10年分2回ずつなどやらせればよいのでしょうか。傾向つかんで、時間配分つかんで。できないところはテキストなどに戻って確認。これで良いのでしょうか。もっと効率的な使い方があるのでしょうか。 是非ヒントをお願いします。
    ○5332026 2/24 Gさん回答
    「塾テキストはやる気ない子でも過去問は別腹で、子供ながらこの単元は出来るようになりたい」と思うようだ。

    (果たして別腹だったのか)
    ○5508781 7/15
    おっと、偏差値40台の学校ですが、算数が、、、省略。
    ○5508861 7/15
    さっきの過去問も酷かった、、、
    ○5554760 8/31
    第一志望と本人が据えた学校の過去問が厳しいです。4割。理科2割とか!確かに、問題が素直じゃないです。読解力ないのでこねくり回した系の問題はどの教科も苦手。
    ○5628278 11/5
    2回目にやる過去問も各教科5-10点アップに留まり(上の方でなく、36が45点など)びっくりします。
    ○5645686 11/20
    月に1度やって2回目の過去問は算数だけで17点ダウン、4科目で50点も足りません。下がる一方です。合格可能性はコンスタントに70ー80%の学校です。
    ===

    このやり方が、結果として間違っていたかどうかは答えがありません。
    でも、デタラメ家庭教師(自分の助言をちゃんと説明できない家庭教師をこう呼びます)の助言を、自ら消化もできないまま受け入れて子供にやらせ、成果が出ないのを子供のせいにするのは、ちょっとね。
    障害だと信じている子供に対し、こんなにヤル気なくさせる方法をとった挙句「スイッチがない」・・・とは。私だったら、子供に何か辞めさせたい時に、この作戦使うかもなぁ・・・


    中学受験なんてただのゲームです。
    「結果がでたらすべて子供のおかげ。でなかったらすべて監督コーチの責任」くらいの視点を持った人でないと、本戦には関わるべきでないと思います。

    まぁ、これは個人の意見なので、ご自由に!!

  3. 【5711657】 投稿者: わかりすぎてしまう。  (ID:ZkecZBHWzHs) 投稿日時:2020年 01月 22日 10:34

    繰上げも含めての3週間ではないですか?塾から2/10位まで密かに入試を実施している学校もあると聞きました。
    うちは今年下が受験です。上の子と比べて無理のない穏やかな受験が出来ています。志望校どの学校もいい学校です。第一志望振られたら悲しいですが大丈夫。1月校も塾もびっくりの下の学校から始めました。ちなみにこの学校は第三希望校です。
    上の子の時と偏差値が入れ替わった学校が多いです。昔難関校だったのに、というところもありますが、え?!こんなにすごい学校だった⁉︎と目をひん剥いた学校もあります。御三家以外は偏差値気にしても仕方ないなと。とにかく校風と6年間通うのだから楽しく青春を謳歌して欲しいと学校選びをしました。
    上の子の時は慶子さんより酷かったかも(苦笑)とにかくいっぱいいっぱいでした。この学校に入れば明るい未来が待っている。だから全てを犠牲にしても入る価値があるぐらいに思っていたと思います。
    ええ、そんなはずないです。上位の実力半端ない!と痛感して明るい未来のためにこれまた全てをかけて勉強しました。
    落ち着いて見ればエデュ層全否定の下の学校でもいい学校はたくさんありますよ。
    でも、慶子さんは今はきっとそれはできないのでしょう。苦しいでしょうね。
    我が家はすでに受験後の予定を立てています。
    親子でこんなに頑張ったからご褒美は必要(笑)
    立教新座は明日かな?今夜は早く寝て笑顔で送り出しましょう。

  4. 【5711701】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 22日 11:18

    >繰上げも含めての3週間ではないですか?塾から2/10位まで密かに入試を実施している学校もあると聞きました。

    お粗末な書込みだったので、発表日も知らないんじゃないの?という意味で書いただけで、そこに食いつかれても


    >上の子の時は慶子さんより酷かったかも(苦笑)とにかくいっぱいいっぱいでした。この学校に入れば明るい未来が待っている。だから全てを犠牲にしても入る価値があるぐらいに思っていたと思います。
    ええ、そんなはずないです。上位の実力半端ない!と痛感して明るい未来のためにこれまた全てをかけて勉強しました。

    攻玉社から東工大あたりですか?
    天晴れです


    >我が家はすでに受験後の予定を立てています。
    親子でこんなに頑張ったからご褒美は必要(笑)

    受験は様々な方針がありますので、旅行の計画を立てていても否定はしません。
    でも、このスレ主さんの場合、いまそんなことをしている状態じゃないことは、読んでいてわからないの?と思った次第です
    冒頭の一文然り、わざわざこの一文をあてつけのように書いたってことは、あなたも読解力が欠けているようですね

  5. 【5711726】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 22日 11:33

    >まあ、所詮外野の意見ですから斜め上からさまのようにすれ主に対して強い意図を持っているわけではないのです。


    これも納得いかないな
    ここはブログやツイートじゃなくてQ&Aなんだから、
    自分の意見を書くし、他人の回答でおかしなことがあったら、指摘しているだけ

    ゴルゴに嫉妬して攻撃しているとか、スレ主に粘着していると書かれるが、
    何故そうなるのか理解できない
    意見の近い白い梔子さんにだって時には物申しているのに

    それが掲示板というもので、
    それが嫌なら質問しなければいいし、回答しなければいいのではと思う
    スレ主さんは、私のような回答も望んでいるんでしょ?

  6. 【5712086】 投稿者: ほうじ茶  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:13

    他の方もおっしゃっていますが、ほとんどの子はいろいろあるものです。
    私も塾講師に迷惑かけたな!

    小6の夏に第一志望校よりー30の偏差値取ってた子もいたなぁ。
    だからといって、必死に勉強したかと?う~ん・・・。
    勉強もしてけど、ゲームして遊んでもいました。
    あの偏差値を忘れたんかい?!って突っ込みいれたくなりますが、
    まぁまぁ良しとして(良いのか?)。

    たぶん慶子さんは、見栄っ張りのママ友が多かったんじゃないかな?と想像してしまいました。
    私は中受率は高いものの凄い庶民的な学区なので、気楽な人が多かったです。
    塾も小さかったからね。
    とほほ自慢して気を晴らしたこともありました。
    ほんとに色々なご家庭があって、ママが呆れて受験から精神逃避したり、
    「無駄だからもう勉強させるな」とパパから命令が来たり、
    暴れてたり、親が家出したり・・・まぁいろいろよ。
    とほほ自慢が出来ると楽よ。

    私の周囲は育て難い子の親ばかり集まってきましたね。
    子供が子供だからね!

  7. 【5712511】 投稿者: 下から  (ID:RfkGDigOk6s) 投稿日時:2020年 01月 22日 22:08

    曰く、お粗末な書込み
    曰く、あなたも読解力が欠けている

    他人を見下した余計な一言が多い。
    それなりに説得力のあるレスもされるのに、このスレで斜め上からさんが浮いているのは、もったいないです。

  8. 【5712529】 投稿者: 愚息ラブ  (ID:WZnPTBQAPjo) 投稿日時:2020年 01月 22日 22:24

    スレ主様

    早太君もラストスパートといったところでしょうか?
    うちの愚息の受験は全て終了しました。結果は1勝3敗です。予想より負けが1つ多いです。
    私は慶子さんのように、子供と一緒に走ってやれませんでした。私には、一緒に走る能力がありません。ズバリ!頭が悪いんです…お恥ずかしい限りです。
    にしても、出来ることもあろうと思いましたが、愚息が嫌がりました。これを良いことに、放任してしまいました。第二志望校にご縁をいただき、親子とも納得しています。

    慶子さんの、「その原因の一つが障害ではないかと思い続けてきましたが、それも否定されてしまいました。では何よ?何なのよ?です。 」の部分。
    うちは診断出てるので、内服でいくらか治ってます。
    ヘンテコな子ですが、それもこの子の特性であり、治らないもんだからとすっきりしてます。
    慶子さんはすっきりしないですよね。

    うちの子も中学受験するにはあまりにも精神年齢が幼すぎました。でも、その方向に進んで行きました。何度も、この道で良かったのか?と自問自答しましたが、きっとこれで正解だと言い聞かせて進みました。うちはラストでスパートかけずに歩いちゃいましたが、無事にゴール出来ました。せっかくここまで走ってきたんだから、早太くん、頑張って!もうちょっとでゴールが見えますね。

    私はこのスレッドを楽しんでますよ。
    いろんな意見が活発に飛び交って、元気のいいスレッドですね。
    私みたいな田舎者が発言するのは気が引けますが、ついつい応援したくなって出てきました。
    ではでは、トラクター乗って帰ります…笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す