最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 99

  1. 【5331908】 投稿者: 明子  (ID:hwh/xI8F00E) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:26

    うちの塾は親塾推奨(うちの子限定で?)、ここまできたら最後まで面倒みないと悲惨なことになるとほのめかされました。
    先輩ママからも同じことを言われたので、うちは嫌がられてもなんでも中学受験終わるまでは、親塾継続します。

    幸い、反抗心はあるものの親に頼らなければ成績が良い上がらないことは本人が一番わかってるので、
    バトルの後は、絶対ママに教えてもらうからね!というのが捨て台詞。
    だったら素直に聞けよと思いますが。


    今週も塾で習ってきた算数、全然理解できておらず、家出全部やり直し。だいたいテキストも先生も難しいこといいすぎ。世間の子はこんなことすんなり理解できるほど賢いのだろうか?

  2. 【5332026】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:09

    > 世間の子はこんなことすんなり理解できるほど賢いのだろうか?

     志望校がホボ固まってる場合は、塾テキストを正面から撃破する必要はない。受験校の頻出分野が解ければいい。ハンネから立明鴎と想像するが、基本問題が並ぶ学校なのか、特定3分野だけに賭けて勝負できる学校なのか、年度が偶数/奇数でパターンが決まってる学校なのか、などなど過去問やっているうちに分かってくる。

     カモメとか、ヤギとか、傾向がはっきりしている学校を受ける場合は、最初から過去問ベースに対策したほうが楽だったりする。塾カリのフォローを外注するとそこそこのコストがかかるが、「頻出分野の問題の瞬殺方法、(カモメの場合は国語記述も)を中心に習いたい、春休み、GWにスポットで」とオーダーすれば時給高めの先生でも安上がり。指導実績があれば、対策プリントもあるだろうし。

     塾テキストはやる気ない子でも過去問は別腹で、子供ながらこの単元は出来るようになりたい」と思うようだ。

  3. 【5332187】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:ptyN5d1Hgqs) 投稿日時:2019年 02月 24日 18:12

    優秀なお子さんがいらっしゃるものですね。12歳で自らを律して励めるとは。なんと素晴らしい!きっと親御さんも高い視座をお持ちなのでしょう。
    うちは子供だけでなく私に我慢も何も足りないようで、、、

    ほら、1mg(重さの単位なのですね、笑)も効果ないと言われてるし。あはは。そう思います。早太の見どころの一つは打たれ強いところ。昨夜あれ程のバトルだったのに、太陽みたいな顔でケタケタ笑ってます。音楽ガンガンかけて漢字と計算だけして元気に遊びに出ました。。。

    因みに、バトルの原因は土曜日をほぼ全部無駄に過ごし全く約束したことが進まなかった、アルキメデスを全く理解してないのに復習も尋ねることもせず、適当にやり過ごしている、兄弟をいじめた、など。。。ああ、低俗ですね。反省です。

    あ、バラードさん!コメント有難うございます。ご質問して良いですか。計画とは、何のどこまでの計画でしょう。これまでもこれからも塾で手一杯で、その宿題をこなす事、理解させる事。その合間に隙あらばまとめ教材や国語の基礎的な勉強を織り交ぜる、でも殆ど出来ないけど、という程度です。計画と言うのが塾以外の勉強で今月は理科強化!この問題集とあの過去問をやる!その為にはこの週末がテストないから、あれとあれを、というような事ならば、ものすごく厳しいのですが、皆さまはやはり塾以外をこなしておられるのでしょうか。
    もう、6年の勉強が全然わかってないご質問で失礼します。
    母が好き、、、耳痛いです。うちは母は煩いし怖いから逃げたり騙したり誤魔化したりするもので、決して好きではない存在です。。。

    明子さん、一度お茶でもしたいものです 笑。まーさーに、です。今習ってるのは同じでしょうか。うちは平間図形ですが、よくもまあそんなに理解せず帰ってくる事。びっくりです。でも難しいのは確か。塾技本など併用して私も学んでます。私とやるとバトルので、算数は父親に任せてるのですが、子供に教える前の準備が足らない!子供の前で考えてるその時間勿体無いので自習せよと言ってるのですが、こちらもなかなかしてくれない。もう、あっちもこっちもうまく行きません。。。
    理科はネアンデルタール人とかやってますが、それ、ほんまに入試にでるのかしら、、、

    ああ、ゴルゴ13さん、過去問の使い方、そういう事なのですね。後期に最低点越えるかどうか見るときにやる問題なくならない程度にやれば良いという感じでしょうか。
    塾の春講習や今年は長いGWなんとかならんのか、と思ってはいます。塾講習断る勇気も必要ですね。ところで、ヤギとはヤギのいる男子校は私の知る限り武蔵と桐朋ですが、武蔵のこと?

    さて、志望校についてです。
    2018と2019の四谷の報告会資料をみて愕然としました。この資料、Nが書いてないのが残念なのですが。去年と今年の合格者Aveのなんと違う事。付属がほんと厳しい。明中なんて、凄い上がり方です。その他の付属も軒並みアップ。下がり続けていた巣鴨もV字回復。わお、早太、どこを目指せば良いのでしょう。

    知識偏重でなく、大人っぽい見方のできる本当に頭の良い子を選別する系の問題を出す学校、は全くお呼びでない、と考えた事も無かったですが、そういった学校が少しお得感があるように思います。まあ、AはBである、という作文も出来ないので無理なのですが。

    本人の希望通り早慶など目指して無駄な方向に走りたくないと思いつつ、ではどこを?というのもよく分からなくなってきました。
    春休みやGWにカテキョ対策するとして、どこを目指した対策をしましょうか。悩みます。早太タイプがそれなりに対策したら何とかなりそうな問題を出す学校、とは、、、、

  4. 【5332302】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:k3FG9nUGUAo) 投稿日時:2019年 02月 24日 19:43

    イヌは ワンワン
    ブタは ブーブー
    キツネはコンコン

  5. 【5332332】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:bTMpWpx9.5I) 投稿日時:2019年 02月 24日 19:58

    おぅ!深っ!御見逸れしました。
    特殊系なのですね、ヤギ。ヤギと明中、今年全く同等になっちゃってますね。

  6. 【5332351】 投稿者: 全く口出し  (ID:xjW5a5.gA5c) 投稿日時:2019年 02月 24日 20:16

    やっぱりヌルーされてしまった。
    大きな釣り針スレかもしれないですね。

  7. 【5332371】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:bTMpWpx9.5I) 投稿日時:2019年 02月 24日 20:35

    いえいえ、素晴らしいお子様で親御さんも高い視座をお持ちの方でしょうとのコメントをさせていただきました。入学後も頑張っておられるのでしょう。羨ましい限りです。
    私が黙るとどうなるか。即座に偏差値10下がります。経験済みです。。。

  8. 【5332376】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 24日 20:39

    > 大きな釣り針スレ

     いや。子供さんの実在感はあるし、意に沿わない投稿をスルーするのはスレヌシの専売特許でもない。「迷走」も、スレタイにあるように、最初から自覚されていので、なんら驚きはない。一方的にボヤくスレが多い中、迷走しながらも前に進まれようとしている点は評価に値すると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す