最終更新:

26
Comment

【5328909】どちらの女子中学校がいいですか?

投稿者: どちらの   (ID:5rn0gRD8nwI) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:33

受験でご縁がなく、全く考えてなかった学校で悩んでます。
女子聖学院か日大豊山女子中学。
大学で、リベンジしてがんばりたいと本人は言ってますが、
中高に関しては、どちらも気に入ってません。
しかし、公立はもっと嫌だと言って、どちらかを選ばざる得ません。
どうか、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5328932】 投稿者: 日大附属  (ID:czKYOOgCA9Y) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:46

    日大附属では大学リベンジは向かない。日大のための学校と考えるのが普通です。

  2. 【5328938】 投稿者: マリ  (ID:uDewcRg5g8.) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:48

    どちらか気に入った部分を見つけられて、進学出来ると良いのですが。

    部活、学校行事、制服など、お嬢様が前向きになれるような理由を何でも良いので、探してみてはいかがでしょう?

    それでも優劣つけ難い時は、私なら通学時間の短い方にします。

  3. 【5329023】 投稿者: 1月校  (ID:zWLQbgRDQBU) 投稿日時:2019年 02月 22日 13:39

    女子聖学院、豊山女子なら一月の埼玉は受けてますよね
    どちらも嫌なら1月校にすれば良かったのでは?
    二月に行く気が全くない学校をよく受けましたね
    しかも二校も

  4. 【5329030】 投稿者: 進路  (ID:U0PE7k374o.) 投稿日時:2019年 02月 22日 13:46

    医学部 歯学部 薬学部 建築学部、または芸術学部に浪人せずに進学出来る可能性に魅力を感じるなら日大附属。これは、大きな利点です。

    英語を特に頑張って、私大文系への進学を目指すなら女子聖学院。

    と、私は思います。

    ホームページから進路状況を印刷して、よりチャンスが得られると、お嬢様自身が思える方にされてみてはいかがでしょうか。

    女子聖学院は、毎年20名から40名くらい附属の小学校からの進学者がいますよね。トップ数人と、赤点常連は、スレ主さんのお嬢さんは該当しない可能性が高いです。それに、校風への愛の強いご家庭と、スレ主さんのご家庭とのミスマッチがありそうなら、違和感を感じ続ける6年間になってしまうように思います。その点も、理解した上で、選ばれますことを、おすすめします。

  5. 【5329269】 投稿者: 女子聖学院  (ID:VBFp1dmd1Sw) 投稿日時:2019年 02月 22日 16:42

    進学した学校は違うのですがどちらも見に行きました。

    豊山女子は、高校からの入学者が多いのと
    聖学院は中高一貫でみんなであがる、
    というのが大きな違いではないでしょうか。

    塾の先生によるとどちらも先生が手厚く見てくれるってことでした。
    女子聖学院は見学した時にどの先生も暖かく優しく
    生徒さんもほのぼのしていて好印象でした。
    豊山女子は見学した際にあまり生徒さんに会えず
    印象が薄いのですが、街でみかける生徒さんはおだやかに見えますし、お行儀もよいです。
    うちは近いので豊山女子に通ってる近所のお子さんもいますが、楽しくてよい学校とききました。

    日大はどこの付属も同じだと思いますが、試験を受けてその結果で日大に進むそうですが豊山女子の子は学部をそうそう選べないともききました。
    でも最近は積極的に外部の大学に出てるのでその影響かもしれないですね。
    ご自宅からどちらが通いやすいですか?

    通学時間にもよると思いますが、居残り勉強部屋?(名前は違うと思います)があったり、チューターがいたりと望めば勉強出来る環境も印象がよく、先生方のおだやかさがとても素敵だったので我が家でしたら女子聖学院にします。

  6. 【5329306】 投稿者: 知人  (ID:wD.TvH/R9vw) 投稿日時:2019年 02月 22日 17:05

    知人で高入組で成績トップでマーチ推薦合格した子がいます。日大好きの先生には外部大組は嫌味を言われたとのこと。良くも悪くも雑多な普通のマンモス高校。中学は少人数で存在感薄い感じじゃなかった?制服かわいいけど…

    聖学院の方は小学校付き一貫校でいかにもなお坊っちゃん校でかなり好印象だったと仕事で訪れた知人はよく言っていました。公立高校とは親も子よ余裕があって全然違うとの事。
    たぶん女子の方も同じような感じでしょう。こちらも制服はとっても可愛い。

    校風全く違うと思いますがよく併願しましたね…
    どちらにしろ個人の頑張り次第でいくらでもリベンジは可能。

  7. 【5329489】 投稿者: 通りすがり  (ID:dfFZ0wYucsg) 投稿日時:2019年 02月 22日 19:50

    女子聖学院だと進学先が日大未満の可能性が高いですけどね。
    学校はずっと前から学力向上に力を入れてるけど全く結果は出てないですね。
    女子聖学院は下町なりに裕福で将来は親の力で何とかできる家庭が通うところです。
    指定校も競ったときは小学組優先ですから外様扱いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す