最終更新:

26
Comment

【5328909】どちらの女子中学校がいいですか?

投稿者: どちらの   (ID:5rn0gRD8nwI) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:33

受験でご縁がなく、全く考えてなかった学校で悩んでます。
女子聖学院か日大豊山女子中学。
大学で、リベンジしてがんばりたいと本人は言ってますが、
中高に関しては、どちらも気に入ってません。
しかし、公立はもっと嫌だと言って、どちらかを選ばざる得ません。
どうか、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5329586】 投稿者: panda  (ID:Pe1vQPl/6qw) 投稿日時:2019年 02月 22日 20:54

    その2校で決められないなら、淑徳SC他、まだ数校受験出来ますよ。

  2. 【5329605】 投稿者: 実は  (ID:5rn0gRD8nwI) 投稿日時:2019年 02月 22日 21:12

    コメントありがとうございました。
    志望校だけでなく、確実にとれるだろう滑り止めまで落としてしまい、
    メンタル的に続けられずに、途中で受験をストップしました。
    合格で終わらせたかったため、少し日を改めて、まだ受験できるところを探したため、この2校になりました。
    情報をありがとうございます。
    娘と相談してみます。

  3. 【5329628】 投稿者: 何だかなぁ  (ID:A7b1EeRfpCc) 投稿日時:2019年 02月 22日 21:25

    滑り止めでもない下位校だからって話?
    私なら行くつもりもない学校なんてそもそも受けないよ。

    聖学院小は優秀者というか難関大希望者は上に上がらず外部受験しちゃうから中高の実績がそこまでじゃないのは当たり前の話で。親の力というか自営なりなんなり裕福に暮らしていけるお家がのんびり通う学校ってのも地域に一つは必要なわけですから。日大にしてもマンモス都立併願私立も必要な存在なんですよ。

  4. 【5329673】 投稿者: あの・・  (ID:95mYTnw39wo) 投稿日時:2019年 02月 22日 21:58

    どちらの学校のことも詳しくありませんので、情報を提供することは出来ませんが、この時期にまだ悩まれていらっしゃるんですか?
    とうの昔に両校とも入学手続き期間は終わってますけど、今悩まれているということは両方の学校に入学手続きをされているんですよね?
    まさか合格しただけで何も手続きしてない、なんてことはないですよね・・・

    あと、住所地の役所に地元の中学には行きませんという申請(進学を決めた学校の入学承諾書を提出する)もしないと4月から自動的に学区の中学に行くことになりますけど・・・
    色々なところにご迷惑になりませんか?

    女子聖学院はHPを見る限り新入生ガイダンスも終わっているようですし、明日は新入生面接のようですけど・・

  5. 【5329794】 投稿者: 不思議  (ID:DVeFoB/IuzY) 投稿日時:2019年 02月 22日 23:11

    あの・・さんと同じことを思いました。
    入学手続きをし、制服採寸、学用品購入等も終わっている時期に、どちらの学校がいいかを悩むのは不思議です。

    いろいろな方が目にする掲示板で、「どちらも気に入ってません」というのも、失礼だと思いませんか?
    その学校に通っていらっしゃる方が見るかもしれないのです。

    ちなみに、知り合いのお嬢さんが女子聖学院に通っていて、穏やかで素敵な学校だと伺い、娘が受験生の頃、説明会に参加したことがあります。
    学校の雰囲気も、生徒さんの様子も好印象でした。

  6. 【5329816】 投稿者: 辛いだろうけど  (ID:qoO/trDg0iw) 投稿日時:2019年 02月 22日 23:27

    受験がうまくいかなかった気持ちをぶつけてるんだろうけど、これから何年間か子供がお世話になる学校やクラスメートになる人たちに失礼だと思います。
    4月から通うお子さんにも、良くないですよ。
    お子さんにご縁があったのは、この2校。それが現実です。現実を直視しないことには何もできないのでは?

  7. 【5329823】 投稿者: まあまあ  (ID:g6dZZVckBnA) 投稿日時:2019年 02月 22日 23:29

    スレ主様にも色々な想いや、事情があるかと思います。

    高校からは外に出たいというご希望があるんですよね。
    それを考慮すると、もしかすると高校からも募集する学校の方が出やすいかもしれません。理由は、欠員分を高校募集で補う事ができるからです。(一般的に、という意味で、学校に依るのであくまでも想像です)

    家から近い方はどちらなんでしょうね。

    いっそう、私なら区域の中学では無く、少し越境でもして隣町の公立中学を検討するかもしれません。

  8. 【5330005】 投稿者: 外部進学  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:2019年 02月 23日 07:04

    うちは男子なので、女子校の情報ではありませんが。

    日大の付属を何校か検討し、そのうち一つに通っています。うちが検討した学校は半進学半付属の位置付けのところなので、どこも外部大学への進学には積極的でした。特進クラスにはじゃんじゃん先取りさせて、普通の進学校と変わらないカリキュラムです。国立早慶March目指している子、たくさんいます。

    マンモスなので、多種多様な生徒へ対応するのが当たり前の雰囲気です。大学側も特に気にしていないようですし、はじめから日大を考えていない家庭も通いやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す