最終更新:

17
Comment

【5330776】スマホ問題

投稿者: スマホ   (ID:B/ZMmANmolQ) 投稿日時:2019年 02月 23日 17:49

息子ですが最近受験が終わりました。
これまでゲームの類いは買わず、させずで来ましたが、ここにきてスマホを与えてしまいました。
分かっていたとはいえここまでやるか?という程にあのスマホの小さな画面にすっかり入り込んでしまっています。
Lineとゲーム、しまくりです。
一応時間は決めてありますが、どうしたらいいものか。

みなさんはお子様にはスマホは持たせていますか?又は持たせる予定ですか?
このように中毒性が強い傾向のある子供の場合、何か少しでも中毒が和らぐ方法などありましたら教えて頂ければと思います。
因みに娘は兄と一緒に少しゲームはしてましたが、早くもすっかり飽きた様で全くしなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6034965】 投稿者: ポメラニアン  (ID:o.jJDMbcT1I) 投稿日時:2020年 09月 29日 04:13

フィルタなどかけずに自由に閲覧させ自由に使用させるべきです。上限の金額のみあらかじめ約束することと学業成績の最低ラインを最初から取り決めること。それを下回ったら没収すると最初から決めましょう。そして自由に閲覧させるがぬきうちでスマホを親が見てもいいということにします。どのようなサイトを見てるか、検索しているか、チェックすべきです。男子の場合はいじめ問題は少ないかもしれませんがゲームへの異様な課金のめりこみとセクハラ発言、変態趣味など早いうちに家族にさらして話し合うことが大事です。フィルタをかけてみるなと規制するのは反対です、欲望が暴走するからです。男子の教育は17歳までが勝負です。そこでまともな価値観が身に着けられないと冗談ではなく犯罪やセクハラ、パワハラ、モラハラ問題と隣り合わせです。

2. 【6035255】 投稿者: 親だけが守れる  (ID:57PlO2jpjYs) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:38

海外のインターなどではグレード4、5くらいになればスマホなんか誰でも持ってます。成熟度も早いですし、6.7にでもなると一部の女子も男子も同意の上の性行為なども経験してきます。合意なら、娘の親としてそう育ててしまった親自身を後悔すればいいですが、アルコールやドラッグで強制的な危険とも隣り合わせです。金持ち豪邸の別棟や別荘、船上でパーティなんて普通の世界です。島もありました。
    国によっては、殺人事件が起きても握りつぶせるくらいの特権(?)層と、たまたま駐在でその世界にいるだけの日本人の子女。何かおきても国も警察も日本人なんて守ってくれません。

守れるのは親だけだ、という認識は子供にしっかり持たせ、GPSのアプリだけは必ず使用させる、など確固たる規則を守らせておいた方がいいですよ。
    アフターピルも認可されてない日本ですし。

男子は、女子の親はそういう対応を娘にしている、と知らしめれば、まぁ、まだいいかと。
    びっちな娘になってしまったら、それはもう諦めかもしれませんけど。せめて18とか20までは親が守ってあげたい気持ちって、親ならあるでしょう?
    動画で、課金されないなら(されたらお年玉から払わせるとかで)そんな大した事ではく。その先の行動からいかに守るか、が大事かと。
    いろいろアプリあります。海外では普通のことで、女子ならハイスクール生へも。大学でも親元はなれた他国なら入れてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す