最終更新:

20
Comment

【5334481】残り1年切った今から上位塾に転塾するべきか迷ってます

投稿者: ゆき   (ID:V9aW.vV2fcc) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:50

現小学5年生の息子で受験勉強始めて1年とかなり遅いスタートしています。
残り1年切ったこの時期ですがより上位の塾に転塾すべきか迷っています。

難関校を目指している訳ではなく地元中学があまりよくないので(荒れてるまでは言わないけどレベルが低い)中堅私立を目指して四谷大塚提携の中堅塾に入りました。
1学年100人ぐらいで開成や早稲田に数人合格レベルです。

スタートが遅かったので最初は塾に着いていくのがやっとでしたが夏休み明けぐらいに追いつき冬ぐらいからは塾内のテストで上位10~20%ぐらいに入るようになりました。
が、四谷大塚の組み分けテストや志望校判定テストだと偏差値50前後で 基礎はできているけど応用があまりできていない状態です。

そこでフォローのために家庭教師を入れよう、と今月いくつか体験授業を受けていたのですが そこで言われたのがうちの塾では四谷大塚シリーズの応用編が配られていない、とのことでした。
応用編をやってないからそもそも難しい問題の解き方を習っていないと指摘されました。

元々目指していた中堅私立はA判定もらっていますが残り1年 もう少し上を目指してみたいです。
また本人が習い事仲間の学校(偏差値60前後の上位校)に行きたいと言い出したこともあり現状難しいですがやる気を尊重して頑張ってみたいです。

今月まで習い事に勉強時間と同じぐらいかけていましたが3月から勉強一本に絞って勉強時間もかなり増やせると思います。(ちなみに習い事は全国大会に何度も出てフルネームで検索すればニュースが結構引っかかります)

そこで早稲田アカデミーに転塾するべきか迷っています
家庭教師でフォローを、と当初考えていましたがそもそも塾で習ってない部分をやらないといけないなら最初から習う塾に行くべきなのでは?と・・・
ただ早アカは最初の塾選びで入塾テストを受けて入塾を薦められましたがかなり宿題が厳しそうで止めた経緯もあり 塾を変えて環境の変化についていけなかったり厳しすぎてやる気をなくしてしまわないか心配です。
とりあえず今の中堅塾ではやる気満々で授業を受けているし自習にも通っています。家庭教師も体験授業を受けてかなり前向きです。

どちらがいいかは結局やってみないとわからないのですが 中堅塾+家庭教師と 早アカに転塾+家庭教師 とどちらがいいと思いますか?
あるいは家庭教師一本でも・・・

なお残り1年切っているので予算の上限は気にせずご意見ください。
今は塾月10万+家庭教師週2 15~20万円ぐらいの予定ですが必要であれば倍ぐらいまでは出せます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5334557】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 26日 11:36

     釣られてみるが

     月10万かかる中堅塾???だが、四谷の組分け(≠月例テスト)で y50 前後あって、y60 前後の志望校が決め打ちされていれば、受ける先生はソコソコいるだろう。「実はy46で、志望校は早実(y64)でーす」、みたいな(ウソではないが)半分ダマシみたいなスペックだとしても。

     「遅い入塾 & スポ・習い事 」は、伸び余地が大きく、「志望校確定」だとスリーランスにも人気だと思う。絶好のジャイキリ素材なんで。

  2. 【5334564】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 26日 11:43

    誤: スリーランス
    正: フリーランス

    ペースメーカとして塾の通常授業を利用するならカリの遅い N もありだと思う。Wにするにしても、転塾直後に「宿題は全部はやりません」と講師に通告すればいい。

     習い事が全国レベルなら、スルスルだと思うが。

  3. 【5334776】 投稿者: ペンネーム  (ID:ZznQBjXVjBo) 投稿日時:2019年 02月 26日 14:14

    今が分岐点ですね.,。
    習い事一時お休みなら、W転塾が一番いい気がしますが。春期講習でお試ししてみたら?
    志望校がNNやっていれば、中堅塾+NNはどうでしょう。試験にパスしないといけないですけどね。

    我が家はガチ水泳少年で9月までは中堅塾の個別+ NN、そのあと水泳をお休みしてW転塾+NNでした。
    結果NNの学校は残念でしたが本来の受験目的であった温水プールのある学校に入れました。
    本人は満足してますが、6年始めからW転塾してればNNの学校受かったかなぁなんて思ったりします。

  4. 【5334867】 投稿者: 斜め上から  (ID:v7791l8QZ8o) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:11

    >1学年100人ぐらいで開成や早稲田に数人合格レベルです。
    >スタートが遅かったので最初は塾に着いていくのがやっとでしたが夏休み明けぐらいに追いつき冬ぐらいからは塾内のテストで上位10~20%ぐらいに入るようになりました。

    開成や早稲田に数名合格なら、なかなかレベルの高い塾だと思いますが。
    それに10~20位なんだから、開成レベルの子と同じ学習をしているのでは?
    まさか、大宮開成や早稲田摂陵じゃないよね?


    >なお残り1年切っているので予算の上限は気にせずご意見ください。
    >今は塾月10万+家庭教師週2 15~20万円ぐらいの予定ですが必要であれば倍ぐらいまでは出せます。

    ゴルゴ君!吉報だよ!月40万円ゲットできるよ!即、GO!

  5. 【5334890】 投稿者: 難関校を目指すなら  (ID:L8ZKEf6h22k) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:21

    新6年ということであれば、転塾はお勧めしません。
    四谷準拠塾なら、5年生のうちに一通りの単元は終わっているでしょうし。

    難関校を目指すなら、同じ四谷準拠塾の早稲アカが6年生の土日にやっているNN(なにがなんでも)志望校別コースを検討されては?
    外部の生徒にも門戸を開いていますし、実際、2~3割ぐらいは外部生です。

    対象となる学校により3/17か3/21に説明会があり、4/6に入会資格判定を兼ねたオープン模試があります。

    男子校は開成、麻布、武蔵、駒場東邦、早稲田、早大学院、慶應義塾普通部
    共学校は渋谷幕張と早実クラスがあります。

    詳しくは、早稲アカのHPで。

  6. 【5334895】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:26

    > ゴルゴ君!吉報だよ!

     中学受験に「A判定」とか時代考証的にアレ過ぎるので、釣られただけ。


     スレタイが本当だとしても、スレヌシは家庭教師を決める前に「y50前後の男子を11カ月ほど指導して、y60前後の学校に合格させた実績を見せて欲しい」とリクエストされるべき。

     実績については文書でもらって、それぞれの子供さんのことことについてネホリハホリ聞かれたらいい。合格通知書のコピーとか、入学式の写真とかも見せてもらえ、出来ればライントークもチラ見させてもらえ。

     そこまでしないと、派遣業者の営業(教務とか名称はいろいろ)にチョロい客と思われて、「こちらは、当社一のカリスマ講師で、合格請負人と呼ばれてる凄い先生です!」てな、セールストークに乗せられてしまう。その結果があれ?あれ?、、、てのは、最近どこかで見られただろう。

  7. 【5335095】 投稿者: ゆき  (ID:V9aW.vV2fcc) 投稿日時:2019年 02月 26日 18:40

    みなさんレスありがとうございます。

    塾は月6万~10万ですね 正確には・・・
    塾だけだと6万円ぐらいでそこに日曜講習や試験代、冬季講習など入って高い月は10万超えぐらいでした。

    土日だけ早生アカ行くって手もあるんですね 考えてもみなかった
    NN調べて説明会聞いてきたいと思います。春期講習の話も一緒に聞いてきたいと思います。

    開成や早稲田、市川などに毎年何人かは合格してたからきちんと頑張ればそこまで行く学習なんだろうと入塾した時には思ってたのですが(四谷大塚準拠だし)
    塾の課題を楽にこなせるようになったにも関わらず公開模試で偏差値50前後の今は塾の学習だけでは届きそうにない気がしていて・・・
    塾に加えて家庭教師や早稲田NNなど塾以外で追加で頑張った人が数人~10人ぐらいいるだけで 塾単体の貢献度はそこまでではないのでは?と思い始めてWへの転塾考えだしました。
    なお遅れて始めた分しっかりフォローしてくれて苦手潰してくれて基礎がしっかり身についたのは間違いなく今の塾のおかげで非常にありがたく思っていますが
    上のクラスになっても応用部分を授業であまりやってないようなのが非常に今引っかかっています。

    家庭教師の会社数社と話してテストの結果や普段のノートを見せましたが どこの会社でも基礎はしっかりしているからテクニックを身につければ今からでも十分届きます、とは言われましたが 営業トーク入ってるだろうから鵜呑みにしてはいません。
    ただテクニック足りてないのは間違いないので転塾にかかわらず家庭教師はつけます。
    今週もう一社体験授業を受けるので 来週中には家庭教師をどこにするか決める予定です。ただ転塾するか否かによって頼み方の方針もかわりそうなので今週中に情報収集したりご意見聞いたりして判断したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す