最終更新:

70
Comment

【5338966】都内女子校の良いところ教えて下さい!

投稿者: 女子校ファン   (ID:Udwg/pU2UhQ) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:23

こんにちは!
数年先の娘の志望校を女子校1本で考えています。
出来たら中堅以上に届きたいですが、現時点では偏差値度外視で、各校のアピールポイントを内部の方から聞いてみたいです。
よくある足の引っ張り合いやネガティブな情報は要りません。いじめがある無しではなくて、いじめがあればどんな対処をしているかポジティブな話を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5400525】 投稿者: ?  (ID:HEBc5EtjzuY) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:44

    共立は、毎年約10%は内部進学です。ちなみに今年は30名が共立女子大学へ内部進学のはずです。
    0や数名はありませんよ。毎年必ず1割は系列大学へ進学します。

  2. 【5400539】 投稿者: 鷗友は  (ID:GlKyoeWKMF2) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:51

    宗教無しとの事ですが、鴎友はキリスト教系の学校ですよ。
    無宗教が宜しいとの事でしたので、鴎友は外れるかもしれません。

    また、うちも同じでしたさんの感覚なら、共立か大妻が良いと思います。制服も良いです。後、お勧めは女学館。この三校は同じ雰囲気の学校なので、保護者の方の雰囲気も似ており、好き嫌いは分かれますが、好きな方たちは併願で良く利用されます。

  3. 【5400709】 投稿者: うちも同じでした  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:38

    鷗友はミッションスクールの学校ではありません。無宗教ですよ。
    ただ、聖書の教えを重視して聖書の時間はあります。

    わたしも最初はキリスト教だと思って除外していましたがすこし気になって問い合わせたところ、こちらから聞いてもいないのに、ミッションスクールではありませんと開口一番に言われましたので誤解してる人が多いのでしょうね。

    ちなみに共立は年にもよりますが10ー15%の人が内部進学です。共立の推薦を保持したまま外部受験ができるそうです。
    大妻は内部進学ほとんどなし。
    跡見は外部受験するなら推薦なしだそうです。

    ネットだと不正確なことも書いてあるので学校に話を聞くのが一番だと思います。

  4. 【5401132】 投稿者: JG  (ID:HaC5MF0TBbs) 投稿日時:2019年 04月 16日 20:53

    私服
    茶髪金髪ピアスOK
    先生達が優秀かつ、個性的
    成績の順位など一切ださず、でも、定期テストのレベルは高い
    意外にも課題や宿題はきめ細かい

  5. 【5401198】 投稿者: キリスト教について  (ID:vZBLnedoK5M) 投稿日時:2019年 04月 16日 21:46

    読んでいますと、キリスト教だから避けるという方もいるようですね。
    公立出身の私も、キリスト教に縁のない育ちでどこか身構えていましたし、洗脳されるのでは?という考えも少し。
    しかし娘が縁あってカトリック女子校で学ぶようになり、考え方が少し変わりました。
    自分の持てるものを人に分け与えるというのが最初にある教えなので、自分だけが勝ちぬく、人を出し抜く、という考えがやんわり否定される学校でした。
    もともと競争大好きな娘だったので、性格の根っこは変わらないのですが、
    思いやりを持たなくてはいけない、弱者を守らなくてはいけない、と繰り返し聞かされるのでそういう意識を持つようになったと思います。

    娘も、娘の周りの子たちも、全く洗脳はされず、宗教の時間は寝ていたり笑、聖書読解では内容に疑問を持ってみんなで話し合うこともあったようです(先生にもそういうことを自由に言える学校だったので)

    結論としては、この世界にキリスト教という宗教があるということを学んだことや、それに付随する西洋文化や芸術の知識が自然に身についたことは大きな収穫だったと今も思っています。

  6. 【5401733】 投稿者: バラード  (ID:OHK1QD5mJcE) 投稿日時:2019年 04月 17日 10:36

    どの学校でも、教育方針、理念というものがあり、キリスト教に限らず、仏教や儒教などの教えが建学の精神、理念になっているところもあります。

    ミッションかどうかですが、カトリックはもとよりプロテスタントの各宗派が母体となって教会から設立された学校はよくミッションといいますが、鴎友や頌栄、洗足はミッションスクールではないですが、独自に主に聖書の教え、理念を基本としている学校もキリスト教主義の学校といえると思います。

    宗教は個人的なものですが、なぜ仏教が、儒学が、戦後の民主主義時代にグローバルな社会でキリスト教が日本で取り入れられたのか、これは十分に学ぶ必要があります。

    それぞれの国の人々の歴史、文化、芸術、文筆、政治や科学も含めて理解していくには必然的に出てきます。
    ガリレオやダーウィン、鎌倉幕府、江戸幕府についても宗教が密接にかかわってきます。
    音楽や絵画、文学、政治も戦争も歴史を見ればあきらかですので、古典を学ぶ中に聖書や論語や思想家、宗教家のものも含めて学んでいけるのは中高時代かなと思います。

  7. 【5402043】 投稿者: うちも同じでした  (ID:GVzPhmGT2w2) 投稿日時:2019年 04月 17日 16:48

    宗教に関しては人それぞれ考え方があると思います。
    でもうちはできれば避けたいですね。洗脳などされないことはわかってますが、やはり家庭の考え方と合わないので。
    でも一般教養として学ぶことや宗教の精神性まで全て否定するものではないので、鷗友や洗足は全く問題なしです。というか授業で聖書を取り上げるのはむしろ好ましく思います。

    あと、朝の礼拝のために早く行くことも敬遠するポイントです。それから日曜行事なしなども。
    これは宗教校に限りませんが、土曜のあるなし、朝の始業時間は以外と重要だと思います。

  8. 【5408575】 投稿者: 女子校ファン  (ID:MWsZvybJKRA) 投稿日時:2019年 04月 22日 13:04

    こんにちは!
    色々書き込みを読んでみると共立は図書館充実しているのですね。
    前に行った時はそっちにあまり行かなかったので今度行ってみます。三輪田は合不合で行って来たのですが、娘の印象は良くも悪くもなくと言うところでした。
    今のところ、共立が総合的に第一志望になりそうです。次の合不合までに併願校を含めて決めて行きたいと思います。山脇の午後1科目入試ってどうなんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板