最終更新:

74
Comment

【5338966】都内女子校の良いところ教えて下さい!

投稿者: 女子校ファン   (ID:Udwg/pU2UhQ) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:23

こんにちは!
数年先の娘の志望校を女子校1本で考えています。
出来たら中堅以上に届きたいですが、現時点では偏差値度外視で、各校のアピールポイントを内部の方から聞いてみたいです。
よくある足の引っ張り合いやネガティブな情報は要りません。いじめがある無しではなくて、いじめがあればどんな対処をしているかポジティブな話を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【5409404】 投稿者: うちも同じでした  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 04月 23日 08:16

共立の図書館、充実しててとても良かったですよ。
    私は今まで見に行った図書室で1番は共立です。

大妻は本のセレクトはうち好みでした。学校の規模の割に小さめ図書室、蔵書も少ない?と思いましたが、
    書庫に本はたくさん(冊数は失念)あるという説明でした。また先生のセレクトの本だけでなく、図書委員などが要望を出して買った本コーナーもあり印象良かったです。
    1階入ってすぐが図書館なのも◯。
    うちの娘はもし大妻に行ったら毎朝1番に図書室に寄りたいと言っていました。

山脇の一科目入試は、まだ始まったばかりで見えないのでよほど算国に自信があれば別ですが抑えにはしにくい気がします。国語は一科目入試の学校が少ないからか倍率高かったですよね。
    うちは受けるとしたら算数です。
    でも一科目で勝負するより三輪田の午後入試の方が良いような気がします。

余談ですが三輪田、跡見は温水プールありです。うちは温水プールはポイント高いのですが、逆にプールなしがいいという方もいると思います。

他には理科実験室は必ずチェックしています。三輪田の実験室は充実していました(学校のレベルからするとオーバースペック?)。そして、生物化学物理のミニ模擬授業を受けたことあるのですがどの先生も教え方がとても良いと感じました。
    一人だけならたまたま良い先生が出てきているだけかもしれないけど、3人揃って上手だったので期待できるかもと思いましたよ。

2. 【5409856】 投稿者: 女子校ファン  (ID:upD8gmzA2ME) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:41

こんにちは。
    共立の図書館情報有難うございます。
    前に部活体験をした時に場所だけ確認したのですが、今度は娘と行ってみたいと思います。
    うちも大妻か共立を第一志望にする予定で、今は本人は共立と富士見が気に入っています。
    富士見と図書館が新しくなったのですよね。
    親は通学を考えると共立>>富士見なのですが、施設は富士見も良かったです。
    第一志望を受け続けるとすると併願校は午後入試、選択肢がありませんよね。三輪田、跡見、山脇の1科目、難しいですね〜

3. 【5409872】 投稿者: 寝坊  (ID:G.8lmcKBGxs) 投稿日時:2019年 04月 23日 15:02

土曜日休みの学校が、親が楽です。
    (多分子どもも)

4. 【5410106】 投稿者: ほんと  (ID:elbrinQ26bQ) 投稿日時:2019年 04月 23日 19:07

土曜日休みの学校にすれば良かった。

土曜日がある学校の方が多い(?)ですが、なかなか休めない。週末の旅行も行けない。

とはいえ、土曜日休みでも結局部活があったりもしますので、仕方ないですね。

それと近いのは良いですよ。朝練なくても無駄に早く学校に行ったりしますので…
    ドアtoドアで30分でも7時前に家を出ています。

5. 【5410364】 投稿者: 卒業したけれど  (ID:2JV/Ew5lIe.) 投稿日時:2019年 04月 23日 22:27

我が子も土曜日お休みの学校でしたが、ほんっと良かったですよ〜

親子ともにとにかく体が楽。お休みが週に1日はあまりにしんどいですよ。

土日しっかりと体を休めることができたので良かったです。

週休二日の学校おすすめです。
    あとはやはり通学30分以内だといいです。1時間は結構体力消耗しますね。

6. 【5410566】 投稿者: さくぱん  (ID:qarEv5CacgU) 投稿日時:2019年 04月 24日 02:20

ちょっと前の終了組です。
    スレ主様が挙げられた学校には学習院女子以外足を運びました。
    絶対に女子校がいいと譲らなかった子どもが併願で富士見を選び通っています。
    ちなみに本命は鴎友で残念。(間の偏差値帯の共学校は辞退)
    共立・大妻も訪問し、通学は両校の方がずっと近いけれど、子どもは気に入らず。
    鴎友と富士見、過去スレにも確か比較スレがあったと思いますが、我が家は何となく雰囲気が似ていると感じました。吉祥の押さえとして語られることの方が多いので、不思議なのですが。

子どものいうよいところは
    ・校舎が綺麗、トイレも綺麗に使われている
    ・教室から見える空が広い←都心の学校がNGだった理由の一つ
    ・文化祭が行ったなかで一番楽しかったなど、行事がアツい
    ・元気でフレンドリー、真面目な女子が多い
    ・部活が体育系・文化系とも豊富
    ・駅から近い
    ・セーラーとブレザー両方着られる

親からみたよいところは
    ・先生と生徒の距離が近く、「やってみなはれ」という空気
    ・学習・生活面の管理的な部分と、学校行事などにおいての自主自律に任せる、2つのさじ加減が上手
    ・保護者の方々が気さくで庶民的、生徒さんも明るくフツーのお嬢さん率高い
    ・通学ルートが一部通勤ラッシュと反対方向のため、ある程度座れる
    ・課外教室(華道・茶道・筝曲)があり、お月謝も割安
     ←受験で一旦止めましたが長く習っていたものがあり、それを出来るところ、というのも学校選びのポイントでした。流派は違えど再開しています。

鴎友熱望だった子どもは、今や「もう一度受験をしてもここがいい」と言うくらい学校ラブになり、意欲的に過ごしているので、今のところ親子とも満足。
    試験会場で座った時「あぁこの学校、やっぱりいいな。しっくりくるな」と思ったそうなので、これもご縁かと。
    本人の直感は侮れないなと言うのが終わってみての感想です。

7. 【5410849】 投稿者: 女子校ファン  (ID:TsXqPiOQVcQ) 投稿日時:2019年 04月 24日 11:01

さくばん 様
    ありがとうございます。
    富士見は私は現役の時も知らなかったのですが、一度訪問して娘が大変気に入りました。
    問題は通学時間で池袋に着く時間で共立、大妻には着いてしまうので、親的には近いところを今のところ押しています。富士見の説明会で気になったのはコース制を廃止して結果的に結束力が高まり進学実績も上がったという事。跡見や山脇は真逆の説明をしていますよね。あとイングリッシュシャワーみたいな空間はあるのでしょうか?
    他の女子校でも実際効果があると感じる特徴的な英語教育の制度があれば教えて欲しいです。
    宜しくお願い致します。

8. 【5411124】 投稿者: わかる  (ID:htJda7A2.zE) 投稿日時:2019年 04月 24日 15:24

富士見を気に入る子達は、共立女子は合わないのは理解出来ます。富士見は、図書館棟も出来、以前の狭さから解放。
    大妻は知りませんが、共立女子は都会っ子のサバサバ系。富士見とは根幹が違います。
    親の代ですと、富士見を知らない方は多いかも知れません。しかし、現在は中堅女子校ですし、進学実績で考えれば、中堅上位クラスだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す