最終更新:

74
Comment

【5338966】都内女子校の良いところ教えて下さい!

投稿者: 女子校ファン   (ID:Udwg/pU2UhQ) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:23

こんにちは!
数年先の娘の志望校を女子校1本で考えています。
出来たら中堅以上に届きたいですが、現時点では偏差値度外視で、各校のアピールポイントを内部の方から聞いてみたいです。
よくある足の引っ張り合いやネガティブな情報は要りません。いじめがある無しではなくて、いじめがあればどんな対処をしているかポジティブな話を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5417290】 投稿者: まあ  (ID:CzmJSQrbJuo) 投稿日時:2019年 04月 30日 00:50

    いくら校風が良くても、好き好んで持ち偏差値15も下の学校へ入学することは無いでしょうから、色々と残念な結果だったのでしょうね。

    そこで気持ちを切り替えて周りと馴染めるか、孤立するかは本人次第ですけどね。
    周りが幼い(平たく言えば、バ〇?)などと言ってしまうくらいなので、どうやら母娘でプライドが高そうなので、周りとうまく合わせて行く事は至難の業だったのでしょうね。

    でも、孤立して不登校気味の娘さんをきちんとサポートして、卒業までこぎつけて下さったのなら、先生はまんざら悪くはなさそうです。
    放置の学校も結構ありますよ。

    というか。。今更ですが、スレ主さんはネガティブな情報は要りませんと書かれていますね。
    合う合わないさんは、それでもどうしても言いたかったんでしょうね。

  2. 【5417319】 投稿者: ・・・・?  (ID:htJda7A2.zE) 投稿日時:2019年 04月 30日 01:49

    たまにいるんだよね、このタイプ。
    一応、一般常識を記すから。
    自分がそこしかいけなかったんだから、周りも自分も同レベル。何、上から言ってんのかは非常に疑問。同レベル以下かも知れないのにw。
    逆で、超進学校に行き、ついていけなくなら共感できる。結果出してるから。結果出せなかった人の負け惜しみは要らない。

  3. 【5418321】 投稿者: クラス替え  (ID:w6dqownCh9A) 投稿日時:2019年 04月 30日 21:54

    >富士見は成績順によるクラス分けなのですね。
    どの位の頻度でクラス替えはあるのでしょうか。

    >クラス替えは毎学年ありますが、成績順ではありません。普通にクラス替えです。
    他の方が書かれてるように、数英のみ習熟度別のクラス分けです。


    質問が伝わりにくかったようですね。
    英数の習熟度別クラスのクラス替えの頻度について質問したつもりでした。

    サピックスでは、マンスリーテストなどの度にクラス替えがありますが、富士見の英数の習熟度別クラスのクラス替えは、定期テスト毎なのか、学期毎なのか、一年間かわらないのか知りたく、質問いたしました。

  4. 【5419113】 投稿者: 名無し  (ID:tRWbFyx0Lxk) 投稿日時:2019年 05月 01日 16:04

    富士見の数英習熟度別のクラス替え頻度だったのですね…失礼致しました。

    確か、学期末テスト毎でクラスの見直しだったかと。
    それも、中1から直ぐにではなかったと思います。

  5. 【5510717】 投稿者: 大学まで見据えて  (ID:X2JKUxvFCAw) 投稿日時:2019年 07月 17日 07:21

    共立女子は、早慶上理・GMARCHに届かないのであれば「共立女子大」への進学を勧めてきます。「日東駒専よりは共立女子大のほうが聞こえも就職もよい」となんども学内説明会があります。
    同じ考え方のご家庭であれば、「共立女子大」への進学が確保できるので、おススメです。
    早慶上理・GMARCHはここ数年の難化で受からないみたいです。系列大学への進学者は年々増加しているので、外部受験一辺倒の学内雰囲気も変わるでしょうね。

  6. 【5518116】 投稿者: 女子校ファン  (ID:wYD/C/Uu1B6) 投稿日時:2019年 07月 23日 13:37

    しばらく見ていない間にコメントを頂きありがとうございます。
    我が家は大体第一志望が固まって来ました。
    それと1校浮上して来た学校があるのですが、普連土ってどうなんでしょう?
    共立とはタイプが全く異なりそうですがちょっと気になっています。
    それと、2回目以降の偏差値が随分上がってしまうようですが、これは募集人数の関係なのでしょうか?

  7. 【5524753】 投稿者: 普連土  (ID:6x.Snnh0Rkk) 投稿日時:2019年 07月 30日 15:30

    普連土は雰囲気も良く、素敵な学校ですよね。

    上位校や難関校の併願として受験されることも多いので、2回目以降は偏差値があがってしまうようです。
    うちも普連土を検討したのですが、入試問題が独特なのと、同じく2回目以降の偏差値の高さで二の足を踏んでいます。。

  8. 【6289293】 投稿者: 発掘人  (ID:0CuC6z3XaD6) 投稿日時:2021年 04月 05日 22:45

    古い投稿のコメントのなりますが、女子校人気が下がっている中で、女子校の良さを語るトピックがないかなぁと探して、こちらを上げさせていただきます。
    両校見ましたが、私の印象は少し違って、共立は要領よくちゃっかりした感じで元気最大、大妻は真面目だけどもっさりはしてなく品よく元気。ザ・女子というのは女学館や東洋英和のようなモテ系の学校に感じました。フレンドはバザーで見たため質素で真面目な印象が強く残ってます。山脇は大人しい印象だったのですが、質問に答えますと声をかけて下さった生徒さんが居て、「入学してみてイメージと違った事を教えて下さい」と聞きましたら「お嬢様が多いのかと心配してたら、皆んなすっっごく騒ぐんです!」と嬉しそうに答えてくれました。以来機会があればどの学校でも同じ質問をするようにしています。
    個々の学校の違いも興味深いですが、女子校という括りでの良さでは、どの学校も思いのほか元気な事でした。異性の目がなくのびのびできるからでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す