最終更新:

74
Comment

【5338966】都内女子校の良いところ教えて下さい!

投稿者: 女子校ファン   (ID:Udwg/pU2UhQ) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:23

こんにちは!
数年先の娘の志望校を女子校1本で考えています。
出来たら中堅以上に届きたいですが、現時点では偏差値度外視で、各校のアピールポイントを内部の方から聞いてみたいです。
よくある足の引っ張り合いやネガティブな情報は要りません。いじめがある無しではなくて、いじめがあればどんな対処をしているかポジティブな話を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5344346】 投稿者: レオン  (ID:Q7l2Tqh4QZw) 投稿日時:2019年 03月 05日 11:37

    付属ではないよ・・系列校ね。
    付属は7~8割以上がそのまま付属の大学に。
    系列校は下手をすると直系の大学に内部進学0人の学校も多いから!

  2. 【5387701】 投稿者: 十文字中学生  (ID:q0JCdFcMUAY) 投稿日時:2019年 04月 06日 01:26

    十文字の良いところまとめ
    ・部活がたくさん
    ・みんな明るい
    ・カフェテリアがある
    ・制服がかわいい
    ・特待生制度がある
    などなど

  3. 【5387835】 投稿者: 附属だと思っていまだに勘違いする人  (ID:qEQ.yqO2ER2) 投稿日時:2019年 04月 06日 08:25

    共立と大妻はそのまま大学推薦進学はほぼ0、数名です

  4. 【5388268】 投稿者: ウチも女子校ファンです  (ID:TlbP25URcFk) 投稿日時:2019年 04月 06日 16:00

    我が家も女子校希望でいろんな学校を訪問しました。
    女子校ならではの女子教育をしていただけるのが魅力です。
    茶道や華道、着付け、テーブルマナー講座などがカリキュラムに入っていたり、大学進学はもちろん、先のことを考えてのキャリア教育。中一生はトイレ掃除必須なんて学校もありました。
    これから入学ですので入ってみないと分からないことも多いでしょうが、妹も女子校で、女ばかりだから気を使わなくて良かったと行っているし、アラフィフになった今でもその時の友人関係が続いています。

    スレ主様もお子様にとって良い学校と出会えれば良いですね!

  5. 【5397819】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:zDo3RlEUais) 投稿日時:2019年 04月 14日 13:50

    それも、他大学受験がメインですよ!
    (附属大への進学者は少数です)

  6. 【5400010】 投稿者: 女子校ファン  (ID:u1ZncNfaHqs) 投稿日時:2019年 04月 16日 01:50

    十文字中学生さん
    ありがとうございます。
    回答にはまったく答えてくれないのに意地悪な人が多くて
    すっかり見なくなっていましたが、こういうお話を聞けて嬉しいです。
    一つ気になるのは高校入試組とどんな感じで混じっていくのですか?
    中入り組とはカリキュラムが違うのですか?
    中学生でわからなかったらごめんなさい。
    母校が好きな気持ちは伝わって来ました。
    一度調べてみる事にします。
    ありがとうございます。

  7. 【5400043】 投稿者: 女子校ファン  (ID:wn2aoC/nj7M) 投稿日時:2019年 04月 16日 06:05

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり失礼しました。
    今のところの娘の印象(制服、校舎など)では共立、富士見が高評価です。先日模試を大妻で受けましたがあまり何も言ってませんでした。共立の講堂は良いですね。また浦和明の星の図書館をとても気に入っていてのですが通学を考えると厳しいかなと。学力的にも厳しいのですが。何か具体的に女子校の良いところがあれば教えて下さい。

  8. 【5400301】 投稿者: うちも同じでした  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 04月 16日 10:02

    6年女子でうちも同じような条件で探していたので、
    あくまでうち目線ですが雰囲気は大体わかります。

    うちはとりあえず、中堅女子校、高入なし、小学校、宗教なし、30分以内を基本としました。

    跡見→庶民的な感じで◯ ただ検討してるうちに更にグングン偏差値が下がってアレレ?
    実践→跡見と比べて元気。駅から遠い。
    三輪田→駅からは遠いが落ち着いてて◯
    この中では 三輪田が候補になりました。

    中村→郊外ですがウチから近い。校舎自慢、先生が軽そう。今は高入アリに変更?子供は気に入りました。
    女子聖→ポリシーに反しますが見に行った。やはりうちとは合いませんでしたがとても綺麗な校舎、お上品な保護者の方、可愛い制服。生まれ変わったらアリかも。
    山脇→校舎自慢。説明に中身があまり感じられず。場所は◎、今年始まった単教科入試は気になる。

    共立→場所◯、生徒や校舎の雰囲気◯、図書館◎。でも人数多すぎ。元気良さそう。
    大妻→場所◯、生徒は共立よりはおっとり。後者は綺麗だけど整理整頓されてない感じ?
    中堅目指していくならこの2校を目標にするのが一番オーソドックスなような気がします。

    中堅やや上
    吉祥→遠い。校舎はまる。生徒は元気で賢そう。なぜか子供が気にいらず。
    鷗友→遠い。公立かと思うような質素な校舎。カリキュラムには力を入れている。子供は一目惚れ。

    うちは今は
    鷗友、共立、三輪田ラインで考えてます。

    他にも共学もたくさん見に行きましたが女子校はこんな感じです。
    うちは庶民的な雰囲気の堅苦しくない学校が好きなようです。
    出だし低いところばかり見てしまったので、もっと上の学校も行ってみたら良かったかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す