最終更新:

74
Comment

【5338966】都内女子校の良いところ教えて下さい!

投稿者: 女子校ファン   (ID:Udwg/pU2UhQ) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:23

こんにちは!
数年先の娘の志望校を女子校1本で考えています。
出来たら中堅以上に届きたいですが、現時点では偏差値度外視で、各校のアピールポイントを内部の方から聞いてみたいです。
よくある足の引っ張り合いやネガティブな情報は要りません。いじめがある無しではなくて、いじめがあればどんな対処をしているかポジティブな話を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5415717】 投稿者: それは  (ID:oSf5jRxEUQ.) 投稿日時:2019年 04月 28日 18:15

    高校受験板で。
    ここは中学受験なので、女子校という選択肢でいうなら慶應女子はないかと。

  2. 【5415981】 投稿者: (笑)  (ID:HnN/IWos5yo) 投稿日時:2019年 04月 28日 22:30

    中学受験に慶応女学ないから。田舎の人は地方版で。
    この手の人は、高校受験からしか知らないので、偏差値60当たり前とか言い出す。中学受験大手塾偏差値50は、高校受験偏差値60オーバーになるから。中学受験と高校受験の偏差値比べて。
    例:男子なら巣鴨。女子なら桐朋女子など。

  3. 【5417008】 投稿者: 合う合わない  (ID:u5K6KnARVl.) 投稿日時:2019年 04月 29日 19:51

    上の娘は、合わない学校に通い親子で高校時代苦しみました。
    塾は合っていたようで早慶に合格し、いずれかにいま通っています。
    何度も編入や転校を考えました。
    6年間同じ学校に通う事がこんなに難しいなんてと日々、悩んでいました。
    学校を母校と安易に選んだ結果でした。
    校風も偏差値も私の頃より大分下がり変わっていました。
    持ち偏差値15近く下の女子校でしたが、大事なのは校風と信じていました。
    でも、周りの子が幼いと娘の負担が大きく心が参ってしまいました。
    先生のサポートもあり通い、出席日数ぎりぎりで推薦は取れませんでしたが無事、卒業できました。
    塾は敢えて難易度の高い塾の入塾テストを受け上位校の男子ばかりのコースでした。
    その場が娘の救いでした。

    次女は本人の希望する高嶺の花の女子校を第一志望に頑張り今、楽しく通っています。

    大学受験は、どの学校に通っても最後は塾と本人次第です。
    中高6年間通う場所は、同じ偏差値帯で合う子が多そう、先生達のサポートかと思います。
    成績順でクラス分けとか教える先生や教材が違う学校は、言語道断です。
    中学よりも高校でのカリキュラムをよく調べて受験すべきです。
    上に行っても下に行っても生徒間の揉める要素になります。
    改革中の学校は要注意かなと思います。

    我が家が二人の姉妹で検討した学校ですが
    女子学院、鷗友学園、吉祥女子、頌栄女子学院、大妻中学、共立女子、山脇学園、富士見中学、田園調布、香蘭女学校でした。
    いずれかに二人とも通いました。

  4. 【5417137】 投稿者: でも  (ID:gI6RWTp..pI) 投稿日時:2019年 04月 29日 21:59

    お嬢さんはその学校の他の生徒さん達とうまく合わなかったかもしれませんが
    先生はよくサポートしてくださったんですよね。
    すごく悪い学校でもないですよね。
    読んでると偏差値のいい学校の方がいいっていうメッセージみたいですが。

    スレ主さんの母校とのことですが、学校訪問とかなしで決めてしまったのですか。
    であれば長女さんがかわいそうでしたね。

    でもいい塾に出会えてよかったです。

  5. 【5417142】 投稿者: そうだ!  (ID:JH8OjVa78GE) 投稿日時:2019年 04月 29日 22:08

    豊田真由子先輩に聞きに行こうよ!

    田中えりお先輩でもいいよ!

    それが無理なら連休中、
    「豊田真由子さんと私の関わり」
    をちゃんと読もうよ、そこに答えがあるから…

  6. 【5417143】 投稿者: なんだか  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 04月 29日 22:09

    偏差値があってることは大事だと思います。

    でも、上から下まで具体的学校名あげてそう言うこと言うのって、まるで下の学校を貶めてるみたい。
    おまけにどの偏差値帯のお子さんがどこに入ったかも分からないからなんの参考にもならないし。

    自分の子が賢すぎて周りと合わなかったと言いたいのかな。主さんは中堅女子校探してるって書いてるのに感じ悪い。
    卒業できていい大学に入れて良かったですね。おめでとう。

  7. 【5417243】 投稿者: 偏差値  (ID:gI6RWTp..pI) 投稿日時:2019年 04月 30日 00:09

    偏差値があっているのも大事は同意です。
    でもゆとりを持って入ったことで習い事や部活、勉強もがんばる子もいます。
    入学時の偏差値がずっと同じでもないので、まわりを幼いって思ってしまうのも。

    校風や先生、生徒の様子、雰囲気そして偏差値も幅広く見ることが大事ですよね。
    中堅女子校はたくさんあるけどだからこそいろいろ見たほうがいいです。
    通学時間も長過ぎないほうがいい。
    部活をがんばりたいかどうかなど。

    大事なことは人それぞれ。

  8. 【5417269】 投稿者: 名無し  (ID:HScDSFYGtcU) 投稿日時:2019年 04月 30日 00:26

    少し誤解なさってるようなので…

    クラス替えは毎学年ありますが、成績順ではありません。普通にクラス替えです。

    他の方が書かれてるように、数英のみ習熟度別のクラス分けです。
    それも6クラスあるものを、2クラスずつ合同にし約80人ほどをA、Bに分けてるだけです。
    1〜順番による習熟度別でもありません。

    数英に関しては、他校でも習熟度別クラス分けは良くある事だと思いますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す