- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 不安な母 (ID:7CiyQefABW2) 投稿日時:2019年 03月 04日 20:25
中学受験を目指している小学1年生の女児です。コツコツと継続して勉強に取り組むことは出来るのだけど、カラーテスト100点ばかりという訳ではなく、通知表はBばかり。先生に教えてもらったテストの平均点は、クラスの平均点と同じくらいという所謂普通の子です。
これからも努力を積み重ねることで、成績がぐんと伸びて、クラスの中でも出来る子になれる可能性はあるのでしょうか?中学受験を目指しているので、クラス内で競っても仕方ないのですが、子供にも分かりやすくモチベーションを上げられるかなあと思っています。
低学年の成績が、高学年にそのまま反映される傾向なら、今の努力が悲しくなってきます。やるしかないのですが、ふと不安になってしまい…体験談を聞けたらと思いました。よろしくお願いします。
現在のページ: 4 / 4
-
【5373924】 投稿者: 良スレですね (ID:LdPyDaKaojE) 投稿日時:2019年 03月 25日 16:13
低学年のお子さんを伸ばすためのヒントがいっぱいの素敵なスレッドだと思います。
うちの子供は今年Y69とY70の学校に合格し、どちらかに進学しますが、小1のときの通知表はBのみでした。小6最後の通知表はAは国算のみで理社含めあとは全部Bでした。小1の頃に比べれば、学校の成績もずいぶん上がったなあと感慨深く思いました。 -
【5375257】 投稿者: バラード (ID:OHK1QD5mJcE) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:54
すごく細かな言い回しかもしれませんが。
成績が上がる、偏差値が上がる、学力が上がる、、それぞれ微妙に違います。
そもそも、もともと成績のよい子、100点の子は成績は上がりません。
偏差値は100点とる人が多く平均が高い時は、100点でも64とか。
難問多くて平均点が40点で、90点とったら75だったりとか。
そうすると学力向上をはかる尺度は? これは難しいです。
テストの点が上がる、偏差値上がるは、科目の伸び率が上がっているのかな?
学力を、学んだ力+学ぶ力とするなら、、、、、
難しい尺度ですが、個人的には「学んだ力」の点でいくなら、今までやってきたことがどこまで定着しているか、いわゆる復習ですね。
これは確かだと思います。定着していれば間違いません。
ただ学力には「学ぶ力」もあって、これはまさに教育改革の中で、思考力とか表現力とか、試される力、、、これを客観的に定数で表すのは難しいです。
せいぜい何通りの解き方を考えたか、その中で最善はどれか?
100字で200字で表現するなど地道にやっていくことでしょうか?? -
-
【5439065】 投稿者: いいね (ID:ejyUqLOAMbI) 投稿日時:2019年 05月 16日 23:34
いいこという
あわせてチェックしたい関連掲示板
"中学校"カテゴリーの 新規スレッド
"中学校"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"中学校"カテゴリーの 新着書き込み
- 開成・筑駒の共学化vs.... 2024/04/25 18:58 昔から最難関男子校の共学化を要望する声はありましたが、近...
- 西大和学園 大学合格... 2024/04/25 18:33 西大和学園関係者による、西大和学園のための、本校の大学合...
- 中学受験は金持ちの道楽 2024/04/25 18:01 多くのファイナンシャルプランナーは、 中学受験が教育費破...
- 広島女学院 と AICJ 両... 2024/04/25 18:00 ①、②どちらを選びますか? ①広島女学院 と AICJの東医 ②広...
- 【決定版】洗足、吉祥... 2024/04/25 18:00 どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?