最終更新:

13
Comment

【5345119】困っています。

投稿者: toritori   (ID:qUxLPmnvqxc) 投稿日時:2019年 03月 05日 22:46

うちの息子は新4年で、大手の塾に通っていますが、勉強、特に算数をやると体が痒くなり、蕁麻疹みたいなものがでます。ストレスが原因かなと思うのですが、勉強(毎日90分くらい)をさせないと成績が下がってしまいます。同じようなことで困った経験がある方はいませんか?もし、いいアドバイスがいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5345884】 投稿者: 6年生なら  (ID:rXA.k..DyzI) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:18

    このまま突き進むと思いますが(実際、我が子も6年夏はメンタルから来る症状が出ました)、まだ受験まで3年もあります。
    一度、休会または算数以外の受講を検討した方が良いと思います。
    塾に一度相談してみては?

  2. 【5345897】 投稿者: 絶句  (ID:D63Q2zTlaMM) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:26

    誰が何を困っているのですか?

    自分が決めたレールを、子供とはいえ別人格の人間が歩いてくれないからといって、お母さん(か、お父さん)が怒っているのですか?
    お母さんが心療内科に行かれてはいかがでしょう。

    なぜそこまではっきり身体に不調が出ているのに、原因を取り除こうとしないのか。
    中学受験にそこまでする意味がどこにあるのか。

    お母さんが、心療内科とまではいかなくとも、公的な教育カウンセラーなどに相談した方がいいですよ。

    釣りならいいのですが。

  3. 【5347415】 投稿者: こんにちは。  (ID:FxZdW4vmC0w) 投稿日時:2019年 03月 07日 15:49

    大手塾で最難関を目指し
    ストレスでじんましんが出て
    薬で抑えて受験を終えた知人がいます。
    その子は割と何度か塾を行かないと
    いう時期があったりしながら
    なんとか勉強は乗り切ったものの、
    試験当日にうまく行かず、希望より
    マイナス10以上の学校に行くことになりました。
    ストレスに弱いタイプは
    緊張するタイプなのかも重要です。
    体調崩してまでやらなくていいと思います。
    中学受験を終えてわかったことですが、
    本当にここで終わりではありません。
    付属人気とはいえ、付属にも定員があるので
    入れなきゃ、大学受験です。
    そしたら高校受験でも同じ気もしますよ。
    とにかく、じんましんがでるなら
    この時期の受験ではないと思います。
    もしやりたいなら少し様子見て、じんましんが
    でなくなってからでもいいのでは?
    高校受験はじんましんがでてもやらなきゃ
    いけませんから。

    あと一つ、私もでしたが
    我が子を過信しすぎないことです。
    うちの子、まぁまぁ普通の子と
    思ってあげるといいと思います。

  4. 【5347429】 投稿者: 一部早熟系を除き  (ID:3RE5OZMaQak) 投稿日時:2019年 03月 07日 16:08

    一般的に男子は女子に比べは、幼いところがあります。
    まだ精神的に準備ができていないのではないですか?
    極論ですが、まだお座りがしっかりとできていない赤ん坊に、親がたっちをさせようとしても無駄なのと同じことかと思います。

    身長もそうですが、女子以上に男の子は中学に入ってからぐっと伸びますよ。
    中受で無理があるようなら、高校受験でいいのではないでしょうか。
    親の気持ちばかりが先走り、無理をさせた挙句に中受で不本意な私立に行ってもいいことは何もありません。
    身体症状としてでた子供のメッセージはきちんと受け取ってあげてください。

    一度、目線を変え一歩引いたところからの視点で、お子さんを見てあげてください。

  5. 【5347445】 投稿者: かゆみは  (ID:wWji7a.XavQ) 投稿日時:2019年 03月 07日 16:36

    体温が上がると増しますので算数の時は普段より涼しい格好にすると多少は防げると思います。
    アトピーにしろ蕁麻疹にしろ痒くなるのは辛いですね。

  6. 【5351267】 投稿者: toritori  (ID:qUxLPmnvqxc) 投稿日時:2019年 03月 10日 13:15

    みなさん、ご回答ありがとうございました。家族で話しあって、子どもの様子と意見を踏まえて判断したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す