最終更新:

65
Comment

【5349397】妻が不安

投稿者: 新規   (ID:a.ZroJZvdZk) 投稿日時:2019年 03月 09日 02:51

新小5の娘がいます。
妻の勧めで大手塾に通い始め、難関校を目指して勉強中です。
前々から中学受験に熱心な母親でしたが、
ここ最近さらに余裕がなくなってきたように思えます。
小5になって週テストの結果が思うように上がらないのが一因と思ってます。
・勉強以外の行為が許容できなくなってきた。テレビをつけると怒り出す
・テストはとにかく結果主義。努力云々関係なく、結果が出なければ勉強不足
・以前に勉強した内容を忘れていることに立腹。信じられない考えらえない
・テストの結果が振るわない中、勉強がはかどらない娘に危機感が感じられないと発狂。

これまでは妻がメインで勉強に付き合い、週末だけ私が勉強を見ていましたが、
ここ最近は妻が勉強を見ると娘とすぐケンカになるので、平日も私が変わるようになりました。

テストで結果を出せば、少しは落ち着くと思うのですが、
今この状況で、この先2年間、受験を乗り越えられるのか不安になってます。

もう少し見守るというか、心の余裕を持ってもらいたいのですが、難しいものでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5389068】 投稿者: 入学したってさっ  (ID:e/x7KadsvqY) 投稿日時:2019年 04月 07日 09:15

    知り合い「中学受験は子どものお尻を叩いて無理矢理勉強させれば何とかなった…」

    高校生の娘は部活命の学校生活。母親の言葉など馬耳東風。生徒の自主性を重視する学校でお子さんは救われたかな。

  2. 【5439829】 投稿者: そんな  (ID:sQ1LwInSxr.) 投稿日時:2019年 05月 17日 17:02

    性格次第でしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す